2019年6月

« プレイバック台湾(初日~2日目) | トップページ | 私のおすすめ「台湾映画」 »

2013年1月25日 (金)

プレイバック台湾(3日目~5日目)

昨日に引き続き、「台湾旅行」のブログで紹介しきれなかった写真(画像)を掲載したい。

3日目(1/11)

Img_0247_r Img_0252_r

傑作ガイドの顔(イエン)さん、関西弁で盛り上げた 十分に向かう道すがらの風景

Img_0265_r Img_0275_r

十分瀑布へ向かう朱塗りの遊歩道 天候不順で水量は豊富だった

Img_0292_r Img_0288_r

線路上で映画にもなった天燈上げを体験 これがこの日のメイン行事 期待以上!

Img_0317_r Img_0322_r

瑞芳駅まではローカル線移動 車両は日本製 外見は派手なペイント

Img_0326_r Img_0329_r

瑞芳駅の地下の渡り通路と駅前にあったISUZU製のRVパトカー

Img_0331_r Img_0337_r

温泉街のような賑わいの瑞芳駅前と九份へ向かうバスの車窓で見かけた特急列車

Img_0352_r Img_0353_r

九份の登山道に軒を連ねる露天商と有名な九份茶屋(茶道具がズラリ)

Img_0358_r Img_0361_r

千と千尋の神隠しの舞台「阿妹茶樓」と昼食の「九戸茶語」から望む光景

Img_0364_r Img_0366_r

石焼の蒸し海老料理と店内の様子 中華風情満載

Img_0378_r Img_0382_r

流行中つけたシール「ようこそ」の意味 阿妹茶樓付近の石段

Img_0389_r Img_0390_r

赤提灯がノスタルジックな風情を漂わせる

Img_0404_r Img_0414_r

この急坂に立ち並ぶ露天ガスボンベを5本積んだバイクも往復 歴史的映画館

Img_0419_r Img_0420_r

台湾警察当局 亡き祖父も台湾の治安を守っていた 帰りがけに通りかかった中学校

Img_0430_r Img_0441_r

高速道路を走行中の車窓 東京と変わらない 電飾きれいな街角

4日目(1/12)台湾滞在最終日

Img_0452_r Img_0456_r

ホテルロビーにあった台湾の観光雑誌とエレベーター付近 フロント横にPCも2台有

Img_0469_r Img_0470_r

烏来の村へ 白糸の滝鑑賞後に観劇をのために民芸品店街を移動

Img_0480_r Img_0497_r

トロッコ列車は昨夏の台風で壊れたの修復中 タイヤル族伝統の踊りを観た

Img_0500_r Img_0534_r

踊りは多種多様 収穫を祝う踊りや結婚式の再現なども見られた

Img_0551_r Img_0574_r

最後は飾りを纏い、ダンサーと一緒に踊った 昼食は台北市内で粽を食す

Img_0580_r Img_0584_r

帰りもチャイナエアライン チェックインの様子と空港にあった干支を模した電飾パネル

Img_0586_r Img_0587_r

出発ゲート近くの免税店で土産購入し残金処理 右は出発ゲート(定刻出発に安堵)

Img_0591_r Img_0603_r

機内の様子(液晶画面が小さい)グイ・ルンメイの「女朋友、男朋友」を鑑賞

最終日(1/13) 東京滞在編

Img_0612_r Img_0616_r

日航成田に一泊 トリプルの部屋は777号室 右は朝食バイキング
これで一人一泊5千円程度は安すぎ!おかわりに6往復!

Img_0620_r Img_0626_r

ホテルのロビーの飾り 成田空港第2から空港アクセス線のスカイライナー乗車

Img_0631_r Img_0639_r

新幹線並みの速度で日暮里までノンストップ、上野で下車 途中スカイツリーを望む

「オペラ座の怪人」に感動した後、改装なった東京駅を訪れた

Img_0644_r Img_0646_r

編集後記(1/22作成)

台湾の魅力を存分に満喫できる旅行となった。毎回の食事も満腹になるほど中華を楽しんだ。主だった観光名所を周り、またすぐ再訪したくなった。今度はツアーではなく、自由行動可能なプランで、時間にとらわれずゆっくりと見て回りたい。母の生まれた国を訪ねたいという気持ちと東日本大震災の際に世界一の義捐金を送ってくれた台湾に感謝しようという目的の旅だったが、結果的に大満足だった。また訪れることをここに誓い、夢のようだった台湾旅行回顧の画像集を閉じたい。