2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 「福島発電地帯」ふたたび・・・ | トップページ | 震災の真実を伝える映像・・・ »

2011年4月28日 (木)

芸能人似た者同士

 「ドッペルゲンガー」という言葉がある。それは実は怖い話で、自己像幻視と言い、「生きている人間の霊的な生き写し」を意味する。自分の姿を第三者が違うところで見る、または自分で違う自分を見る現象のことである。自ら自分の「ドッペルゲンガー」現象を体験した場合には、「その者の寿命が尽きる寸前の証」という民間伝承もあり、未確認ながらそのような例が数例あったということで、過去には恐れられていた現象でもある。これに近いことが日本でも「都市伝説」として噂された。「世の中には自分と顔かたちが似た人間が3人存在する」というもので、しかも、その人を見てしまうと、自分の死期が近づくとか寿命が縮むとかいう嫌な言い伝えがある。真偽のほどは定かではないが、確かに気持ちの良いものではない。バラエティ番組では、たまにそっくりさんがテレビに登場するが、中には「その人の生まれ変わりや輪廻転生ではないか?」と思わせるほど本当に瓜二つのような方が登場する。「他人のそら似」という言葉もあるが、何か芸能界を見ていると、最近とくに若い人に関しては、結構似ている人がいるように思う。そこで今回は、芸能人や有名人を題材に、そうした意外な似た者同士を取り上げてみたい。

 田原俊彦と佐藤隆太

Tahara Satoryuta

 「教師びんびん物語」と「ルーキーズ」で共に教師役を演じたという共通点がある。背格好顔の輪郭、雰囲気、性格的なこと、本当によく似ていると思っている。田原俊彦は自分自身を一番好きなB型なので、やや自分本位だが、佐藤隆太はA型、協調性が長けているかもしれない。

 田中涼子と南明奈

Tanakaryoko Minami

 田中涼子はグラビアモデルで、「Snow Sweet Life」にメインMCとして出演していた。色白で甘ったるい感じはやはりO型そのもの。一方アッキーナもまた、目が大きいところ、髪型、性格、共通性が多くほぼ同類。彼女もまたO型。

 中村光宏と飛鳥涼

Mitsuhiro Asuka 

 この二人に関しては異論続出かもしれない。性格ではなく、顔立ちという点が似ている。特に横顔、顔の輪郭。フジの中村アナはスポーツ万能で慶應大学卒のエリート、一方の飛鳥はプロのミュージシャン、この二人の接点はないが、どことなく重なる点があって掲載した。ちなみに中村アナがB型で飛鳥はA型。正反対である。

  大塚寧々とおりょう(楢崎龍)

Otsuka Oryo  

 これも衝撃的だろう。坂本龍馬の妻で、昔の日本美人の典型の「おりょう」さんと大塚寧々が似てると指摘した人は少ないだろう。眉から瞳にかけて、全体の持つ印象が私は瓜二つだと思っている、昔は坂井真紀も大塚寧々に似ていると思ったが、歴史上の人物に似ているということは、清潔感とやや古風な顔立ちをしているのか・・・。とにかく両者の共通点は美人であること。寧々さんはB型。おりょうは?である。

 オードリー春日と近藤勇

Kasuga Kondo

 これも生まれ変わりではないか?と思わせるほど顔が似てる。おそらくやや太めの体型や大柄な点、筋肉質の点も類似性は高い。細く吊り上がった目、顔の骨格などそっくりだろう。まさか幕末期に活躍した新撰組組長と若手漫才師、共通点は何一つないだろうが、意外なところで共通項を見出した。春日はB型。

 中越典子と武井咲

Nakagoshi Takei

 このふたりもまた似ている。センターセパレートのロングヘアーやおでこから顎にかけての顔の輪郭、作りがそっくり。中越はO型で武井はA型。武井は年齢よりも大人っぽい印象をもたらす。美形である。

 相田翔子と笛木優子

Aida_2 Fueki

 どちらも均整のとれた典型的な日本美人。和服が似合いそう。実はフジテレビの本田朋子アナウンサーと韓流スターのパクソルミも笛木さんに似ていると思う。相田はB型で笛木も同じB型。ちなみに本田アナ、パクソルミもB型。道理で・・・。

 中尾明慶と井岡一翔

Nakao Ioka

 失礼かもしれないが、笑っちゃうほど酷似している。特に目と口がクリソツ。たぶん二人並んだら一卵性双生児かた思うほどだろう。お互い面識はないだろうが、一度ご対面して欲しい二人だ。中尾はA型で井岡はB型

 内川聖一と小松帯刀

Uchikawa Komatsu

 これまた意外なふたり。共通しているのは両者とも九州男児であること。内川はフジテレビの美人アナの長野翼と結婚し、今年ソフトバンクへ移籍した。アベレージヒッターで、WBCの韓国戦で魅せた奇跡の捕球と二塁封殺は今でも語り草。B型である。一方の小松帯刀(たてわき)は、幕末期の薩摩藩の側役勤。若くして出世し、人望が厚かった。公武合体運動を推進し、諸藩同士の交渉役を担い、薩長同盟の締結に尽力した。両者は写真を見比べて貰えれば一目瞭然。眉、目、アゴまでの輪郭まで瓜二つである。

 望月麻衣と牧瀬里穂

Mochizuki Makise

 望月は地元福島市の出身。現在は麻衣という芸名でファッションモデルとして活躍中の30歳。一方の牧瀬里穂はJR東日本のクリスマスエキスプレスのCMにも出演した人気女優。髪型もそうだが額から眉、目の配置は瓜二つ。恐らく2人並ぶと区別つかないかも。

 川村ひかるとキムヒソン

Kawamurahikaru Kimheesun

 個人的には川村ひかるほど美形な女性はいないと思う。典型的な日本美人。しかし、あれほどの美貌タレントして活躍中だが、あまりメジャーになっていないのが不思議。誰が見ても綺麗だし美しい。血液型はAB型。一方のキムヒソンは中国では絶大な人気があり、韓国一の美人女優といわれて いる。血液型はO型。

 横山ルリカと岡田有希子

Yokoyama Okada

 アイドリングの横山がTVに登場した時に、思わず岡田有希子の生まれ変わりか?と衝撃を受けた。横山は1991年9月生まれのO型。現在明治学院大学在学中。岡田は1980年代中頃に活躍したアイドル歌手。やはりO型。1986年に自ら命を絶ってしまった。雰囲気までそっくり。

 平田満と馬渕澄夫

Hirata Mabuchi

 蒲田行進曲で有名となったベテラン俳優平田満と奈良県選出の民主党の衆議院議員の馬渕氏。見れば見るほど似ている。

 原田龍二と赤荻歩

Harada Akaogi

 イケメン俳優の原田龍二とTBSの若手の赤荻アナウンサー。顔の色から顔立ち、特に目はそっくり。両者とも血液型はA型。

 桐谷美玲と新垣結衣

Kiriya Aragaki

 桐谷は高1の時に千葉のNo.1美少女としてスカウトされて芸能界入り。女優やモデルとして活躍中。血液型はA型。現在はフェリス女学院大学に在学中の21歳。一方の新垣結衣は「ポッキー」のCMを皮切りに大ブレーク。若手女優では人気実力ともに抜群。ガッキ―の愛称で活躍している。同じくA型。

 朝青龍と木俣佳丈

Asasyoryu Kimata

 この二人は国境を越えてもなお不思議なくらいそっくり。木俣氏は民主党議員である。写真を見比べただけで、すぐにわかってしまうほど。

 これ以外にもやり投げの村上幸史と巨人の谷佳知は激似だと思う。 

 「やっぱりな」という二人もいるだろうし、目から鱗の方たちもいただろう。芸能界だけを見ただけでもこれだけ似た人がいるということは、確かに世の中には自分にそっくりな人間が3人いても別段不思議なことではない。だからそっくりを売りにした番組が成り立つのだろう。冷静に考えれば、親戚でも何でもない人と似るというのは気持ち悪い面もあるが、やはりそこは同じ民族である。私は基本は血液型が同じ人同士は、性格だけでなく、外見の印象もどこかしら似るものではないかという考えを持っている。研究してみれば面白い分野かもしれない。

 以上、今回を第一弾としてお送りしたが、ぜひ続編も考えたい。ブロガーの方々で、このふたりは似ているという有名人がいたらお知らせ頂きたい。なお、今回お送りした内容は、あくまで個人的かつ主観的要素が強い判断から行っていることであり、人それぞれ受け取り方が違うと思う。それはご容赦願いたい。

 記事作成:4月24日(日)

« 「福島発電地帯」ふたたび・・・ | トップページ | 震災の真実を伝える映像・・・ »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「福島発電地帯」ふたたび・・・ | トップページ | 震災の真実を伝える映像・・・ »

福島県の天気


無料ブログはココログ