2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2013年春・福島を去ったアナウンサー | トップページ | 想い出のドラマ「キスの温度~いちばん近い他人~」 »

2013年4月 8日 (月)

続・台湾が日本にしてくれたこと~日台友好~

 今更だが、今年のWBCは日本の三連覇の夢は潰えた。しかし、その悔しさよりも、もっと大事なことをこの大会を通じて私たちは学んだ気がする。3月8日、東京ドームで行われたアジアラウンドでの台湾戦を覚えているだろうか?
 先の震災において、台湾から寄せられた数多くの善意の支援に、日本人がどれほど台湾の方々に感謝し、心からお礼を言いたかったかがわかるし、また、それに応えてくれた台湾の代表選手や台湾の方々にも感動し、涙した。まずは、その感動し、涙した映像を見て欲しい。

 どうです?涙が出ませんか?きっかけはツイッターに日本の若者が書き込んだ或るアイディアだった。翌日に迫ったWBCの日台戦で、球場内で東日本大震災で「世界一となる200億円を超す義援金を送ってくれた台湾に感謝の意を示すプラカードを掲げよう」というものだった。これに多数の日本国民が賛同。当日は、日本人と台湾人の真の友好関係を国内外にアピールするものとなった。

 しかし、心温まるストーリーはこれで終わらなかった。試合前、試合中を問わず、オーロラビジョンで球場内が映し出される度に、「台湾多謝!」とか「謝謝台湾」、「I LOVE 台灣」などと書かれたプラカードを掲げた日本人の姿を見た台湾の選手が感動し、試合後に、僅差で敗れた台湾のナショナルチームの選手たちが、マウンド上で円陣を作り、360度、日本式の深々としたお辞儀をして礼には礼を尽くしてくれたのだった。この模様は、試合終了後だったため、地上波では放送されなかったが、球場に詰めかけた野球ファンからは、感動の拍手に包まれたという。そして試合後も、球場外で台湾の応援団と日本の野球ファンが一緒に記念撮影し、握手を交わすなど友好ムードは最高潮に達したというのだ。

 台湾人は、震災から2年も経過しているのにもかかわらず、未だに日本人が台湾からの心からの支援に感謝し続けていることに驚いた様子だった。日本人は何と義理堅く、人情味あふれる民族なのかと・・・。これを契機にますます両国が親密になることを願ってやまない。

 最後に、この動画に寄せられた視聴者のコメントと関連動画を紹介したい。

 あの、お辞儀の理由がよく解りました。本当に嬉しいです。泣けます。日台の関係がこれからもっと発展することを願っています。多謝台湾!

 正直台湾いい意味では日本よりも日本らしいと思う。

 この試合、本当に観客は国籍関係ない一体感がありました。この試­合を観に行けた事は一生忘れないと思います。両国の選手、観客の­方々、感動を本当にありがとうございました。

 たった今、娘と一緒にこの動画を見ていて、感動のあまり涙を流し­てしまいました...娘の前で涙を流したのは初めてです...日本のメディアはもっともっと台湾の方々への感謝の気持ちを大き­く伝えるべきです。台湾の方々、本当に有難うございます。謝謝台彎!

 日本の野球があるから台湾の野球があり、台湾の支援があるから今­の日本がある。つくづく野球っていいなと思いました…

 <関連ブログ>

http://www.youtube.com/watch?v=WI8cyb5UjGs

http://www.youtube.com/watch?v=NX9H_jthWBg

http://www.youtube.com/watch?v=WX2ySUiVuRg

http://www.youtube.com/watch?v=53E1f2FNkdY

http://www.youtube.com/watch?v=z-oqrI_8KJ8

http://www.youtube.com/watch?v=CLvzgOzEdfs

http://www.youtube.com/watch?v=z-oqrI_8KJ8

 男性必見のおまけ

http://www.youtube.com/watch?v=rvqbAaHvR5c

http://www.youtube.com/watch?v=3FcuxRYQ0EM

 記事作成:4月6日(土)

« 2013年春・福島を去ったアナウンサー | トップページ | 想い出のドラマ「キスの温度~いちばん近い他人~」 »

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年春・福島を去ったアナウンサー | トップページ | 想い出のドラマ「キスの温度~いちばん近い他人~」 »

福島県の天気


無料ブログはココログ