2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« CMの彼女 21 | トップページ | ノスタルジック福島 ~建造物編~ »

2014年10月 4日 (土)

サプライズ&ドッキリ系番組

 このところ「サプライズ」がやたら流行っている。彼女へのバースデープレゼントにしても、プロポーズにしても、まるでドラマ仕立てのような、一生の想い出に残るようなシチュエーションを模索し、あれこれ準備に余念がない男子が多い。また、同様に、芸能人もまた然り。突然、街角に現れ、一般人や通行人のリアクションを楽しんだり、ドッキリを仕掛けたりすることも多い。そうしたテレビ番組が数多く制作されている。

 「笑神様」や「ニンゲン観察モニタリング」、「ピカルの定理」、「おじゃマップ」、「恋愛総選挙」、「田舎に泊まろう」、「鶴瓶の家族に乾杯」、「ダーツの旅」などはその典型。また、旅番組やグルメ番組も然り。アポなしでレストランや居酒屋に乱入したり、あるいは自宅訪問してあっと言わせたり、また、結婚式の裏方として場を盛り上げたり、いきなり泊めてほしいとお願いする番組まである。芸能人には特有のオーラがあって、バレることが多いが、突然目の前に芸能人や有名タレントが現れると、かなりパニックになるし、普段お目にかかれないだけに、感謝されること請け合いだ。逆に商店街などでは、タダで食べ物を貰えたり、VIP待遇を受け、ことさら凡人には羨ましい限りだ。

 さて、前置きが長くなったが、本日はタイトルが示す通り、突然芸能人が目の前に現れた時の一般人の反応を楽しむ番組やサプライズを仕掛ける趣旨の番組を取り上げてみたい。
 ただし、以前の記事で掲載した「福山エンジニアリング」は、今回は割愛したい。また、リンクした動画は削除される可能性が高いため、早めにご覧ください。

 ベッキー&ローラ(カラオケ店員、時代劇)

 ご存知「ニンゲン観察モニタリング」の木部さんとローラの爆笑シリーズ。これまで学校の先生に扮したり、変装して成人式に潜入したり、いつバレるかわからない状況で、面白可笑しいパフォーマンスを遂行する。神出鬼没だが、その場に偶然居合わせた客の反応は様々だが、驚きと感激が交錯する中で、淡々と演技は進む。芸能人の特権のような歓待ぶりに羨ましくなるシーン連続だ。

 恋愛総選挙(渡辺麻友編)

 この番組は、お気に入りのAKBメンバーからの告白を希望する視聴者が、ハガキを番組に出し、高倍率の抽選の中から選ばれ、突然のサプライズを受ける。予期せぬ好きな芸能人の出現に戸惑いながらも、嬉しさが滲み出る。スタジオで、この告白シーンをモニターで見物している芸能人には涙が・・・。残念ながらこの番組は今年9月をもって終了してしまった。ほのぼのして恋愛シチュエーションを具現化できる趣旨がウケた。
 AKBは、ファンとの距離を縮める努力を絶えずしてきた。握手会やファンが投票し、選抜メンバーやセンターを決める総選挙を企画したり、被災地にも毎年のように訪れ、被災者を激励している。多忙を極めるアイドルがなかなかできることではない。

 24時間テレビ×ダーツの旅

 嵐(櫻井翔)→ https://www.youtube.com/watch?v=66hdBxeufuo

 この番組は行き当たりばったり。ダーツを投げて刺さったところを訪れる。これまで幾度も芸能人が訪れている。自分がファンのアイドルが目の前に現れたら・・・きっと現実と夢の区別がつかず、どういうリアクションを取ればいいのかすらわからない筈。そうした妄想を具現化する企画だ。

 SMAP×SMAP(5人旅)

 国民的人気を誇るSMAPの5人。番組のご褒美で「5人旅」をプレゼントされたが、旅先の大阪で、突然訪れた「お好み焼き屋」や「イトーヨーカドー」、「USJ」で彼らは熱烈な歓迎を受ける。そして、警備の体制を整えて訪れた「USJ」では、まだ営業開始していない「新型コースター」にいち早く乗せてもらえることになった。行く先々で歓声が上がり、黒山の人だかり。でも四六時中、衆人環視で一億人総記者時代と呼ばれる今、勝手に写メを撮られて、ブログに掲載されたり、ツイッターにアップされてたり、芸能人には骨の休まる暇がないように思える。変装しないと、町を歩けない。それはあながち逃亡中の犯人のようだ。

 キムタク女子校潜入

 この映像は、もう10年以上前。木村拓哉がやけに若い。人気絶頂の時に、あろうことか女子高に潜入。突然現れたキムタクに体育館の生徒は大パニック。そこでゴミを拾った聖人ふたりに祝福のKISS!生徒の黄色い歓声と悲鳴がこだまする・・・。

 AKBINGO「大島優子卒業記念」

 校長先生を巻き込んだドッキリ作戦。吹奏楽部員は、憧れのAKBのメンバーを前に感激して涙を流す。また、その後の「卒業生を祝う集会」で、いきなり本物のAKBのメンバーが登場。生徒たちの反応は?

 笑神様は突然に・・・(ももクロ)

  芸能人だとバレたら大パニックになることが見え見えのアイドルの原宿ゲリラ訪問。変装しているとはいえ、人気絶頂のアイドルはすぐに見破られてしまう。夢の原宿散歩。普通の女子高生が遊び、名物を食べて楽しめるようなことをしたいだろう。果たしてどういう結果が・・・。

 さて、今日の記事は動画削除必至の、決死の覚悟の公開。芸能人の特権と言うか、VIP待遇の凄さをまざまざと見せつけるVTRだ。予想だにできない出現に周囲は慌てふためく様子が見て取れる。どこに行っても衆人環視で、断りなく写メを撮られたり、Twitterにアップされ、気の休まるどころの騒ぎではないかもしれない。おちおち飛行機の中で寝ていられないかもしれない。だからこそ真のスターなのかもしれない。この人気がいつまで続くかわからない芸能界の事情も厳しいものがあるが、テレビでこうした企画で、芸能人、突然現るみたいな番組は、得てして高視聴率をマークする。「サプライズ」&「ドッキリ」流行りの世間の風潮を逆手にとった企画の勝利と言えるかもしれない。

 記事作成:9月30日(火)

« CMの彼女 21 | トップページ | ノスタルジック福島 ~建造物編~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« CMの彼女 21 | トップページ | ノスタルジック福島 ~建造物編~ »

福島県の天気


無料ブログはココログ