2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 福島県のソウルフルソング | トップページ | 福島県のオカルトスポット »

2015年11月10日 (火)

最近お気に入りのCM

 2か月に一度お送りしている「○月期のCMベスト5」とは別に、最近放送されているCM作品の中から、私が個人的にお気に入りのCMをお送りしたいと思う。とかくCMというのはスポンサーが多額の番組制作費を提供し、その販売促進や企業イメージアップのために、15~30秒で一コマのCM作品で自社製品のPRを宣伝する。しかし、現実的には、その間隙を縫って、視聴者はトイレに立ったり、野暮用を済ませてしまうことが多い。CMの中には人を惹きつけるような秀作も含まれており、私は「捨てないで」でひともご覧いただきたいと思っている。では、今回は5作品紹介したい。

 サンゲツ「黄色いレストラン」

 E-girlsの石井杏奈さん出演のCM「黄色いレストラン」です。

 adidas RUNBASE サプライズ企画 【内田篤人/内海哲也/福士加代子】

 カロリーメイト

 黒板に描かれた美しい絵柄が動き出す。コマ撮影で、膨大な時間と労力がかかっている。テーマは受験。そこに至るまでの高校生活の日々を黒板アートで描いた感動作。岡村孝子の「夢をあきらめないで」が雰囲気を盛り上げる。青春時代の貴重なひとコマ。

 エネオス

 吉田羊がニュースキャスターに扮するシリーズCMで、田中みな実がリポーター役。知らないことなどないと豪語した吉田が、知らないことを指摘され、「知ってたわよ」と意地になるのがいじらしい。

 C.Cレモン 忍者女子高生

 これは絶対にCGだと思う。しかし、実はほとんど実演。校舎をよし登っているのは吹き替えだが、フリークライマーの本物の女子高生が命綱なしで登っている。下がその証拠の動画。校舎から飛び降りるところだけが、特撮技術を使用しているという。果たしてどこまで本当か・・・・。

 ミヤネ屋で放送されたメイキングがこれ

https://www.youtube.com/watch?v=_rZO28msGm4

 この実演は女子高生のフリークライマーの大場美和さんだ。凄いとしか言いようがない。

 資生堂 メーク女子高生のヒミツ

 信じられないが、このCMに出演しているのは全員男子だ。遠目には絶対女子高生にしか見えないところが凄い。最近は女の子っぽい男子や男っぽい女子が増えている。昔はなよっちいと非難されたが、価値観の変化によって、今はカワイイと女子受けが良くなった。時代も世相も変わったものだ。

 記事作成:10月25日(日)

« 福島県のソウルフルソング | トップページ | 福島県のオカルトスポット »

テレビCM」カテゴリの記事

福島県の天気


無料ブログはココログ