2015年ぶらり旅⑦~THE沖縄~
今日は私の51回目の誕生日だ。それに合わせたわけでもなく、仕事で沖縄に行くこととなった。暑かった夏を耐え忍び、ようやく涼しくなったと思った途端、暑さを探しに再び常夏に近い沖縄へ旅立った。しかも今回は3泊4日だ。バカンスなら最高だが、仕事絡みなので、おちおちゆっくりしてもいられない。では、以下の通り、今回のプランを掲載したい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の旅は、仕事関係のためプライバシーへの配慮から、時刻と主な出来事のみ紹介します。
9月8日(火)雨→晴れ
7:01 集合場所着タクシーで駅へ。
7:15 郡山駅着
8:49 やまびこ124号乗車 4号車 9:18宇都宮
10:08 東京駅着 山手線乗り換え 浜松町駅下車
10:38 浜松町発 東京モノレール 海とか川の上を通っている感じで怖い。
11:20 羽田空港第一ターミナル ボーイング777-200 15K
羽根の上で柱で景色見えず
12:25 機内へ搭乗 CAの中山さん美しい。シートレザーで広い。
12:45 離陸。ずっと雲の中。ベルトサイン消えるのに35分も。弁当、コーヒー、ウーロン
茶。肩こりひどい。やっと青空。
15:15 那覇空港タッチダウン。摩文仁の丘見える。9年ぶり。晴れで30℃。
15:35 中部観光バス 町田ドライバー、多和田ガイドさん。添乗員は山上さん。ツーリス
トサービス派遣。頭痛。
16:30 首里城見物。地下駐車場。記念撮影。守礼の門。格子柄。スタンプラリー。マン
ゴーアイス350円。さんぴん茶(ジャスミン茶)120円。
18:00 首里城発
19:00 サザンビーチホテル着。先送り荷物受け取り。ロビーに船。428号室。ツインに
一人。エレベーターの隣り。リゾートホテル。客室の真下にプール。
19:30 夕食。セットメニュー。PCでネットワイヤレスで使用。
23:00 レストランでミーティング。
0:15 就寝。




9月9日(水)晴れ
5:20 1Fロビーへ。まだ暗い。星は綺麗。同僚と海岸まで散策。6時でやっと薄明り。
6:30 朝食バイキング。
8:13 バスで出発 27℃
8:25 ひめゆりの塔前通過。
8:40 摩文仁の丘。平和の礎日差し強い。アメリカ軍上陸の地。福島県民犠牲者の
碑。
9:10 平和祈念堂(戦争体験講話)犠牲になった沖縄県民、平和の尊さを知る。
10:58 摩文仁の丘発
11:06 ひめゆりの塔着 資料館 さんぴん茶160円 添乗員、釣り竿予約 無料で
ジュースとサーターアンダギー食す。漬物も。海人Tシャツサイズ無し。
12:06 ひめゆりの塔発 6月23日は沖縄全土で慰霊の日。学校は休校。
さとうきび畑の歌。ガイド、説明上手い。
12:30 南風原ICより高速道路へ。13:05宜野座IC 高速スイスイ。
13:12 名護市。市役所シーサーだらけ。球場にボールのモニュメント。キャンプ地。
14:00 美ら海水族館着。記念撮影。手にスタンプ。3匹ジンベイザメ大きい。同僚を見
つけ、マナティー館とウミガメ館を見物。そして2回往復。最後の階段で足吊りそう
になる。
15:57 美ら海水族館発。
16:10 本部港フェリーターミナル。
17:00 本部港発。いえしま号で伊江島へ向かう。船内満席。椅子席。
17:30 伊江港着。入村セレモニー。解散後、ホテルの小型バスでYYYクラブリゾートへ。
18:10 YYYクラブ着。白亜の南国風のリゾートホテル。前が屋外プール。
18:45~20:45 夕食。バーベキュー&オリオンビール 3種類の肉。量多く太る。
2Fの風呂にひとりで入る。バカンス状態。気が楽。
21:10 部屋へ。同僚と同室。2人。バレー見ながら22時半には就寝。











9月10日(木)小雨/晴れ
5:00 起床。5:30再起床。
5:45 フロントへ。釣り具一式レンタル。なんとライフジャケット、オキアミ、替えウキ3、
丸セイゴ針2セット、がん玉、バケツ、タオル、ヨリモドシなどすべてセット。自転車
もレンタル。
5:55 YYYクラブ発。車ほとんど無し。畑を裸電球で黄色や赤紫でライトアップ。ぼんや
りとんがり山(たっちゅー山)。不気味。風あり。自転車漕ぐがタイヤ空気少なく、疲
れる。自販機で水分補給用にさんぴん茶140円。
6:10 フェリーターミナルの北側のカーブ地点で実釣開始。端っこは先客あり。当たり
無しで、5~6投で移動。
6:30 フェリー横づけの岸壁の先端で開始。風強い。水が綺麗で底まで丸見え。でか
いウニが散在。まったく釣れず。これはボウズか?小雨に何度か降られる。晴れ
ているが、大きな雨雲の通過で降る。
7:30にフェリーの係員のサヨリ大群情報で南側の漁港の防波堤先端に移動。ところ
が、着いた途端に、釣り竿が折れているのに気づき、ショック。きっと落としたのが
原因。電話し、YYYクラブに替わりの釣り竿届けてもらう。朝の散歩で同行者が現
れる。釣りバレる。針をテトラにひっかけ、ウキ2つ無駄に。添乗員からTELで同行
者が微熱の一方入る。寝ているので釣りを継続。朝食バイキングは10時まで。9
時半には戻るつもりだったが、時合い到来で一気に入れ食い状態に。
8:20 目の前を悠然とエイがヒラヒラト泳いで横切る。
8:50 立て続けに当たり。エサ取りの小魚の群れ。一気に魚影が濃くなる。
石鯛風の縦じまの魚(オヤビッチャ)が3匹、その後、9:05にはイスズミ風の魚
20cmが釣れ、帰るに帰れず、朝食放棄。しかし、黒い大きな魚はかからず。
久々の引きの感触。キャッチ&リリース。
9:50 断続的に雲の通過で小雨に降られる。焦って下がった時に、右足の膝の裏に常
夜灯の残骸を強打し、擦り剥けて出血。左足の膝も擦り傷。バンドエイドで応急処
置。急に11時にはチェックアウトとの連絡入り、強制終了。
10:05 納竿。フェリーターミナルに戻ったら強い雨。雨宿り。タイヤの空気少なく漕げな
い。疲れるし、逆風。脚パンパン。
10:30 ホテルへ戻り、シャワー。10:55チェックアウト。他の同行者は登山や島内散
策。竿代は時間のため1,200円で済む。弁償は無し。危なかった・・・。
11:20~11:35 伊江ビーチ往復。海岸で綺麗な貝殻収拾。クラフト工芸できそう。ジェ
ットスキーやバナナボート、カヤックなどのマリンスポーツをやっている。
12:00 腹ペコで昼食。沖縄のそーきそば。豚の角煮と小麦粉を練ったうどん風のそば。
バイキングでタコライスや沖縄料理だった・・・。
12:30~13:15 プールサイドのリクライニングチェアで昼寝。パラソル風ではためく。
これぞバカンス。ゆったり。風呂へ。デカビタ140円。
13:25 汐の香りを落とすため2Fの風呂へ。さっぱり。上がった後、教頭の分も2本、さ
んぴん茶400円と紅芋カップアイス160円。計560円。これが格別。
14:30 YYYクラブ発。伊江港へ。
15:00 同行者と合流。離村。三線、フラダンス。見送り。
16:00 伊江港発。混む。帰りはデッキで。名残惜しい。天気良すぎる。
16:30 本部港着。コンテナから荷物回収。
16:54 本部港発。ガイド無し。西側の海岸沿いを走行。
17:55 万座毛 リゾートホテル多数点在。
18:00 モントレー&リゾート沖縄着。最近開業した綺麗な巨大ホテル。一泊1室4万円。
7階の729号室、。3人部屋。
18:30~19:20夕食バイキング。内部は迷路のよう。売店もあり。目の前がプライベート
ビーチで、部屋から水平線上にうっすらと伊江島が望める。細長い作り。
帰り際、売店でマンゴープリンと海ブドウを購入。2,052円。
19:30 部屋へ。オシャレで広い。バストイレ別。照明全自動。風呂場は広い。綺麗。
テレビのニュースを見たらとんでもないことに・・・。栃木と茨城で台風と低気圧で
線状降水帯の集中豪雨で鬼怒川が氾濫。防波堤決壊で住宅地が池状態。家も
流され、多くの行方不明者が出ている。高速道路も閉鎖。やばい、明日羽田空港
へ降りても、陸路がダメ?オリオンビール350缶。
23:00 ミーティング オリオン500缶。
0:10~2:00 オリオンビール350缶で4人飲み会。寝かしてくれず。バルコニーで夜風
に当たって居眠り。気分最高。








9月11日(金)晴れ
最終日。名残惜しい。青空。
6:00 起床。6:45~7:10朝食。2Fの大浴場は有料1,500円高くて入れず。出発ま
で部屋でシャワー。ブラインド開けたら風呂場が部屋から丸見え。
8:00過ぎ、1Fへ。ビーチへ。遅刻した同行者と合流。
8:30 バスへ。5分遅れて出発。嘉手納基地は甲子園の800倍。
8:55 道の駅かでなへ。4F展望台へ。この日は「9.11」報道陣多い。テロ警戒?9時
から嘉手納米軍基地から戦闘機が次々訓練飛行で離陸。10機以上。爆音。
F15イーグル。やんぴん茶140円。
9:33 かでな発。Yナンバーは米軍の方の車。かりゆし、オレンジレンジ、モンゴル800
9:56 沖縄IC エイサーはいわきのじゃんがら念仏踊りが発祥!屋根の上に水不足に
備えて貯水タンクあり。墓が家の形。豊見城はとみぐすくが正しい読み
ガイドさん、最後に「島人の宝」を一番だけ熱唱。
10:45 那覇空港着。
11:25 荷物預ける。弁当受け取り、出発ロビーゲート25へ。500人乗りの大きな機
体。
11:57 搭乗 57H。なんと最後尾の右側端の通路側。狭いし、ひじ掛けも狭い。777-
300は作りがちゃっちい。12:25車止め解除。滑走路まで時間かかりすぎ。
12:45 やっと離陸。歓声無し。伊江島上空(真上)を通過。青い海。きっと本土は曇りで
大雨被害の爪痕ひどい。シートベルト解除サイン早い。速攻で弁当食べる。
姪っ子似のCA。ゆずの「終わらないうた」。トイレ2回、でも出ない。便秘気味。
富士山逆側なので見えず。また、三原山?っぽい島見える。房総半島回る。
14:42 海ほたるの至近飛行。
14:45 羽田空港着陸。手荷物受取り、バスへ移動。東京蒸し暑く、沖縄より暑い。
15:30 羽田空港発。晴れている。大井南、箱崎、小菅などのJCTのみ渋滞でそれ以外
は流れスムーズ。清洲橋のすぐ横通過。
16:10 隅田川沿い東京スカイツリー、アサヒビールの真横通過。
16:18 小菅JCTで右側に「東京拘置所」のでかい建物。そこで死刑執行。オウム犯も収
容。
16:22 安行IC
16:35 岩瀬料金所。東北道へ。夕日。
16:53 加須IC
16:57羽生PAでトイレ休憩。ハイウェイウォーカー入手。
17:15 羽生PA発。 軽食のおにぎり弁当とパック茶。佐野IC付近、田畑さほど酷い状
況ではない。ただし大きな川は増水状態。コーヒー牛乳色で汚い。
17:25 佐野藤岡IC。所々浸水。
17:37 栃木IC この区間だけ雨降りだす。覆面PC 1号車飛ばしすぎる。抜いてどんど
ん先へ。
17:55 宇都宮IC。だいぶ暗くなる。日没早い。
18:02 大谷川越え。かなり増水。常総市は右側。
18:05 矢板氏家IC 日没
18:17 那須野高原SA 弁当容器捨て。お茶2杯。気温19度で肌寒い。
18:49 那須高原SA発。
18:54 白河IC これは予定より早く到着できそう。20℃表示。
19:15 安積PA通過
19:25 郡山IC降車
19:34 目的地到着。
20:00 解散
20:09 帰宅










W台風で栃木~仙台で大きな被害。往路、復路ともに一日ズレればアウトだった。
翌朝、東京直下型で震度5弱の地震発生。綱渡り状態の旅だった。H10に初めて訪れて以来、9年ぶり4回目の沖縄訪問となったが、これほど天候に恵まれ、仕事なのにバカンス状態を楽しめた旅行は無かった。今年は鎌倉旅行に始まり、7月の盛岡、8月の東京バカンスに続き、今回の沖縄で旅行三昧となった。来月10月には秋田へ2泊3日で訪れることとなった。いろんな意味で楽しみが多い年回りとなった。
« プロレス選手の入場テーマ曲 | トップページ | 福島県出身の三大歌姫 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 震災の記憶(9周年)(2020.03.11)
- 福島県の懐かしい映像集(2018.04.21)
- 本日、桜日和・・・。(2018.04.08)
- 温泉リハビリと霞ヶ城桜見物の巻(2018.04.05)
- 私が一番好きな場所(2018.03.26)

最近のコメント