2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« あゝ愛しのトランザム! | トップページ | 福島県内の釣り場の被災状況 »

2011年3月28日 (月)

好感度タレントと血液型の関係

 ビデオリサーチは25日、年2回実施しているテレビタレントのイメージ調査結果を発表。今回は2月に実施したが、男女各50位までを発表した。それによると、男性タレントでは明石家さんま(55)が4年ぶりに、女性タレントでは浅田真央選手(20)が2年ぶりに1位となった。男性タレント部門では、前回1位の阿部寛(46)が2位に、3位には前々回1位のイチロー選手(37)がランクインした。くりぃむしちゅーは、前回16位から7位にランクアップし初のトップ10入り。前回28位のさまぁ~ずは、大竹のフジアナ中村仁美との結婚が好感度アップに繋がったのか17位に躍進し、初のトップ20入りを果した。また、前回調査で36位だった池上彰氏(60)は12位と人気度を上げた。一方、女性タレント部門では、前回1位の天海祐希(43)が2位に。前回4位だったベッキー(27)と同3位のDREAMS COME TRUEが今回は同点で3位。また、同48位だった、いきものががりが13位と大躍進。吉瀬美智子(36)は28位、黒木メイサ(22)は29位と前回調査を大きく上回る結果となった。

 ここまでは、「Yahoo!」に掲載されていた記事を原文を拝借。私はこれで終わらない。いつものように、好感度上位にランクインしたタレントと血液型の因果関係を分析すると、面白いことがわかる。これは或る程度予想の範囲だった。先に結論を言うと、日本人の約40%を占めるA型は、好感度は低く、B型の躍進が著しいということ。これは国際舞台で活躍する天賦の才能を有し、ステータスシンボルになったり、カリスマ的な存在となりがちな特異性質を所有しているからにほかならない。ちなみに1位に君臨した明石家さんまと浅田真央は共にB型。かつてミスタープロ野球と称された長嶋茂雄やスーパースターの名を欲しいままにした矢沢永吉、迷える若者達にとって教祖だった尾崎豊、アメリカも認めた孤高の天才・イチローなど、その道の草分け的なカリスマ達もやはりB型であった。明石家さんまはテレビでは特異な才能を発揮し、人気・知名度共に抜群だが、私生活ではあまりお友達になりたくない存在かもしれない。世間一般的にはいい加減で自分本位で人の話を聞かなそうだし、時間にルーズで、本来は敬遠されがちな存在だろう。芸能人だから傍目に見て、面白がっていられる感じだ。彼はB型の典型だろう。マイペースで、一見自分勝手に映るが、楽天家で前向き、あまりくよくよしないし、プレッシャーにも強い。国際舞台で自分の才能をいかんなく発揮できる。独自スタイルを貫き、他人の真似ごとを嫌う。個性を重視し、特に個人スポーツの分野で抜群の能力を発揮し、結果を残す。メジャーリーガー、ゴルフ、テニス、柔道はB型向きのスポーツだということは、当ブログで何度も触れ回って来た。好感度調査では毎回上位に顔を出している。ではまず、ビデオリサーチ発表の順位と血液型を掲載したい。

<男性タレント20>氏名・血液型・人気度の順

1 明石家 さんま B型 54.0
2 阿部 寛 A型 52.0
3 イチロ- B型 51.3
4 所 ジョ-ジ O型 51.0
5 石塚 英彦 O型 49.7
6 石川 遼 O型 49.2
7 くりぃむしちゅ- O型とB型 48.3
8 桑田 佳祐 A型 48.0
9 岡村 隆史 B型 45.5
10 関根 勤 A型 45.0
11 タカアンドトシ A型とB型 44.6
12 池上 彰 A型 44.2
13 志村 けん A型 44.1
14 ビ-トたけし(北野武) O型 43.7
15 山口 智充 O型 43.2
16 福山 雅治 O型 43.0
17 さまぁ~ず A型とO型 41.9
18 竹中 直人 A型 41.4
19 木梨 憲武 O型 40.9
20  タモリ

O型 40.2

Sanma Abehiroshi Ichiro  

 分析すれば、トップ3のうちB型が2人ランクイン!次いで国民的人気を得られやすいO型に人気が集中する。そして上位7人までA型はたった1名。理由は簡単。A型は几帳面で真面目。芸能人に必要な強烈な個性に欠ける面がある。そしてA型は自分にない物を持っている人に憧れたり、それを求める「ないものねだり」の性質があるから対極にいるB型を羨ましく思う。A型は従順で、普段本心や自分の感情を抑えて生活する人が多いため、常に自分を変えたいとか変身願望が強い。故にA型同士は、まるで自分自身を鏡で見ているようであまり応援したくない感じがしてしまう。AB型は絶対数が少ないのでランキングに入って来ないのは致し方あるまい。好感度調査だけを捉えても面白いように分かれている。統計を考えれば、合計23名のうち、「トップ20」はO型が10人で断トツトップ。実に半数近く。そして次がA型の7人、そしてB型が6人、AB型はゼロという結果。日本人の約22%しかいないB型が40%近いA型に肉薄していることから見ても、いかにB型が芸能界向きかがわかるだろう。そして私は30年以上の長きに渡り、血液型研究をしている手前、全員の血液型を何も調べなくてもスラスラ言い当てることが出来た。私は、一度その人の血液型を聞けば、たぶん一生忘れない自信がある。血液型別に頭の中に分類して整理できるからだ。でもこうして顔ぶれを見ると、エンターテイナーが多く、視聴者を楽しませてくれる人が多くランクインしている。イケメン俳優は必ずしも好感度とは関係ないようだ。テレビに出る頻度が高く、人々の記憶に残りやすい「感じの良い人」や「安心して見ていられる人」に人気が集中するようだ。

<女性タレント50>氏名・血液型・人気度の順

1 浅田 真央 B型 54.9
2 天海 祐希 O型 50.4
3 ベッキ- AB型 48.3
3 DREAMS COME TRUE A型 48.3
5 菅野 美穂 AB型 46.2
6 綾瀬 はるか B型 45.9
7 松嶋 菜々子 A型 44.6
8 上戸 彩 O型 44.3
9 吉永 小百合 O型 43.0
10 仲間 由紀恵 A型 42.2
11 篠原 涼子 B型 39.9
12 イモトアヤコ O型 39.5
13 いきものがかり A型 39.2
14 森三中 O型 38.6
15 真矢 みき O型 38.3
16 黒木 瞳 A型 38.1
17 柳原 可奈子 B型 37.6
18 深津 絵里 O型 37.4
19 宮崎 あおい O型 35.8
20 優香 O型 34.9

Asada Amami Becky

 こちらも全員何も見なくても苦もなく血液型を全員書くことが出来た。グループはボーカル歌手の血液型を記載した。森三中は全員がO型という珍しい組み合わせ。女性のA型は、お姉さん風でおしとやかさなどが高評価に繋がっている。分析すると、20人中トップはやはり万人ウケするO型の9人。そしてついでA型が5人、B型が4人。AB型は2名入っていた。やはりO型が男性と同様半数近くを独占。そしてAとBは肉薄。女性のAB型は小悪魔的で知才な魅力に溢れるため、特に男性票を集めてランクインしたのだと推測される。

 しかし、男子と女子では好感度の度合いが異なる。男はB型が持て囃されるが、女はA型に人気が集まる。これはお姉さんタイプが多く、あまり出しゃばらず、しっかり者である点が高く評価されたからだ。かつては山口百恵や竹下景子などは良妻賢母の典型だ。いずれにしてもO型の人気は凄まじい。これは先日お送りした「連続テレビ小説のヒロインに見るO型考」でも述べた通り、O型は国民的人気を得られるし、あまり敵を作らない得な性質がDATAにも如実に表れている。存在感とバイタリティーがあって昔から熱狂的なファンが多い。吉永小百合(サユリスト)、木村拓哉などは国民的アイドルだった。O型は周囲に支えられる性質の持ち主なのだ。干されたり、やり玉に上がることは少ない。

 これまで当ブログで血液型の話を随分して来たが、これだけ顕著に性格が明らかになることも面白いし、実に興味深い結果が得られることがわかる。これが何の役に立つかは微妙だが、私は実生活の中で、性格判断やその人の特徴をうまく利用して業績アップに結び付けるように工夫している。A型の人は、プライドが高くて、半面傷つきやすいので、頭ごなしには叱らないようにしているし、O型には目的意識を明確に与えてやると、そのバイタリティーをいかんなく発揮してくれる。まさに営業向き。AB型は事務的な感じだが、そつなく接客や応対ができるので、秘書や人事部向き。B型は、他人の模倣を嫌い、凝り性でオリジナルをとことん追求したがる性格から考えても、絶対に独創性を発揮できる商品開発や企画向き。という具合だ。私は中間管理職でも社長でもないが、私が人事を担当したら、適材適所に人材を配置し、大儲けできる自信がある。ぜひ一考してみては如何だろう。血液型を知れば人の性格を把握でき、人間関係に幅とゆとりが得られますよ・・・。

 記事作成 3/26(土)

 追記

 9月9日に阿部寛の血液型がA型という指摘があり、調査したところB型と記載したのは誤りでA型が正しいと判明しましたので記事を訂正させて頂きました。以前は、彼のプロフやWikipediaではB型という記載があったため、そのまま掲載しましたが、最近A型という訂正が入ったための措置と御理解下さい。今後とも血液型に関する当ブログをよろしくお願い致します。(SUZU)

« あゝ愛しのトランザム! | トップページ | 福島県内の釣り場の被災状況 »

血液型」カテゴリの記事

コメント

面白く拝見させていただいています。
阿部 寛さんはA型ですよ。

ーご指摘ありがとうございます。早速調査したところ、以前は彼のどのプロフを見てもB型との記載がありましたが、近頃A型と判明したため、記事を修正させて頂きました。今後とも当記事をよろしくお願い申し上げます。(SUZU)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あゝ愛しのトランザム! | トップページ | 福島県内の釣り場の被災状況 »

福島県の天気


無料ブログはココログ