2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« バラエティ番組に見る血液型偏重のキャスティング | トップページ | 想い出が蘇るカラオケ映像集 リターンズ »

2015年11月30日 (月)

2015年福島のローカルCM

 最近はテレビCMネタが多い。ネタに困って切羽詰まると決まってCMに逃げる悪い癖がある。しかし、実際はもう来年3月までの記事が完成しているが・・・。したがって、今日アップした記事は、実は4か月以上前の古い話題ということがあり得る。今回は、今、地元福島県でしきりに放送されているCMの中から、私が気になっている作品を取り上げたいと思う。

 「いわき平競輪~IWAKI DREAM~」

 めざましテレビの番組中に流れるCMで、若い女性たちが競輪を見にスタジアムを訪れ、「イケメンよね」と言い放ち、最後に「いわき平競輪、本日開催」といナレーションと字幕が入る。もう数年ずっと放送されている。平日の6:57頃に流れる。

  福島ガイナックス/東邦銀行

 この秋から繰り返し流れているCM。東邦銀行は以前から元気が出るようなフレッシュで若々しい作品が多かった。企業のテーマソング「(♪人と~人~人と~出会い~」という懐かしのお決まりソングがBGMで流れ出した。このアニメ作品は、三春にできた「福島GAINAX」というアニメ映画やCM作品を制作する会社が手掛けたもの。三春の旧桜中学校の校舎をミュージーアムに改装し、誰でも見学できるようにした。

 昭和ドライバーズカレッジ

 こちらは若い女性が数名登場し、教習中の様子を描くシリーズCM。久し振りにリニューアルした。郡山には5つの教習所があり、激戦模様。その中でも、よくCMや天気予報のスポンサーとして流れているのは「西部自動車学校」とこの「昭和ドライバーズカレッジ」の作品。いずれも免許取得で行動半径が広がり、夢も膨らむという印象のCMに仕上がってる。

 うすい百貨店

 かつてはアヒルの家族が風船を持ってエスカレーターを下って各フロアで買い物を楽しみ、最後は鳥が飛んで来て、アヒルのほっぺたにキスをするアニメCMだった。それが、浅野ゆう子さんを起用したり、実写版の客がうすいのテーマソングをリレー形式で歌うバージョンになったりしたが、今年、久し振りに「アヒル」が復活した。

 さて、今日は4つの作品をご覧いただいた。福島県内でしかお目にかかれない貴重なローカルCMだ。ぜひ、こうしたCMを通じて、福島県にも注目してほしいと思う。

 記事作成:11月初旬~11月23日(日)

« バラエティ番組に見る血液型偏重のキャスティング | トップページ | 想い出が蘇るカラオケ映像集 リターンズ »

テレビCM」カテゴリの記事

福島県の天気


無料ブログはココログ