2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« お断り | トップページ | 世間を驚かせた芸能人の電撃結婚 »

2011年3月22日 (火)

勇気を与えてくれる曲 ~被災者の方々へ~

 以前、「元気が出るビデオクリップ」を当ブログで紹介したが、今回は勇気を与えてくれる曲を届けたい。今、震災で明日も見えない避難所生活を強いられている方や肉親を失い、途方に暮れている方々が大勢いることに胸が痛みます。私も原発の放射能が懸念される福島県の在住。他人事ではないのはもちろん、私自身が被災者である。しかし、悲しんでばかりもいられない。人間は困難にぶつかってもそれに立ち向かう強い意志と、たとえ叩きのめされても不屈の闘志で這い上がることが可能な勇気の持ち主だ。特に日本人は、かつて関東大震災や第二次世界大戦の混乱期を乗り越え、更には阪神大震災の苦境をも乗り越えて来た打たれ強い民族である。そこで今回は、私も被災した一人だが、東日本大震災に遭われた方々を多少なりとも勇気づけたい一心から、このテーマを設定した。生きることの意味や価値を教えてくれ、人生そのものを実感させてくれるような、あるいは生きる気力や勇気を与え、自らを奮い立たせてくれそうな壮大なスケールの曲を11曲ほど紹介したい。少しでも元気を取り戻し、この困難を乗り越え、復興の礎となってくれれば幸いだ。

 生きてこそ(Kiroro)

 Smile(しおり)

 未来へ(合唱版)

http://www.youtube.com/watch?v=4G7SQ9di6Es&feature=related

 瑠璃色の地球(松田聖子)

 

 私にできること(KOKIA)

http://www.youtube.com/watch?v=-GIgKIu3sIY&feature=related

 篤姫のテーマ

 旅立ちの日に

 遥か(GReeeeN)

 陽はまた昇る(谷村新司)

 地上の星(中島みゆき)

  プラス1・・・ブロガー「アイナメさん」のご推奨です。とっても良い曲でした。

 明日のために(松山千春)

 この名曲を聴いた方のコメントを紹介します。

 「私の故郷が被災し、思い出の海岸は流された。ごらんまた遥かな旅が始まる・・だから最期の力をふりしぼり どうぞ歩いて涙の向こうまで」

 この曲は、転んでも、転んでも前に向かって歩けば夢が適うって唄ってますよね^^自分が歩いた人生を思い出させてくれる歌です­^^一人じゃ~ないんだぁ~~~^^廻りに囲まれて生きてる^^「明日のために」

http://www.youtube.com/watch?v=4I6pvnQDWo8&feature=related

 この度の震災で、辛く苦しい思いをされている方々へ少しでも勇気を持って頂きたい一心から、あれこれと選曲しました。少しでも生きる気力が湧いてくれれば幸いです。志半ばで、不意の津波などで亡くなった方の分までぜひ生きて頂きたい。心からそう思います。私は、それが亡くなった方への供養になるような気がしてなりません。日本人の心はひとつです。ひとりぼっちでは決してありません。あなたを誰かが支えてくれます。明日に向かって希望を持って一緒に歩いていきましょう。「負けるなニッポン!」「負けるな福島!」

 記事作成 3/21(月) 

« お断り | トップページ | 世間を驚かせた芸能人の電撃結婚 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無事で何よりです。

我が家の被害は、あえて書きません。
無事である以上、前へ進むのみです。

さて、松山千春「明日のために」も
勇気出ますよ。

ーアイナメさん、こんにちは。須賀川は郡山より被害が甚大だったそうで大変でしたね。本宮と須賀川が震度6強で、その中間にある郡山が震度6弱。何か変ですね。でも無事で何よりでした。ところで、福島県沿岸の漁港や釣り場は、大津波によって壊滅状態らしく、心を痛めています。とても釣りを再開できる状態ではなさそうで、残念です。一日も早い復旧&復興を祈りたいと思います。また、未だに震度5クラスの余震がいわきで続き、津波の再来の心配や原発の放射能汚染の問題、そして何より震災で家屋や車が流されたりした被災者の心情を思うと、釣りに出向く気にはなれず、一定期間の休養をさせて頂いております。今はただ、この一連の震災が収束に向かうのを祈るばかりです。
 ですが、落ち込んでばかりもいられないので、歌に託した訳です。松山千春もいいですね。中学時代にアルバムを買ってよく聴いていました。「いきがい」と「空~翼を広げて~」という曲が大好きでした。アイナメさんご推薦の「明日のために」も是非聴きたいと思います。ありがとうございます。またよろしくお願いしますね。(SUZU)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お断り | トップページ | 世間を驚かせた芸能人の電撃結婚 »

福島県の天気


無料ブログはココログ