2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 昔話⑨~発掘・郡山の昔の写真~ | トップページ | 追悼・競技中に死亡した日本人選手 »

2014年9月23日 (火)

「歴史ミステリー」セレクト10

 かつて「新説歴史ミステリー」というテレビ番組があった。教科書に載らないような歴史の闇にスポットを当てたり、裏話を取り上げて、様々な角度から検証し、新たな説を唱える物。これが実際に学会に発表して新説として認定するような類ではない。興味深い謎やミステリーのまま残す趣旨である。
 私も毎回、こうした奇々怪々な史実に疑問を投げかけるこの番組をある意味、興味を抱きながら視聴していた。その歴史ミステリーで、私が特に関心があった作品をランキング形式でお送りしたい。なお、映像埋め込み処理は5位までとし、6位以降は、アドレスのみ掲載したい。もちろん、そのアドレスをクリックすれば、動画サイトでご覧いただけます。

 1位 「源義経は生きていた?みちのく奥州藤原氏の野望」

 続編1 https://www.youtube.com/watch?v=M__nvvf9XyY

 2位 「新撰組・土方歳三はロシアで生きていた」

 3位 「戦国最大の謎!本能寺の変の黒幕は?」

 続編 https://www.youtube.com/watch?v=PgqxyCRmOJ0

 4位 「坂本龍馬暗殺の本当の理由」

 続編 https://www.youtube.com/watch?v=YQ4_-Ni96AM

 5位 「本能寺の変に消えた信長の遺体」

 6位 「邪馬台国・卑弥呼の墓は徳島にあった?」

https://www.youtube.com/watch?v=4EooUvJUZ9Y

 7位  「明智光秀は生きていた?」

https://www.youtube.com/watch?v=4mkh6PXzimY

 8位 「青森にイエスキリストの墓?」

https://www.youtube.com/watch?v=u8dZ7WOShOc

 9位 「遅れてきた傾奇者!?伊達政宗の真実!」

https://www.youtube.com/watch?v=duMSTBzm4Yc   

10位 「アポロは月に着陸していなかった?」

https://www.youtube.com/watch?v=6ru1iJG_VIg

続編 「アポロはやはり月に着陸していなかった?」

https://www.youtube.com/watch?v=mv8s7CpVDww

 ともすれば歴史が覆るような新事実が発見できそうなほど、説得力ある仮説だらけ。歴史浪漫とは、得てしてそういうもので、されど、これまで教科書に掲載されていたものが、新たな発見によって真実となったものがある。例えば私たちが、歴史の資料集で「足利尊氏」と信じてやまなかった騎馬武者は、単なる足軽だったということが明らかになった。このように歴史は次々明るみになる証拠によってめまぐるしく史実も変化する。これまでの通説は、仮説にもなり得る。
 ところで、私の祖父母の出は「会津」である。いやがおうでも「会津戊辰の役」の悲劇は、避けられない。私も白虎隊や幕末時代の会津人の生き方を誇りに思い、人生訓にしてきた部分がある。テレビで放送された幕末の動乱に関する映画やドラマを数多く見て来たし、何度も会津に足を運び、彼らの生き様に思いを馳せ、自分自身の生き方の手本としてきた。したがって、こうした歴史絵巻は人一倍興味を掻き立てられるし、勉強していたつもりだ。ゆえに、今回のランキングも幕末と戦国時代の出来事が多くなっている。
 もちろん私は歴史研究家ではないが、古の歴史浪漫に触れる時、常に新鮮な感覚で受け入れる覚悟と気構えがある。

 こうした歴史の流れを踏まえつつ、柔軟な発想と豊かなイマジネーションが歴史の闇にスポットを当て、新説を生む原動力になる。様々な角度から歴史を見て、史実にとらわれない研究姿勢こそが歴史研究に求められる条件のように思う。

 今日お送りした「歴史ミステリー」は、そうした史実に反する場合が多く、新たな発想を植え付ける上で一石を投じているのだ。

 記事作成:9月15日(月)

 

« 昔話⑨~発掘・郡山の昔の写真~ | トップページ | 追悼・競技中に死亡した日本人選手 »

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昔話⑨~発掘・郡山の昔の写真~ | トップページ | 追悼・競技中に死亡した日本人選手 »

福島県の天気


無料ブログはココログ