2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

2016年4月期のCMベスト5

  昨年から2か月に一度ずつお送りして来た、その時期に流行ったり、何度も繰り返し放送され、注目を浴びた見慣れたCMを特集して掲載しているこの記事。しかし、あまりにも秀作が多いため、今年からは毎月末に傑作CMを5作品ずつ紹介します。

 1位 SEA BREEZEトライアングルストーリー

 実際のCMはコチラ

 今や飛ぶ鳥を落とす勢いで、テレビで見ない日はないほど八面六臂の活躍。17歳にして国民的アイドルだ。今後がますます楽しみだ。

 2位 三ツ矢サイダー (福士蒼汰  / 芳根京子)

 福士蒼汰の妹役で出演している 芳根京子は、今年注目株の若手女優。東京都出身の19歳。血液型はA型。
 2013年にフジテレビ系ドラマ『ラスト♡シンデレラ』で女優デビュー。このドラマで主演を務めた事務所の先輩の篠原涼子を憧れの人として挙げている。
 2014年、NHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』で朝ドラデビューし、花子の親友の蓮子(仲間由紀恵)の娘役を演じた。

 3位 グラブルファンタジー「恋愛相談」篇   

 早見あかり主演の「グラぶる」のCM。友人の告白について相談を受けるが、その相手が以前、自分に告白した野球部員。「そんなこと口が裂けても言えないから、とりあえずグラぶる」。女子生徒の裏表が垣間見れる。

 4位 明星一平ちゃん 

 CMクイーンだけあって、広瀬すずのCMばかりランクイン。今が旬な芸能人だ。そしてAB型だけあって小悪魔的な魅力に溢れている。年齢よりも大人っぽく見える時もあれば、少女のような初々しさも感じられる。

 5位 創味食品「創味シャンタン2016カップル編」

 http://www.somi.jp/cm/160401_30sec.html

 出演は、今年「月9」ドラマでブレイク中の高良健吾と早見あかり。この2名は今年の注目株で、早見は「グラブル」もそうだがCMに引っ張りだこ。元ももクロメンバー。

 さて、今月のCMはどういうわけか広瀬すずと早見あかりだらけとなってしまった。別にお気に入りだからというわけではないが、広瀬すずは今や有村架純と並ぶCMクィーン。どうしても露出度が高いし、17歳ならではの可愛らしさと愛嬌を振りまくので、どうしても目立ってしまう。
 来月(5月)はどんなCMが放送され、何がランキングするか乞うご期待!

 

 記事作成:4月中

2016年4月29日 (金)

歳をとらない若すぎる芸能人

 以前、「アンチエイジングの女性」というタイトルのシリーズ記事を書いたことがある。今も完結せず、断続的に継続中の記事であるが。確かに、芸能人は、顔を売ってなんぼの職業がゆえに、スタイリッシュで小皺や老化防止や化粧にも気を遣っている。一般人と比べればその差は歴然で、若い印象を抱く。昔なら50歳以上では中年もいいところで、江戸時代なら人生終わっていた。私の身も回りを見渡しても男性の50代以上は、外見的にはお腹が出ていたり、年輪が髪の毛に出ていたり、女性ならカラスの爪あととまでは言わないが、目尻や首に皺が多くなってくる。今回は、芸能人はどれだけ若いかを実証するために、このテーマをセレクトした。なお、年齢表示は2015年10月18日(執筆日)時点である。

 50代以上の芸能人

 黒木 瞳(55歳) 元宝塚スター。未だに妖艶にして美しすぎる。小悪魔的な魅力も。
 岡田奈々(57歳) 小学生の頃大好きだった。「青春の坂道」のレコードを買った。
 大場久美子(56歳) コメットさんで一世を風靡した。今も若くアイドルのままだ。
  野村真美(51歳) 若い時分にヌードを披露して周囲を驚かせた。色白O型美人の典型
 佐藤浩市(54歳) 髪の毛ふさふさで最近渋みがと存在感が増してきた。
 堤 真一(51歳) 私と同い年とは思えない。紳士的で大人の男性という印象。
 豊川悦司(53歳) お兄ちゃん役からカッコいいお父さん役へと華麗なる変身・・・。 
 遠藤憲一(54歳) エンケンさん。父親役が多いが、かつてはVシネマのやくざ役でならした。強面だが、中身は優しい。
 近藤真彦(51歳) マッチも今や50代の熟年世代。
 阿部 寛(51歳) このへんは同世代。細身の長身二枚目。
 稲葉浩志(51歳) B’zのボーカルだが、あの若さは不変のものだ。
 薬師丸ひろ子(51歳) かつての角川三人娘ももう50過ぎ・・・。
 小泉今日子(50歳) ベストテンの常連で「私の16歳」でデビューした彼女も・・・。
 松本伊代(50歳)センチメンタルジャーニーのアイドルも気づけば半世紀生きた。
 
Kuroki Tsutsumi
Abe Inaba

 還暦以上

 高田明(67歳) 今年引退した、ジャパネットたかたの創始者。 
 明石家さんま(60歳) 誰にでも愛される国民的スター。
 舘ひろし(65歳) ダンディーの代表格。渋さ、迫力、存在感どれをとってもぴか一。
 柴田恭兵(64歳) あぶない刑事も今や四半世紀前。アクションも年齢を感じさせない。
 奥田瑛二(65歳) 男女7人夏物語でブレイク。スーツが似合うモテ男。
 郷ひろみ(60歳) 新御三家もまた還暦を迎える年齢となった。私生活でもいろいろあった。
 竹下景子(62歳)お嫁さんにしたい女優No.1も還暦を過ぎた。時の流れを感じる。
  市毛良枝(65歳) 彼女もお嫁さんにしたい女優No.1。ヌードは衝撃的だった。
  桃井かおり(64歳) 今でも化粧品のCMに出演できるあの美肌は健在。
 関根勤(62歳) 黒子や蟷螂殺法などの形態模写をやっていたが、今では重鎮。
 松平健(62歳)彼は見た目より実年齢のほうが若い。若くして将軍様役をやったせい?
 峰竜太(64歳) かつての石原軍団ももうおじいちゃんの年齢。舘ひろしより年下は意外
 所ジョージ(61歳)趣味が多彩で、仕事が趣味っぽくなっているのでストレスはなさそう。
 志村けん(66歳) 最近急激に老け込んだ印象。いつまで独身を貫くのだろうか。

Tachi Go
Takeshita Ichige
 
 70歳以上

 吉永小百合(70歳)サユリスト達を虜にした美貌は古希を過ぎても健在。素敵すぎる。
 タモリ(70歳) 同じ世代の一般人に比べたら絶対に若い。知識も豊富で博学イメージ
 高橋英樹(71歳) 桃太郎侍も今ではおじいちゃん。実生活でも孫の顔が見たいはず
 加藤茶(72歳) 還暦を過ぎて孫のような年代の奥さんを貰ったが、それまでの不摂生で体が蝕まれていた。それを厭うための深い考えがあってのこと。
 渡哲也(74歳) 石原裕次郎の朋友。男臭さが漂いハードボイルドが似合う。
 里見浩太朗(78歳) 来年には80台の大台。助さん役のときは永遠の美青年と思っていた。
 三田佳子(74歳) この年齢で肌艶が良く、しわも少ない。美肌のために努力されているに違いない。
 加山雄三(78歳) 現在79歳 サライも長年歌い続け、散歩番組は引退。
 久米宏(71歳) ザ・ベストテンの司会を始めたTBS局アナ時代の頃は30代半ば。ニュースステーションでその博学ぶりをいかんなき発揮し、今は仕事を選んで出演。

Yoshinaga Mita
Watari Kayama

  俗世間では50歳を超えるとミドルエイジ、60歳以上で還暦の赤いちゃんちゃんこを着てお祝い、そして70歳以上はおじいちゃん世代だ。最近は平均寿命が延びて、見た目よりも若いお年寄りが多い。生涯現役を貫く壮年世代も増え、第二、第三の人生を謳歌している人がなんと多いことか。
 そして芸能人は得てしてファッションリーダーや流行の最先端にいて、常に情報を発信する立場にあること、常に衆人環視にあることから、普段から着るものに気をつけているだろう。悪く言えば若作りを強いられ、売れっ子は常にテレビに出て、ご無沙汰ということがないため、老いや老け込むことを感じることも少ない。変化に気づかないのだ。 
 

 記事作成:平成27年10月18日(日)

2016年4月26日 (火)

プレイバック梅ちゃんPart2

 今年3月で結婚を機にTUFのアナウンサーを退職し、福島県を後にした梅田澪理アナ。失って初めて気づく彼女の存在の大きさ。明るく元気で、そして美しさを兼ね備えた素敵な女性だった。今日も昨日に引き続き、「梅ロス」のあなたのために、福島県民に癒しと元気を与えてくれた彼女の功績を讃え、在籍中の活躍ぶりを撮り収めた写真を掲載し、彼女を回顧したい。
 本日は、昨日の「はぴスタ」に続き、「げっきんチェック」の出演場面について振り返りたいと思います。

 「げっきんチェック」

 平成27年3月31日にスタートした情報番組。前身の「はぴスタ」をリニューアルし、梅ちゃん(梅田澪理アナウンサー)以外の出演者も一新して始まった。曜日ごとにコーナーも異なり、「女子力UP」、「旬感チェック」、「看板男子」など、主婦層が気になる話題をてんこ盛りでお届けしていた。紳士な奥秋直人アナと自衛隊出身で、吉本のブリーフ芸人として人気が出てきたヒッキー北風と絶妙なリレーションを見せてくれた。

 では、梅ちゃんの1年間の出演番組から私が選んだベストショット集をお送りしますが、今回は放送開始一週目の梅ちゃんの様子をどうぞ!

 平成27年3月31日(月) 第1回放送

Img_6430_r Img_6449_r
Img_6446_r Img_6451_r

 エプロン姿は「女子力UP」のワンシーンです。

 4月1日(火) 第2回放送

Img_6431_r_2

Img_6432_r Img_6433_r

 4月2日(水) 第3回放送

Img_6434_r Img_6435_r
Img_6436_r Img_6437_r

 「ナオトCafe」でのシーン

 4月3日(木) 第4回放送

Img_6438_r Img_6439_r
Img_6440_r

  シースルー気味のタンクトップとアップの髪がよく似合う

 4月4日(金) 第5回放送

Img_6444_r Img_6445_r

 ロングヘアーで女性らしい梅ちゃん
                  
 さて、今もテレビユー福島(TUF)で、平日の午前中に放送が続いている「げっきんチェック」だが、梅ちゃんがいないだけで、心にポッカリ穴が開いたようで寂しい気持ちになる。本当に番組を卒業して福島県を離れてしまったんだと・・・。
 もちろん寿退社なので、彼女の幸せを願うのはもちろんだが、同時に旦那さんが羨ましい限りだ。そして彼女を失い、その存在の大きさを改めて噛み締めている自分がいる。彼女を失って気づいた梅ちゃんの偉大さ。

 今後も不定期ではありますが、梅ちゃんを振り返るこのテーマ記事を続編として取り上げて行きたいと思います。同じ場所で同じ時間を共有できた喜びを噛み締めるために。
 みなさんも、時々、彼女の笑顔に会いに来て、彼女のことを思い出してください。

 げっきんチェックのHPはコチラ http://www.tuf.co.jp/gekkin/

 記事作成:4月15日(金)

 追 記

 「TUF」ではこの春、梅田澪理アナウンサーだけでなく、3月31日付で4年間勤務された「安齋敦子」アナウンサーも退社された。彼女はアナウンサーを退職したが、その後も福島市内に在住すると名言されている。ぜひ新天地での活躍をお祈りしたい。

2016年4月25日 (月)

プレイバック梅ちゃんPart1

 3月いっぱいで梅田澪理アナウンサーがTUFを寿退社し、福島を去って1か月。今になってようやく「本当に梅ちゃんがいなくなっちゃたんだ」と実感し、「梅ロス」に陥っている方も多い筈。それが証拠に、当サイトにおいて、今でも彼女に関する記事が毎日100件以上のアクセスがある。週間人気記事ランキングでも、いまだに上位に位置することから、彼女の人気が今でも根強く、彼女の離福を惜しむ方々が大勢いることを物語っている。
 おそらく平日10時台に「げっきんチェック」を見て、梅ちゃんが出演していないのを知り、私のサイトにアクセスして来る方が多いものと察しがつく。それほど彼女は県民に愛されたアナウンサーだった。4月以降は、TUFのアナウンサーのページから彼女のプロフが消えてしまい、本当に退社して福島から離れたことを再認識し、二度とお目にかかれないと残念に思っているファンが多いようだ。
 かくいう私も、第一回放送から「げっきんチェック」を毎回のようにブルーレイに録画し、帰宅後、彼女の姿を見て、癒されていた一人だけに、彼女がいない「げっきんチェック」は寂しい限りだ。
 そこで、私と同じ感傷に浸っている方も多かろうと予想し、今回は彼女がTUF局アナ時代に出演したシーンを集め、「プレイバック梅ちゃん」と題して彼女を回想したいと思う。
 第1回目の今日は、彼女がTUFに勤務し、初めてMCとなった「はぴスタ」の頃の動画をお送りします。

 はぴスタ「はっぴー発見!梅田日和」

 私がお気に入りだった山田幸美アナや上條麻里奈が出演していた「グーテン」から「はぴスタ」に番組改編になり、梅田ちゃんもMC入り。その中では、ハッピーを求めて福島県内の観光スポットや美味しいお店などを紹介する「はっぴー発見!梅田日和」というコーナーがあった。では、「はぴスタ」の動画を紹介したい。

 これまでの「梅田日和」の厳選動画はこちら(クリックすれば「YouTube」映像へ)

https://www.youtube.com/watch?v=ves9kkqdf-E

https://www.youtube.com/watch?v=fCqcElobcAo

https://www.youtube.com/watch?v=9MrWlzx-WPc

https://www.youtube.com/watch?v=KfZz32kwCgU

https://www.youtube.com/watch?v=XOK_pe0w36o

https://www.youtube.com/watch?v=Tz9_DAQpCvg

https://www.youtube.com/watch?v=o4v_ck0JnyU

https://www.youtube.com/watch?v=nS0UbSTPagg

https://www.youtube.com/watch?v=ySRP7E40Z4I

https://www.youtube.com/watch?v=BDAB_37GLoI

https://www.youtube.com/watch?v=KDjY-FsO75c

 TUFのアナウンサーは、このブログで取り上げたことがある山田幸美アナ、上條麻里奈アナや、かつて在籍していた唐橋ユミアナ、梅田澪理アナ、そして今も現役バリバリの小野美希アナなど美人が多い。
 そんな中でも縁あって出身地の大阪から遠く離れた福島にやって来て、震災後の福島県民に明るい話題を提供し、笑顔を振りまいてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいだ。

 さて、今日は「はぴスタ」時代の出演映像を中心にお送りしましたが、明日は、「げっきんチェック」の全放送分を録画してきた私が、選りすぐった梅田澪理アナの魅力を画像でプレイバックしたいと思う。

 関連ブログ:「梅田澪理アナが福島で過ごした日々」     
                   「2016年春・福島の女子アナ異動
         「2016年春、名物アナの去り際」 

 

 記事作成:4月7日(木)
 

2016年4月24日 (日)

ふくしま緑の百景

 各都道府県には、名勝や旧跡がある。広い大地と本当の空と形容されるように豊かな自然に恵まれている福島県は、自然遺産的な名所や緑がふんだんにある。よって、「ふくしま緑の百選景」や「福島遺産百選」なる指定がある。

 今回は、「ふくしま緑の百景」に選出されている県内の自然について列挙し、私が訪れた場所を赤表示で色分けし、どれだけのものかを確認したい。

1. やながわ希望の森公園 梁川町
2. 奥久慈・矢祭山 矢祭町
3. 伊佐須美神社の緑 会津高田町
4. 翠ヶ丘公園 須賀川市  松明あかし会場
5. 清水観音のスギ並木 福島市
6. 霞ヶ城とカサマツ 二本松市  毎年必ず訪問している
7. 千貫森公園 飯野町    UFOで町おこし
8. 駒止湿原 田島町,昭和村 バイクで訪問
9. 賀川牡丹園と乙字ヶ滝の緑 須賀川市  ゴジラで町おこし 
10. 蓋沼森林公園 会津高田町 
11. 古寺山のマツ並木 須賀川市
12. 大洲海岸生活環境保全林 相馬市
13. 半田山自然公園 桑折町
14. 滑川砂防ダムからの八幡岳 岩瀬村
15. 観音沼森林公園 下郷町
16. 蛇の鼻園 本宮町  隠れた穴場スポット
17. 柳津虚空蔵尊周辺の緑 柳津町  小学校の遠足でおなじみ
18. 麓山公園のマツ 郡山市  かつての郡山市民のオアシス
19. 飯坂・大鳥城跡の緑 福島市  福島のホットスポットになった
20. 天狗橋の緑 鮫川村
21. 日中大桧沢のブナ原生林 熱塩加納村
22. 風呂山公園のツツジ 塙町
23. 東堂山のスギ 小野町  鐘楼が立派
24. 岩角山高松山の自然林 白沢村  奇岩が並ぶ霊場
25. 勝常寺の木立 湯川村
26. 菅船神社の緑 須賀川市
27. 長沼城跡のサクラ 長沼町
28. 大池公園のアカマツ 矢吹町
29. 大悲山の大スギ 小高町
30. 羽鳥湖畔の緑 天栄村  かつては交通の難所だった
31. 旭ヶ岡公園 須賀川市 霊の噂が絶えないが・・・
32. 木幡山のスギとマツ 東和町
33. 中央台生活環境保全林 大熊町
34. 烏峠の緑 泉崎村
35. ニコニコ共和国のスギ 二本松市 かつて独立国で町おこし
36. 山本不動尊の緑 棚倉町  
37. 鹿角平の草地 鮫川村
38. 館公園 常葉町
39. 安倍文珠のスギ並木 船引町
40. 杉沢の大スギ 岩代町   見事な大木の一本杉
41. 長谷観音の笠マツとスギ 安達町
42. 稚児舞台の緑 安達町,東和町
43. 古町の大イチョウ 伊南町
44. 夜の森公園 富岡町
45. 芝山自然公園 いわき市,古殿町,平田村
46. 聖ヶ岩ふるさとの森 大信村
47. 茶臼山公園 霊山町
48. 石ヶ森のマツ林 福島市
49. 仙台平草地 滝根町  小学校の遠足で登山 
50. 銚子滝の緑 郡山市  急な崖を下りた先のオアシス
51. 鳥見山公園 鏡石町  
52. 浅草岳山頂の大草原 只見町
53. 白水阿弥陀堂の緑 いわき市 福島県で唯一の国宝
54. 高柴山のツツジ 大越町,小野町,船引町 
55. 諏訪神社の大スギ 小野町 今年4月に訪問。双子の巨木
56. 橲原渓谷の緑 鹿島町
57. 昭和の森 猪苗代町 磐梯山の裾野にある森林
58. 隠津島境内の原生林 郡山市
59. 旧奥州街道のマツ並木 郡山市  かつて芭蕉が旅した旧街道
60. 日山公園のツツジ 岩代町
61. 福島萱場梨百年碑の大マツ 福島市
62. 開成山公園 郡山市  郡山市民の憩いの場
63. 高塚高原のツツジ 川内村
64. 達沢の不動滝と原生林 猪苗代町
65. 浄土松公園 郡山市  奇岩群のきのこ岩
66. 南湖公園のアカマツ 白河市  白河市民の休憩場所
67. 玉梨牧場のシラカバ自然林 金山町
68. 高瀬川渓谷の緑 浪江町
69. 鹿狼山の原生林 新地町
70. 楯和気神社の森 川俣町
71. 白鳳山公園 会津本郷町
72. 片曽根山麓自然林 船引町  登山した経験あり
73. 関の里の森 表郷村
74. 大山祇神社のスギ並木 西会津町
75. 永泉寺のサクラ 大越町
76. 旧城跡の緑 三春町  正式には舞鶴城と呼ぶ
77. 強滝の緑 鮫川村
78. 江竜田の滝の緑 鮫川村
79. 真野川渓谷の緑 鹿島町,飯館村
80. 前田の大スギ 双葉町
81. 村民の森・あいの沢の緑 飯館村
82. 大笹生の十六沼のサクラ 福島市
83. 松平家御廟の森 会津若松市 昨秋訪問。容保の墓・静寂
84. 五本松(踏瀬)のマツ並木 矢吹町,泉崎村
85. 本法寺のしだれ桜 中島村
86. 水林自然林 福島市
87. 大風渓谷の原生林 古殿町
88. 田村神社の緑 郡山市 急階段。芭蕉も訪れたスポット
89. 信夫山の緑 福島市
90. 尾瀬・撫平とミズバショウ 檜枝岐村
91. 宮床湿原 南郷村
92. 甲子渓谷の緑と原生林 西郷村
93. 五十人山自然公園 葛尾村,都路村
94. 鶴ヶ城の緑 会津若松市 もう30回は訪れている
95. 医王寺の緑 福島市 杉並木と白塗り塀が綺麗 
96. 川前鹿又渓谷と背戸蛾廊 いわき市
97. 鹿島神社(富久山)の緑 郡山市
98. 新宮熊野神社の森 喜多方市 ここは長床と大銀杏が有名
99. 新舞子・仁井田浦のマツ いわき市
100. 蓬田ハイキングコースの緑 平田村

 さて、百景と謳っているいるのだから、全部で100カ所ある。その中で、私が半世紀の半生の中で訪れたことがあるスポットはたったの31カ所。まだ6割強は未知の世界。まだまだ福島県は広い。死ぬ前までにはすべてを網羅したいものだ。

 とりあえず、今年2016年中に訪問したいのは以下の通り。

 1 安倍文殊堂(田村市船引)
 2 山本不動尊(棚倉町)
 3 半田山自然公園(半田山銀山)桑折町
 4 夜の森公園(富岡町)ここは桜のトンネルで有名 4月12日には満開を迎えた。
 5 隠津島境内の原生林(郡山市湖南町)

 記事作成:4月11日(月)

2016年4月23日 (土)

○○サマ、○○王子

 もういい加減に血液型の話題は飽きてしまったと思いますが、もう少しお付き合い下さい。この記事は、一個人の戯言であって、面白味を感じないとか元から興味がない方には苦痛でしかないので、そういう方は、スルーするかここで退去願います。

 さて、以前当ブログで「O型の処世術」という記事を書いたが、O型は不思議と孤立せず、周囲に支援(バックアップ)してもらえる特異な存在であるという意味合いの内容を書いた。今回はイケメン(昔は色男とか二枚目と呼んだが)の呼称として近年多くなった「~さま」とか「~王子」といわれる方々がO型に多いのをご存知だろうか。今日はそうした趣旨のテーマで記事を書きたい。

 まずは各血液型のイケメンと呼ばれる面々を列挙したい。

 A型(日本人の約37%)

 西島秀俊・斎藤工・ディーン・フジオカ・織田裕二・松本潤・香取慎吾・松坂桃李・佐藤健・
 山崎賢人・市原勇人・瀬戸康史・藤原竜也

 O型(日本人の約32%)

 木村拓哉・福山雅治・向井理・小栗旬・妻扶木聡・オダギリジョー・豊川悦司・竹野内豊
 伊藤英明・TAKAHIRO・福士蒼汰・長瀬智也

 B型(日本人の約22%)

 手越祐也・亀梨和也・岩田剛典・岡田准一・山本耕史・玉森裕太・山田涼介

AB型(日本人の約9%)

 反町隆史・堤真一・DAIGO・稲葉浩志・岡田将生・三浦春馬・藤ヶ谷太輔

 以上、列挙した通り、女性ウケし、国民的人気を博す方々は、なぜかO型に多い。上のメンツを見てみれば一目瞭然。モテ男の極みだ。
 そしていよいよ本題だが、O型が女性の人気を独り占めする傾向は理解していただいたと思うが、男性を崇拝したり、有頂天になる女性が、お気に入りの男性タレントを「~さま」や「~王子」と呼ぶことが多いのは周知のところだ。そんなふうに呼ばれる現代のイケメンもまたO型に多い。

 「さま」

 「杉サマ」・・・杉良太郎。日本での「元祖~サマ」的存在。オバさま達の熱狂的なファンが
        ついた。O型

 「ベッカムさま」・・・元イングランド代表のプロサッカープレーヤー。B型

Sugisama Becham

 「ヨンさま」・・・ペ・ヨンジュン 2000年代韓流ブームに乗ってオバ様たちが夢中になった。
         彼は典型的なO型 長身美男子 冬ソナのミニヨンは大人気だった。

 「レオさま」・・・レオナルド・ディカプリオ 彼は一見、O型風に見えるので掲載したが、
         オーランド・グルームと同様B型。 

Yonsama Reosama

 「ディーンさま」・・・福島県が生んだ国際的スター。高校時代まで須賀川市で過ごした彼
           はアメリカへ移住。その後は台湾などで俳優として活躍。インドネシア人
           の妻を持ち、英語、広東語、北京語を使いこなす。血液型はA型。

Deen

  「ひねり王子」・・・若干19歳ながらH難度の「シライ3」を開発した白井健三。体操ニッポ
          ンのキーパーソン。内村の後継者として期待大のO型選手。

 「ハニカミ王子」・・・ご存知プロゴルファーの石川遼。彼は万人ウケするO型。 

Shirai Ryo

 「王子」・・・ミッチーこと及川光博。壇れいさんと結婚した。B型

 「ハンカチ王子」・・・斎藤佑樹はA型。

予想通りA型は、ダルビッシュや田中将大もそうだが肩や肘の故障は多いし、名球会に名を残すような名選手は少ない。彼も高校時代は素晴らしい成績と名声を得たが、プロ入り後は鳴かず飛ばず。人気がなければとうの昔にお払い箱だ。ルックスは申し分なく、客を呼べるスターだけに伸び悩みは球界にとってもマイナスだ。

  他に王子様っぽい雰囲気やそう呼べる方々を挙げたい。

 「羽生結弦」(B型)、「堂本光一」(B型)、「滝沢秀明」(A型)、「小池徹平」(B型)、「ウェンツ瑛士」(O型)、藤ヶ谷大輔(AB型)、玉森裕太(B型)、中島健人(O型)あたりか・・・。

 王子さまは細身でしょうゆ顔かつスタイル抜群。そうなるとB型が圧倒的に多いように思う。

 記事作成:平成28年2月24日(水)

2016年4月22日 (金)

血液型別野球選手の特徴

 私は野球を始めとした球技はO型に敵わないと思っている。B型もまた独自理論と斬新なアイディアやテクニックを駆使し、大成する。一方、日本人にもっとも多いA型は根性論や精神論などメンタル面に趣を起き、責任感が強く、真面目な性格が災いし、プレッシャーに極端に弱い。開き直れば強いが、怪我も多いため、名選手は少ない。AB型は、頭で勝負する努力家でもある。では、それぞれの特徴を血液型別に探ってみたい。

 センスと技が光るB型

 カリスマ性があり、専門職が強く、若くして才能を発揮、独自スタイルで大成する。

 長嶋茂雄・・・ミスタープロ野球、燃える男など一流選手が尊敬するカリスマ マイペース
 野村克也・・・球界きっての理論派。監督兼選手、データ野球を駆使したパイオニア
 福本  豊・・・世界の盗塁王。阪急の不動の1番打者。国民栄誉賞を断った男
 若松   勉・・・出塁率が高く、相手が嫌がるヤクルトの先頭打者 ユニークキャラ
 門田博光・・・ドカベン体型で一本足打法。パワーでホームランを量産した。
 山本浩二・・・ミスター赤ヘル。全身回転で飛距離を稼いだ。
 イチロー・・・日米両方で天才打者ぶりをいかんなく発揮。侍のようなポーズや振り子打
        法など、独自スタイルを確立。4,000本安打間近。三拍子揃い、強肩。
        2度も国民栄誉賞を辞退。WBCでも優勝に貢献した。
 内川聖一・・・現代の安打製造機。ミートが上手く、職人技で安打を量産する。
 井端弘和・・・守備の達人。ゴールデングラブ賞やベストナインに何度も輝き、中日時代
         荒木と鉄壁の二遊間を形成。「アライバ」と賞賛された。
 野茂英雄・・・ご存知日米の架け橋になったパイオニア。トルネード投法でNOMOマニア
        まで誕生。鋭いフォークで三振を量産した。

 他には、上原浩治(日米で活躍)や川相昌弘(犠打記録世界一)らがB型 

 動体視力と長距離砲のO型

 打者は瞬時にボールを捉える感性とボールを遠くに飛ばす体力の持ち主
 投手は、力で相手をねじ伏せる豪腕エースタイプ しかし、太りやすい体質

 王  貞治・・・努力の人。荒川コーチと二人三脚で世界のホームラン王に。一本足打法。
 落合博満・・・三冠王3度の快挙。優勝請負人などの形容詞。監督としても力量抜群。
 衣笠祥雄・・・初代鉄人。連続試合出場の世界一記録を達成。常にフルスイング。
 松井秀喜・・・飛距離が半端ない。ヤンキースでは世界一に輝いた時のWシリーズMVP
 金本知憲・・・連続試合出場記録を作るなど、バイタリティは凄い。2,000本安打達成
 高橋由伸・・・神宮の星から電撃逆指名で巨人入団。天才打者の名をほしいままにした。

 鈴木啓示・・・近鉄一筋。エースとして長年君臨した。通算317勝、3,061奪三振記録
 村田兆治・・・マサカリ投法で鋭いフォークで打者をなで斬り。肘の手術から奇跡の復活
 山田久志・・・元祖サブマリン投法。阪急の黄金時代を支えた不動のエース
 江川  卓・・・ドタバタで巨人入団。小林とのエース対決は見ものだった。剛速球とカーブ
        の二種類しかなかった。一発病や手抜きとよく言われた。何かと話題に。
 東尾   修・・・打者との駆け引きが上手く、胸元を突いて、その後アウトコースへ逃げるス
        ライダーでバッターは空を切った。マウンド裁きもふてぶてしかった。
 

 俊足と地肩が強いA型

 性格上、基本重視で、プレッシャーに弱く怪我が多い 
 投手は細身のため、腕がしなり、キレで勝負するタイプ

 鈴木尚広・・・足のスペシャリスト。走塁技術は秀逸している。日々のトレーニングは模範
 新庄剛志・・・野球センスはぴか一。三拍子揃った野球の素質は凄い。
 糸井嘉男・・・強肩で何度も走者を刺し、また塁上でランナーを釘付けにした。

 ダルビッシュ有・・・キレのあるストレートと鋭いスライダーなど多彩な変化球で手玉に。
 田中将大・・・力でねじ伏せる力投タイプ。驚異の24連勝でヤンキースへ。肘を手術

 頭脳派が多く、打者とのかけひきが上手いAB型

 小久保裕紀・・・努力の苦労人。真摯に野球に向き合う姿は他の模範。怪我から復活。

 斎藤雅樹・・・20勝など、巨人のエースとして君臨。鋭いスライダーはカスリもしなかった
 桑田真澄・・・怪我に泣いたが、不動の巨人のエース。心理戦で相手の裏を突いた。

 野球選手にも性格的に見て、特有の役割があり、監督はそれを見抜いて適材適所に選手を配置する必要が有る。それは監督としての選手の才能や実力を見抜く眼力である。

 記事作成:1月5日(火)~

2016年4月20日 (水)

感動の高校球児ドラマ

 高校野球は青春のシンボル。苦しい練習の先にある栄光を信じて、日夜努力を重ねる選手たち。それを支える親や兄弟、そして監督やマネージャーの熱い思い。応援席で汗まみれになって応援するチアリーダーやブラスバンド部員、そして在校生。どの一コマを切り取っても感動が溢れて来る。
 今日は、長年熱戦を繰り広げた予選や甲子園において、熱きドラマを演出した球児たちに敬意を払う意味で、この動画を紹介したいと思う。

 【心を動かす動画】誰もが心奪われる甲子園!感謝と感動と思い出の詰まった夏!!

 2014夏高校野球 神奈川県大会エンディング(名場面集)   

 震災を乗り越えた高校球児の青春物語「父と息子の涙のフルスイング」

 

 東日本大震災を乗り越えた高校球児の1人の前川剛大選手。盛岡大附属キャプテンとして2014年夏の甲子園出場!!
 2回戦で敦賀気比(福井県)に負けてしまったものの全国や東北の人に感動をあたえてた­と思います。

 耳が聞こえなくても僕はエースだ!

 益田東(島根)3年廣中蒼磨投手。コントロールがよくノビがあるストレートを投げるのが印象的な投手。彼が野球をできる­のは、指文字を使い会話するからである。先天性の難聴を患いながらも、チームメイトたちの支えがあって、エースとして高校野球を全うできた。

 病魔と闘ったエース 監督との涙の物語

 高校野球の強豪として知られた日大三高にも、知られざる感動秘話があった。脳腫瘍という難病に侵されながら、奇跡の復活を遂げた。「練習は嘘をつかない」の合言葉で、マウンドに立つ。西東京大会の準決勝で敗れたものの、最後までマウンドに立ち続けたエース。試合後のロッカールームで最後のミーティングが開かれた。そこで見せた選手と監督の強い絆を感じる涙の一幕があった。

 冒頭で青春のシンボルとして高校球児を挙げたが、何かと注目される高校球児。青春たちの織り成す熱きドラマは筋書きや台本はない。すべてが真実であり、感動を生む。全力でプレーし、すがすがしい気持ちにさせてくれる高校球児たち。君たちの熱い思いが人々を感動させる。それは未来永劫決して変わることはない。

 最後に、そんなひたむきな選手たちを熱いまなざしで精いっぱい応援するチアリーダーとマネージャーにスポットを当てた動画を掲載し、結びとしたい。

チアたちの夏(千葉)https://www.youtube.com/watch?v=1395Vauyzvo&nohtml5=False

チアたちの夏(埼玉)https://www.youtube.com/watch?v=6ntRQ-Oz0w0&nohtml5=False

チアたちの夏(神奈川)https://www.youtube.com/watch?v=XqnuFFlTQHA&nohtml5=False

 記事作成:4月8日(金)

2016年4月19日 (火)

郡山の負の記憶~強盗事例~

 いつもなら我が居住地・福島県郡山市の賞賛できる部分や新たな魅力を記事にして提供しているこのコーナーだが、今日は残念ながら犯罪事犯をお送りしたい。
 かつて郡山は「やくざの街」と形容されたほど物騒な街で、「東北のシカゴ」とのレッテルを貼られた時期があった。土曜日には「さくら通り」をけたたましい爆音を立てて、暴走バイクが何度も往復する安眠妨害があったし、「バブル」の頃は、深夜に西部工業団地でゼロヨンが行われたり、母成峠では走り屋たちが改造車を乗り回し、ローリングしていた。
 また、週末ごとにさくら通りでは、スポーツカーや改造車が居並び、飲み屋帰りの、通りを行き交う若い女性たちに片っぱしりから声を掛けてナンパしていた。そんな危険な街だった。
 しかし、近年は夏場に暴走族がどこからともなく現れて爆音を轟かせることはあるが、治安は飛躍的に向上した。震災に遭ったことで、助けあいの精神や絆の力が見直されたことも一理あるが、最近の若者は車離れで、仲間と連れ沿って遊びに行くことが減っていることも一因として挙げられる。外出せず、自宅でPCゲームやスマホゲームに夢中になっているため、コミュニケーション能力が育たない世代が増えている。
 今日は、かつての怖い郡山もそうだが、負の遺産である郡山で多く発生している犯罪を鑑み、防犯意識の啓蒙に役立てるとともに、戸締りの徹底で未然に犯罪を防ぐための一助として頂きたく、ここに掲載したい。

 では早速本題に入るが、最近の郡山の凶悪犯罪で多いのは何か?それは残念ながら「強盗」だ。毎月のように、店に賊が押し入ったり、コンビニや銀行が強盗に遭ったというニュースが流れ、その度、善良な市民からは「またか」」とため息が漏れる。
 それでは震災以降に郡山市内で発生した強盗事件がいかに多いか知るために取り上げてみたい。

 1 2011-03-27 孫が祖父宅に侵入し8千円奪う

 郡山北署は27日、福島県郡山市喜久田町の民家で22日に起きた強盗事件で強盗致傷の疑いで本籍千葉県、住所不定、無職の男(25)を逮捕した。男は22日午後8時50分頃、同市喜久田町の無職の男性(87)方に侵入し就寝中だった男性の妻(83)に刃物のような物を突きつけ右脇腹を殴って財布から現金約8,000円を奪った疑い。

 2 2011-06-16 リサイクル店に強盗・金庫から約7万円奪う

 16日午前1時過ぎ、福島県郡山市亀田のリサイクルショップに男が押し入り男性店長に刃物を突きつけて「金を出せ」と脅した。男は店の2階に店長を連れて行き金庫を開けさせ中にあった売上金約7万円を奪って逃走した。男は30~50歳くらい、身長約170センチのやせ型で、黒っぽい服装に白いマスク姿だったという。

 3 2011-10-30 コンビニ強盗・店員の通報で3分後に逮捕

 30日午後11時45分頃、福島県郡山市鳴神のコンビニに押し入った男が男性店員に包丁を突きつけて「金を出せ」と脅した。店員が警察に通報したため何もとらずに逃走したが、駆けつけた警察官が近くの路上で犯行に使ったとみられる包丁を持っていた男を発見し3分後に現行犯逮捕した。男は近くの郡山市鳴神の無職(63)。

 強盗は金に困った輩の犯行なので、常習性が強い。だから未遂に終わっても、再犯に及ぶケースは圧倒的に高い。

 4 2013-08-18 ホテル強盗・従業員が別々の扉から逃げ未遂

 18日午前1時20分頃、福島県郡山市安積町笹川字南向5のホテル「スパ・ホテルキララ」のフロントに男が押し入りフロントにいた男性従業員(52)に包丁のような物を突きつけて「金を出せ」と脅した。従業員が隙を見て外に逃げたため男は何も取らずに逃走した。従業員に怪我」はなかった。福島県警・郡山署が強盗未遂事件として捜査している。男は30歳ぐらい、身長約180センチで、上下とも黒い服を着ていたという。

 5 2013-11-07 民家に男が押し入り夫婦脅し現金3千円奪う

 7日午後7時5分頃、福島県郡山市本町2の青果店経営の男性(74)方に刃物のようなものを持った男が押し入り男性とその妻(73)に刃物のようなものを突きつけて「金を出せ」と脅し男性から現金3,000円を奪って逃走した。2人に怪我はなかった。福島県警・郡山署が強盗事件として捜査している。

 6 2014-06-07 スナックに強盗・経営者の頭殴り約2万円奪う

 7日午前1時15分頃、福島県郡山市堂前町のスナック「とれあどーる」に男が押し入り経営者の女性(77)の頭を背後から数回殴って「金を出せ」などと脅した。男は女性の近くにあった現金約2万円入りのショルダーバッグを奪って逃走した。女性は後頭部を打撲するなどの軽傷を負った。

 7 2014-11-01 タクシー強盗・料金払わずバッグ奪った男逮捕

 福島県警・郡山署は1日、タクシー運転手を殴り現金を奪ったとして強盗致傷の疑いで福島県郡山市富田町の無職の男(58)を現行犯逮捕した。男は同日午前1時40分頃、同市桑野の市道で男性運転手(58)の顔を殴るなどして怪我をさせ現金約1万2,000円の入ったセカンドバッグを奪った疑い。

 8 2014-11-30 ビデオショップに強盗・経営者脅し現金奪う

 30日午後9時頃、福島県郡山市桜木1のビデオショップ「コモ」に男が押し入り店内にいた経営者の男性(64)に刃物のようなものを突きつけて「金を出せ」などと脅した。経営者がレジから現金を出すと男は金を奪って逃げたという。被害額は1万円から1万5,000円くらいと見られている。

 9 2014-12-08 コンビニ強盗・店員が店長に助けを求めて未遂

 8日午前1時45分頃、福島県郡山市田村町金屋のコンビニ「ココストア郡山金屋店」に男が押し入り店員に包丁のようなものを突きつけて「金を出せ」などと脅した。店員が事務室にいた店長に助けを求めたところ男は何もとらず逃走したという。店員と店長に怪我はなく当時、店内に客はいなかった。男は20代くらい、身長約165センで、黒のニット帽をかぶり、灰色のパーカーに黒のダウンベストを着ていたほか、灰色のズボンをはいていたという。男は事件の直前に店内に入り、いったん外に出た後に再び戻ってきて犯行に及んだという。
 2015-02-03 24歳無職のコンビニ強盗未遂男を逮捕したが、8と9の同一犯だった。

10 2016-03-27 クリーニング店に強盗・女店員脅し約3万円奪う

 27日午後7時10分頃、福島県郡山市菜根の「クリーニング専科菜根店」の女性店員(41)から「店舗に入ってきた男に現金を奪われた」とクリーニングチェーン本部を通して110番通報があった。福島県警・郡山署が強盗事件として捜査している。午後7時5分頃、1人で勤務していた女性店員が閉店作業で店舗の照明を消したところ男が店舗内に入ってきたという。男はナイフのようなものを示し「金を出せ」などと女性店員を脅しレジを開けさせて現金約3万円を奪って逃走したという。女性店員に怪我はなかった。

11 2016-04-11 コンビニ強盗・ナイフで脅し約1万8千円奪う

 11日午前4時30分頃、福島県郡山市菜根屋敷のコンビニ「ファミリーマート郡山菜根屋敷店」で店に入ってきた男が20代の男性店員にナイフのようなものを見せて「金を出せ」と脅した。店員がレジを開けると男は中から現金約1万8,000円をつかみ取って逃走したという。店員に怪我はなかった。男は身長約170センチの中肉で、黒っぽい帽子をかぶって、上下とも黒っぽい服を身につけ、顔には白いマスクをしていたという。この犯人の特徴が10のクリーニング強盗と似ているため、同一犯の可能性が高い。

 こうしてみると、毎年必ず市内のあちこちで強盗事件が発生しているのがわかる。店を経営している方にとっては脅威で、いつ自分の店が巻き込まれるかわからない。施錠の徹底はもちろんだが、複数の防犯カメラの設置、深夜の時間帯にはレジに大金を置かない、コンビニでは深夜でも店員を複数配置するなど、予防線を張ることも大事な防衛策だ。

 私が知り得る限り、D銀行開成支店では現金輸送車が襲撃され、犯人の発砲によって警備員の尊い命が奪われているし、虎丸郵便局、D銀行若葉町支店、D銀行深沢支店でも強盗事件があった。またパチンコ景品交換所やコンビニでの強盗事件は、毎年複数回起きている。犯人からしたら目撃者の少ない深夜の時間帯ではそれだけ狙いやすいのだろう。

 しかしながら、郡山市は広域ゆえに二署体制となり、犯罪検挙率は高いほうだ。それでも犯罪はなくならない。まだ未解決の事件もある。ぜひ警察当局の粘り強い捜査で早期解決を願わずにはいられない。安心して住める明るい街づくりのために。

 最後に、この記事を執筆するにあたり「Secure Japan」というサイトの記事を部分的に引用させていただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 記事作成:4月12日(火)

2016年4月16日 (土)

福島県内の「おかしいCM」

 「おかしい」という言葉にはさまざまな意味がある。「頭がおかしい」という意味と、「面白可笑しい」という反対の意味だ。今日はCMを題材に、どちらかと言えば後者の意味合いが強いが、変な印象も含まれている。今日は、地元福島県で放送されている、この「おかしい」雰囲気のCM作品を取り上げたい。
 なお、あまりにもレアなCMのため、動画サイトにはアップされていない。よって、私がテレビ画面越しに撮影した画像で紹介します。

 交通共済災害

 「母心」の2人が繰り広げるコメディ。第一弾は「結婚して欲しい」と言われたおカンが、「福島共通共済に加入していないあなたとは結婚できないわ」と残念そうに返す。すると男は、悟ったように「入るよ」と言うと、二人は抱き合って泣くというベタな内容のCM。
 そして下記の画像は続編の第二弾。たぶんどんどんシリーズ化していくと思う。

Img_5496_r Img_5497_r
Img_5498_r Img_5499_r
Img_5500_r Img_5501_r

 年間500円で入れる格安の交通共済保険。女性の分と合わせ、1,000円の入った小箱を婚約指輪風に提示するまでは良かったが、その後、母心のおかんが号泣。やりすぎ感は否めない。

 福島では、FCTを中心に「みちのくボンガーズ」がやたらとテレビに出演しまくっている。また、KFBは「ペンギンナッツ」、FTVは「白鳥久美子」を番組のコメンテーターに起用するケースが多い。こうした芸人起用は、笑いを求める情報バラエティでは欠かせない存在となっていることが一因としてあるようだ。

 いわきゴールドしいたけ

 これは福島県限定CMで、「笑点」の番組の中で流れる。漫談師のケーシー高峰が医者に扮し、「何?最近彼氏が元気ない?」「だったらセニョリータ、これよ」と言って「いわきゴールドしいたけ」を勧める。

 これで「精力増強」が図れるとPRする。残念ながら動画サイトにはアップされていないので、販売元のHPでどうぞ!

 http://agri-iwaki.com/

  タイヘイドライバーズスクール

Img_9975_r Img_9976_r
Img_9977_r Img_9978_r
Img_9980_r Img_9979_r
Img_9981_r Img_9982_r
Img_9983_r Shirakawa

 こちらも以前当ブログで紹介したCM。若いカップルが、「タイヘェ~!」「ヨーコ!」とお互いを呼び合い、波打ち際でじゃれあった後、どういうわけか彼女がジャイアントスイングで彼氏を太平洋の大海原にぶん投げるストーリー。彼氏は大の字で回転しながら飛んでいく絵づら。笑える内容となっている。
 ヨーコ役は慶應義塾大学在学中のタレント「白河理子」(血液型はB)さんだ。
 残念ながらこの傑作CMは動画サイトにはアップされていません。あしからず。

http://www.taihei-ds.co.jp/index.htm

 西部自動車学校

Img_6186_r Img_6187_r
Img_6189_r Img_6190_r
Img_6191_r Img_6192_r
Img_6193_r Img_6195_r

 こちらは最後まで顔を見せないCM。草原の中を色白でロングヘアの少女が歩き回る。しかも目深にキャップをかぶり、あえて表情は見せない。
 「一体誰なんだろう?」という謎めいた興味を抱かせる狙いや意図は理解できるが、「なぜ顔を出さない?後ろめたさでもあるのか?」と逆に疑念を抱かせる作品になってしまった。西部自動車学校は、昔からある老舗の教習所。これまで多くのCM作品を制作したが、この戦略はどうなのだろう・・・。

 記事作成:4月9日(土)~11日(月)

2016年4月13日 (水)

THE 危険スポット

 震災以降は、我が福島県内にある東京電力福島第一原子力発電所がその最たるものになってしまったが、日本全国に散らばる、足を踏み入れるのも憚るような「危険スポット」を紹介したい。これは警告であって、奨励して掲載することは一切ない。絶対に近寄らないほうが無難だ。そして、今日のリンク動画は、「閲覧注意」なので、迂闊にクリックしないで欲しいと思う。度胸と、それ相応の覚悟がある方のみ記事をお読みください。
 なお、この記事によって何らかの災いが起こっても、当ブログでは一切の責任は負いません。自己責任でお願いします。

 日本一危険な山

 槍ヶ岳?最近、突然噴火し、多くの死傷者を出した御嶽山?いやいや福島県のお隣りの群馬県にそれはある。日本一早くオープンすることで有名な「谷川岳天神平スキー場」のある山。それは「谷川岳」。東京からも近場で、一般ルートから辿ればごく初心者向けの山。遭難が多いのは一ノ倉沢の存在と、地理的に関東から近く多くのクライマーが押し寄せたためだと言われている。遭難者数は世界屈指の8,000m級の剣が峰よりも遥かに多い700名超え。谷ヶ岳ではその昔、滑落して遭難した登山者がロープで宙づりになり、狙撃手がロープをライフルで撃って切り離し、転落した遺体を収容したことがある。

Tanigawa_2

 北海道の日高山脈の山々も危険。これはヒグマと出くわす危険性が高く、現に1970年に福岡大学ワンゲル部の部員がヒグマの襲撃を受け、学生3人が命を落とした。



 日本一危険な釣り場

 茨城県の鹿島港南堤は4kmにも渡り外海に飛び出た防波堤。入り口には立入禁止の看板があり、柵で入場を頑なに拒んでいる。しかし、改正SOLAS条約によって、釣り場を失った命知らずのアングラーたちが、これを乗り越えて侵入し、テトラの上から転落したり、あるいは高波・高潮で知られるこの防波堤で、波にさらわれて命を落とす輩が続出。その数なんと約70名。警告を無視し、いずれも独善的かつ短絡的な発想で侵入して犠牲になっている。

 日本一危険な温泉場(富山県・立山火山)

 「野天湯へGO!」という番組が好きで私は見ていた。温泉ガールの「山田べにこ」がナビゲート役で、登山必至の秘境の温泉場を巡る番組で、片道何時間もかけて山を登り、辿り着く秘湯。
 私が見た中で最も危険な場所は、富山県にある。そこは崖をいくつも乗り越えていかなければならず、いつ土砂崩れが起きてもおかしくない立入禁止エリアに存在する温泉だ。

 日本一危険なお化け屋敷

 富士急ハイランドの廃墟病院をイメージしたお化け屋敷「最恐戦慄迷宮­」は危険。成仏できない魂がさまよっているように見える。ここは霊能者も恐れる死霊や生霊が集まる超絶危険スポットだ。あまり言うと営業妨害になるので、これ以上は避けるが、廃病院をイメージしたこのような施設は、知らないうちに霊が吸い寄せられて来る。奇妙な現象が起きたり、カメラが故障したりする。祟られないように注意してほしい。

 日本一危険な国道

 「落ちたら死ぬ!」恐怖の看板が教える絶対入ってはいけない酷道。長野県、岐阜県、福井県はそういう所が多いらしい。

 日本一危険な神社

 神社仏閣というのは、本来は身に降りかかる災いを避ける意味でお参りしたり、お祓いや一年間の無病息災、商売繁盛などを願って訪れる信仰の対象だ。しかし、北海道久遠郡せたな町にある「太田山神社」は、参拝するだけで-命の危険がある修行の地なのだそうだ。そこにたどり着くには、急こう配すぎる険しい石段を登り、断崖絶壁に連なる参道を歩かなければならず、誤って転落する恐れがあるのだ。まさに神頼みが命がけ、油断すれば地獄へ真っ逆さまなのだ。命綱があちこちに設置されているほど危険極まりない神社だ。

 実際に訪れた方の動画はコチラ https://www.youtube.com/watch?v=OacGEuxqv2I

 https://www.youtube.com/watch?v=Obg8oPDy__M

 日本一危険な祭り

 1位 岸和田だんじり祭り

 速度に乗っただんじりを方向転換させる「やりまわし」が醍醐味で、曳行コースの曲がり角は大勢の観客であふれる。不幸にして事故が起きたり死傷者が出たりした際、刑事責任を問われるのはこの「総括責任者」と「曳行責任者」である。本番だけでなく練習中に大転倒しただんじりの下敷きや挟まれて亡くなった方もいる。

 2位 諏訪御柱祭り木落とし

 7年に一度行われる奇祭。上社では、氏子をめどてこに乗せたまま、御柱を傾斜約30度、距離80mの木落し坂から落とす。山出しの2日目、最終日に行われる。祭りの中でもっとも危険な地点の一つであり、過去に幾人もの負傷者を出してきた。
 一方、下社の木落しは大斜度35度、距離100m。追い掛け綱が切られ、御柱は猛然と坂を突き進む。大歓声のもと無事務め上げた氏子は喝采を浴びる。「男見るなら七年に一度、諏訪の木落し、坂落し」と歌われているほどである。1980年、1986年、1992年、2010年と相次いで死者を出すほど危険極まりない祭りとなっている。勇壮さや伝統などが重んじられ、安全対策がなおざりになった結果がこの死傷者続出である。

 さて、あなたの身は大丈夫でしょうか?かなり恐怖心を煽る記事になってしまったが、案ずるなら、近寄らないでいただきたいスポットだ。肝試し的な発想や軽率な行動、興味本位で訪ねると、自然の猛威があなたを襲い、大変な災いがもたらされるだろう。

 記事作成:3月30日(水)

2016年4月12日 (火)

2016年 郡山周辺の桜景色

 2016年は暖冬だったせいか、桜の便りが例年に比べて早まり、4月上旬での開花となった。当地郡山市でも4月9日に開成山公園の桜が満開となり、隣の滝桜も10日には見ごろを迎えた。夜間にはライトアップされ、夜桜見物もできるように整備された。

 では、今年2016年の4月に、私が訪ねた郡山周辺の桜景色を画像でお送りしたい。

 1 日本大学工学部正門の桜並木  訪問日:4月8日(金) 八分咲き

Img_6132_r

 2 開成山公園・さくら通り沿いの土手  訪問日:4月8日(金)・10日(日) 満開

Img_6137_r Img_6138_r
Img_6140_r

Img_6143_r Img_6145_r
Img_6152_r Img_6156_r
Img_6161_r Img_6159_r
Img_6166_r Img_6168_r
Img_6169_r Img_6171_r
Img_6173_r Img_6174_r
Img_6181_r

 3 逢瀬川沿い 訪問日:4月11日(月) 満開

Img_6196_r_2

 4 小野町・夏井千本桜  訪問日:4月11日(月) 蕾かたい

Img_6284_r_2 Img_6297_r_2

 5 船引・小沢の桜 訪問日:4月11日(月) 蕾膨らむ

Img_6307_r_2 Img_6312_r

 6 地蔵桜 咲き始め  訪問日:4月11日(月) 蕾膨らむ

Img_6316_r_2 Img_6321_r_2

 7 三春・滝桜 訪問日:4月11日(月) 満開

Img_6329_r Img_6331_r_2
Img_6334_r_2

 8 雪村庵 訪問日:4月11日(月) 満開

Img_6378_r

 9 建福寺 訪問日:4月11日(月) 満開

Img_6400_r_2 Img_6404_r

10 小和滝 訪問日:4月11日(月) 満開

Img_6410_r_2 Img_6415_r

11 奥羽大学前 訪問日:4月11日(月) 満開

Img_6418_r Img_6424_r

 郡山周辺の桜は今が見ごろ。本当は藤田川沿いの桜並木も見たかったが、その機会を逸してしまった。夏井川は来週が見頃を迎えそう。ぜひお出かけください。毎年、この時期しか見られない必見の桜たちです。

  記事作成:4月11日(月)

2016年4月11日 (月)

2016年ぶらり旅 ①~小野町編~

 「Youtube」を観ていて、たまたま小野町の観光PRする動画に辿り着いた。そう言えば、福島県に暮らして47年も経つのに、小野町を訪れたことは2~3回しかないことに気づき、何か面白そうな名所はないかと探し、幾つかのスポットをピックアップした。まずはその動画を紹介したい。

 小野町イメージビデオ

 福島県小野町で11月22・23日に1泊2日で開催される第3回笑顔コンのイメージビ­デオが完成しました。想っている人と真剣に結婚を考えているけど、もう一歩踏み出せな­いでいる女性が、彼の住む町を一人で訪ねる…そんなショートストーリー。福島で活躍中­のシンガーソングライター・MANAMIさんのオリジナルソングにのせて、恋愛成就の­神様・樹齢1200年の夫婦の杉にお参りします。

 CM https://www.youtube.com/watch?v=3-1iYNQKMnY

 「はぴスタ」時代に梅田澪理アナが小野町を訪問した時の模様

 梅ちゃん、可愛いすぎる!私の理想のタイプだ。顔も性格も素敵な女性だ。

 小野町の紹介動画 https://www.youtube.com/watch?v=USVW6nWIs8w

 そして、小野町は「小野小町」生誕の地という伝説がある。世界三大美女に数えられる彼女は、てっきり秋田県出身だと思っていた。町おこしのためのでっち上げか?という疑念が沸き、地元に足を踏み入れれば、その真相を解き明かすこともできるのではという密かな期待もあって、訪れることにした。

 私が考えた郡山発「小野町」往復5時間(午前中5:00~10:00)コースはコチラ

 郡山―田母神―①東堂山満福寺&昭和羅漢像―②リカちゃんキャッスル―③小野小町生誕の地碑&小野篁館跡・愛子神社・鬼石―小野新町駅―④夏井千本桜―⑤夏井諏訪神社(大杉)―⑥船引小沢の桜―⑦三春富士―⑧雪村庵―郡山

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 正直に言えば、この旅は昨年計画したものを、桜の季節に実施したいと半年近く温めておいたものだ。実際、4月7日(木)に実施する予定で休暇を取り、実際に日大付近まで行ったのだが、途中で雨に降られ、断念してUターンした。そのリベンジ編として実行した。しかし、私はどうも旅行を計画すると、天気には祟られるようで、11日は最高気温が10℃以下の冬に逆戻り。その前日と翌日は20℃近い陽気という異常さ。この傾向は北海道に住んでいた時からそうだ。晴れていても、私が外に出たとたん、雪がちらつくのが日常茶飯事だった。では寒さに震えながらの旅を振り返りたい。

 実際の旅行の様子・・・実行日 4月11日(月) 天気:くもり

 この日は土曜勤務の振替休日だった。不安材料は、この日だけ低温で最高気温が8℃という異常気象とガソリンが残量半分以下という危険な状況にあったこと。それでも強行するのは休暇が取れないことと花の命は短く、今を逃せばその時機は去ってしまうからだ。

 7:00 自宅発。どんよりとした空模様 気温4℃ 冬に逆戻り 奥羽大、逢瀬川桜並木。
     風が強く、桜吹雪状態。最悪天気どうして今日だけ?市内渋滞。脱出困難。
     ROUND1前、クリーム色のラウム。割り込み車線変更DQN。信号OUT連続。
     トラックも多い。脇道は入れず。方八町動かず。工業団地渋滞。直進。
     東山霊園方面へ。ワイパーで窓を拭いても汚い。冬用のままだから?

Img_6196_r

 7:35 守山でようやくR49へ。35分も要する。集団登校中。桜あちこち満開。
 7:40 矢田川セブン バス 5℃ ラジオで昨夜菜根屋敷のファミマにコンビニ強盗。
     ラーメンむじな芝桜。
 7:52 田母神分岐、県道13へ左折。峠道。暴走プリウスを追尾。7:56ランクルPC。
     左折してひとつの山を迂回。ふれあいの森公園。180度回り、ようやく東堂山入口 
     を発見。左折して山道の参道へ。狭い急坂。
 8:03 東堂山満福寺着。37.7km。境内のP広い。案内板あり。冷え込みきつい。3℃
     寒すぎる。無人静まり返る。石像多数。石段を登る。苔むしている。
     1758年建立の仁王門が立派。その先に下のVTRの鐘楼が・・・。幽玄な美しさ。
     石段と緑と侘び寂のコラボ。森羅万象を実感できる。来て良かった・・・。
 
 <東堂山満福寺>

 

    冷え込んで手先が冷たい。石段を登ると本堂の見晴らし台へ。石垣も古い。
    鐘楼は1861年建立。それでも江戸時代。本堂で参拝。無人。防犯カメラあり。
    ひんやり感で真冬の気候。昨日までのぽかぽか陽気消える。日露戦争記念碑。
    裏手のふれあいの森まで1kmの散策路方面。崖の斜面沿いに昭和羅漢が散在。
    いろいろな趣向の石像が多数。怖い。野球帽や庶民の暮らしそのままのデザイン。
    形状。石像にはお賽銭が・・・散策路100mほどでUターン。土砂崩れや落石があれ
    ば、誰も助けに来ない。熊も出そう。木陰で薄気味悪い。戻る。
    大石垣は1887年建立。石段からの鐘楼が風情あって古の情緒感じる。手がかじ
    かむ。気温低く桜はあと一週間後か?
    写真撮るとすべて反射して部分的に白っぽくなる。パワースポットだから?

Img_6199_r Img_6202_r
Img_6203_r Img_6205_r
Img_6206_r
Img_6207_r Img_6212_r
Img_6215_r Img_6217_r
Img_6219_r Img_6222_r
Img_6220_r
Img_6223_r Img_6227_r
Img_6234_r Img_6239_r

 8:28 満福寺発 参道を下り、農道山田線へ。右折左折繰り返し、県道13へ。
    昔来た「関東エラストマー」の前を通過。小野町の市街地へ。小野高校前通過。
    本日入学式?係の先生が棒を持って誘導。信号右折し、さらに200m先右折。

 8:33 リカちゃんキャッスル前。写メのみ。昔娘を連れて来て以来。まだ開門せず。

Img_6248_r Img_6249_r

 8:41 小野新町駅へ。小さな駅。磐越東線の基幹駅にしてはこじんまりしすぎ。
     駅前の一角に「小野篁館跡」という石碑建つ。案内図によると、この周辺が屋敷跡
     南側を回って踏切を渡り、線路の東側へ。ゴミ出しの住民に尋ねるが「愛子神社       
     なんて聞いたことない」だと・・・。地元なのに知らないとは。Uターンして戻ると、
     50m先に標識有り。左折し、狭い一本道を進むが、行き止まり。駐車場無し。
     愛子の墓、神社、鬼石まで100m圏内だったが、私有地につき観光取りやめ。
     小野小町発祥地伝説、解明できず・・・。

Img_6250_r Img_6251_r
Img_6252_r1 Img_6253_r

  県道を線路と並行に夏井方面へ南下。2kmほどで右手に川沿いに桜並木が・・・。
  しかしまだ蕾状態。強風?鯉のぼりがバタバタしている。

 8:55 諏訪神社の駐車場へ。ここまで50.4km。大きな釜が鎮座。県道を渡って向か
     い側の神社へ。霊験あらたかな佇まい。ひっそりして無人。まったく寒すぎ。ひんや
     り。杉の巨木が2本。聳え立つ。樹齢1200年もの大木のご神木。しめ縄。
     その周りが順路。そして石段を登って本堂へ。広場からの眺め抜群。
     千本桜はまだ時期尚早。蕾硬そう。あと1週間はかかりそう。
     やはり写メすると白く光る。反射。縦アングルでないと全景入らず。

 <夏井諏訪神社>

 「小野町で新しい生活」はコチラ

https://www.youtube.com/watch?v=H2FzRrTQHnc

Img_6254_r Img_6255_r
Img_6259_r Img_6261_r
Img_6276_r Img_6265_r
Img_6278_r Img_6270_r

 9:07 諏訪神社発。赤の欄干の橋を渡りたくて県道を南へ。保育園を夏井駅舎と思った
     ら、夏井駅は駅舎無く、ホームのみ。やがて右折して踏切越え、さらに右折。
     夏井川沿いの細い一本道へ。赤い橋の上で写メ。暴風荒れ狂う。川の上は風も冷
     たくて痛いほど。鯉のぼりまで移動。2つめの赤い欄干の橋を渡り、テントのあるさ
     くら祭り本部へ。人影なし。桜はまだ硬い。暴風に飛ばされそうになりながら、橋の
     中央で写メ。髪の毛は逆立ち、くしゃみ。風邪ひきそう。高速がすぐ上を走る。鯉の
     ぼりがバタバタと音を立てて飛んでいきそう。山の上に展望台あり。その建立記念
     碑あり。

 <夏井千本桜>

https://www.youtube.com/watch?v=5q9Ee63GCwo

https://www.youtube.com/watch?v=HMNZ9Dt-Z9E

https://www.youtube.com/watch?v=4T61rdSOJTE

Img_6284_r Img_6287_r
Img_6289_r Img_6290_r
Img_6293_r Img_6294_r
Img_6297_r Img_6300_r

https://www.youtube.com/watch?v=HMNZ9Dt-Z9E&nohtml5=False

 9:21 夏井千本桜発。満開を期待したのに残念・・・。線路沿いの細い一本道へ。
      踏切でちょうど郡山方面の列車を待つ。写メ。信号を左折して県道41へ。

Img_6301_r

 9:27 小野新町駅前で列車を追い越す。市街地を通り抜ける。旧道へ。
 9:31 小野警察署前。右折しR349へ。コメリやスーパー、しまむらなど集まるエリアを
     通過。途中の道すがら「吉野辺たねまき桜」を発見。祠あり。立ち寄り写メ。

Img_6303_r Img_6302_r

     左折してさらに右折。後続車を引き離す。田園風景をしばらく走り、右手に「小沢の
     桜」の看板を見つけ、急停車。戻って駐車場へ。

 9:52 小沢の桜到着。75.1km。同時に白の軽も。先に徒歩で畦道を往復して周辺の
     長閑な景色。ここは映画「はつ恋」で使われた桜の大木だ。
     と遠くの片曽根山のコントラストを楽しむが、桜はまだ咲かず。やはり低温で、小野
      や船引は中通りでも阿武隈山系なので開花遅い。速攻で出発。

 小沢の桜(船引町)

Img_6307_r Img_6310_r
Img_6313_r

     ナビでは船引経由だったが、200m先で路上駐車して確認。10分ほどナビをい
     じってUターン。戻って右折、急坂。そして右折。芦沢方面へ。次はいよいよ滝桜。
     時間帯からして、もしかするとテレビ中継しているかも・・・。TUF「げっきんチェック」
     で生中継あるかもしれない。

10:08 途中で「地蔵桜」の標識と赤い幟を発見。立ち寄る。79km。無人で誰もいない。
     まだ蕾状態。ここもあと5日はかかりそう。写メのみ。滝桜は見頃なのに・・・。

Img_6315_r Img_6316_r
Img_6320_r Img_6321_r

     ボウリングの巨大ピン。右折2回、左折して滝桜入口へ。車の行列。広大な駐車場
     で、しかも平日なのに満車状態。奥のほうまで誘導される。途中で戻り、運よくス
     ペース発見。
10:20 滝桜到着。出発から79km地点。まだ給油ランプはつかず。
     歩いて歩道を行く。桃やレンギョウなど綺麗。仮設トイレのある料金所へ。
     300円の桜観料を払い、パンフを貰う。トンネルの遊歩道を歩き、人込み凄い。
     中国語が飛び交う。出店やフードコートあり。桜の苗木も売っている。5分歩いて
     滝桜の周辺へ。すると、案の定、テレビのクルーがいた。2台のハンディ。誰かタレ
     ントはいないか見渡すが、スタッフのみ。滝桜の周囲を一周。再び集合写真のお
     立ち台の段がある付近で、生放送中の場面に出くわす。柏屋の法被を着た店員
     が、カメラに向かって話していた。
      その後、山頂まで登って土手の上の桜並木を見たり、周辺の田舎の里山の風景
     を満喫。遠回りで周回して下る。石の標識など撮影。写メの合計50枚は撮影。
      帰ろうと集合写真用の段差まで来ると、どこかで見覚えのある体格のいい男を発
     見!なんと「ヒッキー北風」だった!いつもように派手なチェックの服装。やっぱり
     予想通り、満開の滝桜の中継を「げっきんチェック」で生放送していた・・・。
     テレビに映らないように気をつけながら、ヒッキーを遠目で盗撮!
       
Img_6322_r
Img_6326_r Img_6327_r
予想通り、テレビのクルースタッフが満開の桜をリポートしていた。
Img_6328_r
Img_6331_r
勇壮な、それでいて優美な枝垂桜。思わず息をのむ美しさ。
Img_6334_r Img_6337_r
Img_6339_r Img_6341_r
どこに行っても人の波。平日なのに、昨日満開の情報を聞きつけた観光客がわんさか!
Img_6344_r Img_6350_r
Img_6353_r Img_6360_r
ようやく青空が顔を出し、青い空には薄いピンクの花びらがよく映える。
Img_6366_r Img_6364_r
Img_6368_r
赤いジャケットがヒッキー北風。チェックのシャツと派手なネクタイがトレードマーク
見つけた時は思わずガッツポーズ。でもテレビには映りたくないので遠くから眺めていた。

 帰宅後、録画を確認したが、生放送時のシーンはコチラ 

Img_6422_r Img_6423_r
私が映り込んでいないか目を皿にして探したが、発見できなかった。
ちょうど写真右側の場面の時に、その2m離れた真横を私が通った。

 してやったりのバッティングだった。新聞を見て行ったわけではないのに・・・。
 でももう「梅田澪理アナ」はいない・・・。

 ここの桜が満開に咲いている状態での見物は、震災があった2011年4月25日に、出勤途中に寄り道して早朝に来て以来5年振り。その際も、FTVの名和田知加アナが「めざましテレビ」の生中継のため、現場に待機し、出番待ちしている場面に遭遇した。今回またしても・・・。それだけ満開時には中継リポートが集中する。

 当時の様子はコチラ

P4251784 P4251786

10:55 滝桜発。間違えて左折し、ダム側の道へ。途中美しい橋脚と青い湖面と桜のコン
      トラスト綺麗。臨時停車して写メ。あとは3か所。雪村庵、建福寺、小和滝の桜。
      旧桜中の近くに出る。福島GAINAXの遊学館見学も良かったが・・・。 
      見慣れた風景の道。三春町総合運動公園の前の道、左折してR288バイパス。
      田村富士には行かず。右折して三春町内へ。八島台へ右折し、懐かしい建物の
      前を通過。左折して立体を越える。
11:06、三春駅。駅周辺も桜並木美しい。雷医院を左折し、右手の雪村庵駐車場へ。
11:08 雪村庵。96.5kmも走行。ここから徒歩。観光客10人程度。竹林美しい。
     晴れ間が見えだし、6℃まで気温回復。それにしても今日は寒すぎる。
     人がいなくなったのを見計らって写メ、しかし運悪くバッテリー切れ、財布に入れた
     2本目のバッテリーと交換。手間取る。2日前の民報に写真が掲載されたばかり。
     ゆったり周辺を周回。2人、写真家が三脚で撮影。赤い屋根の古い佇まいが情緒
     感を漂わせる。

Img_6371_r
Img_6373_r Img_6374_r
Img_6377_r Img_6381_r
Img_6375_r Img_6386_r
Img_6391_r Img_6395_r1

11:21 雪村庵発。トイレ我慢。通勤路だった小和滝への道へ。途中で県警の死亡事故
     告知のHP掲載の場所に「重大事故発生地点」という看板あり。合掌。
11:25 建福寺。駐車場にとめて歩いて周辺を散策して桜の写メ。
     知り合いの姉がこの近くのめがね橋の急カーブで民家に突っ込み亡くなる死亡交
     通事故を起こしたが、この寺で葬儀を行ったらしい。

Img_6400_r Img_6403_r
Img_6406_r Img_6407_r

11:29 建福寺発。残すは小和滝公園の阿武隈川沿いの桜見物のみ。
11:31 小和滝公園入口に車を頭から突っ込む。写メのみ。川沿いは寒い。
11:34 小和滝発。遅い車。左折して清掃工場方面へ。右折して富久山へ。するとガード
     下のアンダーパスから工事で車線減になるため大渋滞。信号の手前から左折し
     て迂回。かえってタイムロス。旧4号を南へ。R288を横切り、その先のファミマを
     右折。日吉神社の前を通過。ベニマル、自由の女神のアパートを越え、奥羽大学
     で喜久田街道へ右折。奥羽大前の駐車場の桜並木も綺麗。

Img_6409_r Img_6410_r
Img_6413_r Img_6414_r

11:55 帰宅。総走行距離は110.9km 給油ランプは最後まで点灯しなかった。

 写真226枚も撮影。すぐに「げっきんチェック」の放送録画を確認したのは言うまでもない。

 <おまけ>

Img_6420_r

  さて、今日の記事は、実は昨年の内に実行しようと計画を立てていたが、やはり千本桜や滝桜を含めれば、春に訪れるのが定石だろうと、半年も温めていた。よって、今日の実施となった。新聞のテレビ欄など見ていなかったが、「げっきんチェック」での生中継の予想は的中した。また、この日の夕方のFCTの「ゴジてれChu!では久保アナが、FTVの「みんなのニュース」でも富永アナが生中継していた。それほどこの時期に全国、いや世界中からこの一本桜の枝垂れ桜を見にやってくるということだ。毎年、違う感動があるし、復興の後押しになる。
 そして今回、夏井千本桜は時期尚早で、開化した桜を拝むことは出来なかった。広い福島県内は、タイムラグならぬエリアラグがあるようだ。しかし、一方で収穫は、小野町の東堂山の満福寺の鐘楼。ここは風情があって最高だった。時季外れの異常低温だったことも隠れた穴場を醸し出していた。
 ぜひ、満開の千本桜を見に来たいと思う。あの川の両側に連なる桜並木が満開を迎えた暁にはさぞかし綺麗な光景が広がることだろう。

 記事作成:平成27年11月29日(日)~平成28年4月11日(月)

2016年4月10日 (日)

発掘!貴重なお宝映像集

 過去にこの手の話題は何度か掲載したことがあるが、「YouTube」は時代を超越した映像の宝庫で、多種多様の貴重な映像を溜め込んでいる。そんな映像サイトを閲覧していると、思いもよらぬ希少にして貴重な映像に出くわす。今日は、偶然見つけた発掘映像をお届けしたい。

 唐橋ユミの局アナ時代の初々しい映像

 今でこそ「サンデーモーニング」のスポーツコーナーを担当し、メガネ女子として落ち着いた大人の女性の雰囲気を醸す唐橋ユミだが、テレビユー福島の局アナを務めていた20代の頃の初々しい映像を発掘しましたので紹介します。メガネをかけておらず、今とだいぶ印象が違います。たぶん15年以上も前のお姿ですが、ほとんど歳をとっていない、いやむしろ今の方がもっと若々しいくらいだ。

 彼女の珍しいセクシーショットはコチラ 

① https://www.youtube.com/watch?v=B3iItQCiXJY

② https://www.youtube.com/watch?v=TT9O0SZF2V8

 タモリさんの実力 MJQ with 森田一義

 素人芸とかそういう見方ではなく、このチェ二ジアの夜、心に響くものが、よいしょ抜きで、ありましたよ。チェ二ジアの夜、の旋律を軸にして、変奏と装飾の技法を、積み上げて行くそのトランペットプレイの進み行きがよく、わかりました。これ即興演奏の基本中の基本ですよね。さて、MJQのオリジナルメンバーは、ジョン.ルイス、ミルト.ジャクソン、パーシー.ヒース、コニー.ケイですが、何せ、60年代の写真でしかMJQを見たことないのです。メンバー交代はあったのですか? ヴィブラホンやピアノの音を聞く限り、ルイス、ジャクソン、だと思うのですが。今、私は、ブログでかなり、マイルスについて書いています。特に、カインド.オブ.ブルー。彼とのインタヴューで、冷や汗をかかされたタモリさんの、マイ.ファニー.ヴァレンタインやソーホワットについての見解もお聞きしたいものです。

 北野武の生ピアノ

 芸能人は文字通り、芸を売って生計を立てる世界というのを実感するVだ。プロ根性というか芸人魂をふつふつと感じる。光射さない目立たない場所で、ひたすら腕を磨き、試練を重ねて世に出ると、やはり引き出しが多くある者は、芸能界で長生きできることを証明しているようだ。

 驚異の自然現象

 ロシアと中国という土地柄は、その広大さゆえに日本では起こりえない自然現象に見舞われる。隕石や人工衛星の落下数も極めて多いが、この映像では「十字架」が上空に現れたり、2つの太陽が目撃される珍しい現象の映像だ。

 広瀬すずのバスケット

 小2で バスケを始め、中学時代までバリバリのバスケットボール部員だった。なんと東海大会にも出場した経験があり、バスケがかなり上手い。

Hirose

 カトパンの女子大生時代のフジテレビ入社試験時の映像

 フジテレビ入社試験に臨む女子大生の頃の初々しい加藤綾子アナ。今春で「めざましテレビ」卒業、フジテレビ退社でフリーになる加藤綾子アナ。もう10年近く前の入社試験受験当時のカメラテストの際の映像。垢抜けしない部分は否めないがそこはご愛嬌。声が今より低かった。

 今を時めくディーンフジオカの学生時代の画像

 2016年1月29日放送の金スマ(中居正広の金曜日のスマたちへ)は俳優のディーン­・フジオカさんを紹介していましたが、その中で紹介された学生時代の頃の彼の姿。朝ドラ「朝が来た」で五代が亡くなるシーンが流れた時に、多くの世の女性が悲鳴を上げ、悲しんだ。その彼は、福島県須賀川市出身で、そこにいるだけで王子様のような存在。「ダメ恋」ではSっぽいどぎつい発言の役も器用にこなす。

 さて、人に歴史ありを彷彿させる今回の記事になったが、いかがでしたか?今、話題の方たちを多く紹介したが、どちらかと言えば無名時代に、下積みを多くしている方々とも言えるだろう。いつも言うが、芸能界は流行り廃りが激しい世界。その中にあって、これほど活躍できるからには、何か光るものがあって、「芸は身を助く」と思えるような特別な才能があってのことだと思う。
 今は芸能界に君臨し、人気を得た方々でも試練の時があり、その長さによって花開く時期が長いということも視聴者として知っておきたい。

 記事作成:3月22日(火)

2016年4月 8日 (金)

新生活の始まりを予感させる企業CM

 3月は別れの季節だが、その傷が癒えぬうちに、月が改まると、新しい出会いがある日本の風習。4月は新生活がスタートする時期で、新しい何かを予感させてくれる。期待に胸を膨らませ、新しい人生の門出に気持ちは躍る。そんな新生活を演出するのに相応しいような企業PR用のCMをお送りしたい。

 JAL 「I Will Be There With You」

 空の旅へいざなう航空会社。JALはかつては国際線を一手に担い、文字通り空の翼として君臨していた。憧れの職業第1位がパイロットであり、職業ドラマとして何度も描かれた。女子の第1位はスチュワーデスだった。今ではキャビンアテンダントとその名称を変えたが、空の水先案内人としてのステータスと人気は不動だった。

 JAL Historyはコチラ https://www.youtube.com/watch?v=iIFQBxhOY3k

 全日空 「Departure」

 こちらは2001年のキムタク主演のTBSドラマ「Good Luck!」で脚光を浴びた。こうしたパイロットやC.A、航空管制官が登場するドラマが放映されると、翌年の大学生の就職人気企業で上位に入る傾向があった。だから壮大なスケールを演出するカッコいいBGMや主題歌が作られ、人気を博した。

 いすゞ自動車 「夜明けの仲間たち」

 暗闇を貫くように一筋のヘッドライトが伸びる。白線とガードレールの狭間でドライバーは時空を超える。次第に周囲が薄明りに包まれ、やがて地平線の彼方がざわめき出す。そして真っ赤な朝焼けと共に新しい一日が始まる。そんな気持ちまでリセットさせてくれる情景をトラックドライバーは感じ取りながら、愛する家族を想いつつハンドルを握りしめ、安全運転を続行する。この曲は、かつてTBSラジオで深夜から夜明けの時間帯に放送していた「いすゞ歌うヘッドライト」のエンディング曲だ。私は木曜日担当の石渡のり子さんの声が大好きだった。そして浪人生活を送っていた私の何よりの励みだった。このエンディングを聴き届けた後で、旺文社のラジオ講座に入っていた。それが浪人時代の私の日課だった。

 「いすゞ歌うヘッドライト~コックピットのあなたへ~」のオープニングはコチラ

 https://www.youtube.com/watch?v=InRiYPhbrWQ

 JR東日本 「シンシア」

 日付を跨いで走る「寝台特急」が姿を消している。「あさかぜ」「さくら」「富士」「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」。惜しまれつつ姿を消し、長距離を旅情に浸りながら旅する楽しみが無くなりつつある。技術革新が先行し、スピードアップが図られる一方で、こうした旅の醍醐味が失われていくのは残念で仕方ない。

 東北電力

 私たちの生活を目に見えない場所、陰で支えてくれている人たちがいることに光を当てた感慨深いCM。電気のある豊かな生活。作る、送る、灯すがテーマのCM。河島英吾の「元気ですか」が心に響き渡る。

 JR東海 「ファイトエクスプレス」

 最後はどうしてもこれ。もう30年近く前のCMだが、新天地で新生活を送る人たちを激励する「ファイトエクスプレス」がJR東海のCM。故郷を離れる寂しさと、大都会などで暮らす期待と一抹の不安が交錯する中で、新しい感動を求め、そして刺激を求め、人は旅立つ。佐野元春の「SOMEDAY」が涙を誘う。

 記事作成:3月21日(月)

2016年4月 7日 (木)

福島の神秘的な自然現象

 福島県は日本で4番目に広い面積を誇る。左右に長く、まるで地図で眺めると、オーストラリアの地形に瓜二つだ。北東の新地町と南西の只見までは直線距離で200kmを超える。それほど広いのだ。そんな広い福島県なのだから、大自然に囲まれ、豊かな風景を楽しむことができるのだ。その福島県において、ここならではの自然現象がもたらす神秘の風景を掲載したいと思う。

 1. 雪うさぎが季節の移り変わりを告げる

 福島市の西側に聳える吾妻連峰。その中に大きな火口を備えた吾妻小富士。その東斜面の中腹あたりに、雪解けと共に姿を現すのが雪ウサギ。春を告げる季節の風物詩だ。二本の耳がピンと立ち、可愛らしい横向きのうさぎの姿がくっきりと山肌に浮かび上がる。

 2. 猪苗代湖のしぶき氷

 厳冬期に、猪苗代湖天神浜から南側の林を抜け、長瀬川の河口に向かうと自然が作る 氷の芸術「しぶき氷」が見られます。これは湖水が強い西風にあおられて、岸辺の樹木 に氷着したもので国内ではきわめて珍しい現象だといわれています。「樹氷」に勝るとも 劣らない。美しさで見飽きることがありません。このほか、湖面や渚では流氷や「御神渡り」に似た氷の隆起などのさまざまな氷の変化を見ることができます。

 3. 雲海に浮かぶ霞ヶ城

Kasumigajyo

 雲海に浮かぶ城と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「竹田城」と「大野城」だろう。しかしそんな遠くに足を運ばなくても、県内でお目にかかれるとしたら・・・。それは二本松市にある霞ヶ城である。しかし、これをお目にかかった人は稀少で、そうやすやすとは拝めない。それもそのはず、すべての気象条件が揃わないと山城である霞ヶ城の石垣まで雲に包まれることは少ない。濃霧に包まれることはあっても、それが晴れて、天守から眼下に雲海が広がる光景に出会える確率は低い。よほど運が強い人ということになる。

 画像は「Papicomの日記」さんの画像を引用させていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 4.五色沼で棲むハートの鯉

 カップルには格好のデートコースと言えるスポットが、福島県の裏磐梯にあった!なんと見ると幸せになるという「五色沼のハートの鯉」が実在した。嵐の相葉くんがお忍びロケで実際に取材に成功した。特に「毘沙門沼」のボート乗場付近は目撃情報も多く、絶好のポイントと言える。

 5.ハートレイク半田沼

Heartlake

 標高863.1mの半田山山頂まで足を伸ばせば、その眺めはすばらしく、天気が良ければ太平洋を望むことができる。その山頂を目指す登山道に半田沼がハートの形に見えるビューポイント(看板有)がある。
 半田沼は農業用水のため、ハート形に見えるのは期間限定(11月~5月)で、最近では恋人とハートレイクを見ると幸せになれると評判の縁結びスポットとしても話題を集めている。

 さて、今回この記事を掲載しておきながら、私が実際に訪れたのは1.3.4の3か所だけ。未知のスポットには、今年中には訪れたいと考え、今計画中だ。福島県に半世紀近く住んでる、旅好きな私でさえ、まだ足を踏み入れていない場所が多く存在するのだ。それだけ福島県は広大だという証明になる。体が丈夫なうちに、県内をくまなく歩き、このブログで紹介できれば幸いだと思う。

 記事作成:3月24日(木)

2016年4月 6日 (水)

郡山の魅力再発見!34~今も頑張る老舗店~

 昭和の時代、商店街というと駅前とさくら通り界隈という印象だ。これは私の学区(芳山小と郡山二中)に集中している。もちろん広い郡山、古くから存続している店舗はかなり多いが、私が知りうる範囲でお送りしたい。

 1 小野屋金物店

 かつてはさくら通り沿いにあった。今は西ノ内の太田病院からうねめ通りに向かう交差点近くに移転した。マック並木店の南側だ。昭和21年創業。リフォームから介護用品の通信販売を行っている。

 2 手芸の店「ひまわり」 

 さくら通り沿いの清水台にある手芸店。東邦銀行郡山本店の向かい側。ここは私が小学生の頃から母親行きつけのお店だった。つまり70年以上の歴史を持つ老舗。最近は郊外にTOKAIなどが開店したが、郡山市民にとっては昔からの主婦の味方のような店だ。

OnoyaHimawari

 3 会津屋酒店

 こちらもさくら通り沿い。屋号に長者町とつくが、店があるのは虎丸町。ここは昔から私の行きつけ。田酒、能代、出羽桜、久保田、大七、飛露喜など全国で人気の酒を取り揃えている。なんと大正時代創業で、今年100周年を迎えられるそうだ。

 4 酒の泉屋

 こちらも会津屋酒店と並ぶ老舗の酒販店。品揃えが豊富で、先代が亡くなった後、店を引き継ぎ、どんどん大きくしている。ここの若き店主は、高校時代に高校野球のエースピッチャーで、プロに進んだ古溝と県大会決勝で惜しくも敗れ、あと一歩で甲子園出場を逃したが、堂々の準優勝投手だ。

Aiduya Izumiya

 5 銀座美容室

 こちらは清水台にある老舗の理美容室。向かい合わせで理容と美容があり、どちらも一族経営。ここの娘さんとは小中学校の頃の同級生だった。さくら通りから曲がって、新装なった商工会議所に向かう途中の通り沿いにある。

 6 スワンクリーニング

 こちらは周辺には沼崎クリーニング屋やオリックスレンタカーの近くにもタバコ屋とジョイントしたクリーニング店があったが、今ではここしか残っていない。つい最近、私が小学生時代にソフトボールの監督として頑張ってくれたおじさんが病気で亡くなってしまった。若い頃からベンツを乗り回し、オシャレな方だった。

Ginza Swan

 7 高島書房

 裁判所に隣接する麓山公園の北西側にあった書店。かつてはその向かい側は日東紡第一工場の表門だった。今はとんがり屋根がトレードマークの21世紀記念公園になっている。また、土屋病院の西側の郡山三中の前にもあった。しかし今では久留米の内環状線から柴宮に移転してしまった。二本松の宮脇書店もそうだが、書店も生き残りに必死だ。

 8 佐藤書店

 ここもあちこち移転した。かつては駅前大通り沿いのオノヤスポーツと同じ並びにあった書店。東北書店と佐藤書店が郡山では老舗書店で、両者ともに3~4階にまたがってフロアが分かれていた。今ではNTTの東側にひっそりと営業している。学校関係の教科書販売などをメインに営業を継続している。

 9 ビバホーム桑野店

 ここも老舗ホームセンター。開店より38年目を迎えた。郡山には針生店、安積店も古いが、最近横塚店が原因不明の閉店をし、10年以上も前に安積店と喜久田店も無くなった。今はこの2店舗のみ。この桑野店は一時期、トステムビバとなったが、業務提携も数年でご破算になった。

Takashima Viva

10 松文堂書店

 かつては叶屋と同様にさくら通りの八幡坂商店街にあった。よく立ち読みしておじさんに怒られた。本家は、金透小学校の南側にあるちっぽけな店だ。ここでも中学時代「Playboy」を買って疑いの視線を浴びせられた。隣がおにぎり専門店の「たけや」。

11 おにぎり「たけや」

 法事には欠かせない郡山の名物おにぎり専門店。如宝寺の南側の一心坂沿いにある老舗。まぜご飯や五目系のおにぎり、もちろん赤飯もある。おいなりもめちゃうまい。味も抜群に美味しい。行列ができることもあるし、売り切れになるほどの人気店。

12 肉のニッタ(新田精肉店)

 かつては日東紡第二工場の西側のT字交差点の北西角地にあった。その後、神明通りのさくら通り交差点から合同庁舎に向かう途中、ライオンズマンションの北東側に移転した。そして数年前には再び元の店舗があった近辺に戻ってきた。今は虎丸町の安達屋さんのビルの1Fで店を再開した。THEモール郡山の東側の通り沿いで、さくら通りから入ったすぐ近くだ。小売の店はどんどん姿を消しているので、ぜひ頑張ってほしい。

Takeya_r Nitta

13 コバヤシ靴店

 私の実家の近くにある靴の修理専門の店。昔はこの並びは長者通り商店街で、八百屋、魚屋、クリーニング屋、電器商会、駄菓子屋、酒屋、パン屋、大工、工業所、パーマ屋などが軒を連ねていた。それはさながらドリフの全員集合のコントのような配置だった。

14 国分理容所

 私が幼少期から行きつけの理容室。かつてはさくら通り沿いに面して建っていた。しかし、代替わりして手狭になったようで、30mほど南に下がった場所に移転して20年前に再オープンした。

15 和泉肉屋

 郡山の若葉町、逢瀬川沿いに建つ肉屋さん。2階が宴会できる大広間があり、私の実家では建て替える前から祖父の御用達だった。

16 龍宮城

 郡山5中の南側の信号交差点の角に建つ中華料理屋。郡山では郡山女子大学北側の「開成」と並ぶ老舗中華料理レストラン。エビチリ、麻婆豆腐が売り。昭和53年創業。

17 さんぺい釣具

 桑野の49号線沿いにある老舗の釣り具屋。がまかつやSHIMANOのお馴染みの看板にある、昔ながらの商店風の作り。私は一度も買い物をしたことがない。駐車場がないので入りづらい。

18 塚本輪業

 4号線沿いの堤下交差点に聳え立つ会社兼整備工場が郡山が誇る二輪ショップ、塚本輪業だ。

Ryugujyou Tsukamoto

19 吉田ホンダ販売

 市内長者。長者交番の真向かいに建っている。北海道に住んでいた時に、そこで中古のVTを購入した。その後も何かとお世話になった。

20 タルカワ模型(樽川模型店)

 かつては善導寺の北隣り、福内合名会社の隣にあった。よくNゲージやプラモなどを買いに行った。今も市内北西部、柏山の郡山高校の南側で営業を継続している。

21 大学堂薬局

 麓山交番の斜め向かいに建つ老舗薬局。オレンジ色の象の置物がトレードマークだった。漢方の文字がショーウィンドーに映える。ここは昭和10年開店。現在は3代目で、店構えも近未来を思わせる斬新なデザイン。2階部分が歩道にまで飛び出している・

Tarukawa Daigakudo

22 ヤマト無線

 かつては元町の旧国道沿いにあった。ラジオ部品や無線グッズなどを多数取り寄せ、それは秋葉原のラジオ部品店のような作りだった。しかし、今では20年以上も前に、安積町の内環状線から東側に入った場所に移転した。巨大なアマチュア無線のアンテナが建っているのですぐに見つかる。

23 橋本仏具店

 ここは私の小中学校の同級生の家。かつては100mほど南側の野替薬局ビルの近くに建っていた。テレビCMでも流れている、二本松が本家の仏壇専門店だ。
 しかし、最近さくら通りから神明通りに折れた50m先の虎丸町に建っていたが、200mほど北側の神明町に移転した。 

24 武田呉服店

 神明通りとさくら通りの交差点に建つ、老舗の呉服店。おばちゃんが着るような派手な花柄模様のシャツなどが店からはみ出さんばかりに並んで値札が貼られてる。

25 大友パン

 1976年から販売され、40年間も郡山市民に愛されいるクリームボックスや由緒あるサンドウィッチが大人気。各高校でも、スーパーでも置かれてある、郡山市民のソウルフードだ。

Takedagohuku Otomo

26 中国飯店なるき

 かつては堂前にあった。よく仕事終わりの親父が私たち子供を連れて食べに行った。ここの餃子とタンメンは絶品で、大好きな中華店だった。今でも富久山町の4号線沿いにある。

27 郡山眼鏡院

 何か病院のような屋号だが、郡山市中町の郡山ビューホテルの南側に昔からある眼鏡屋さん。ここは今はもう放送されていないが、CMで有名になった。教室で先生と生徒のやりとりで、「これわかる人?」という問いかけに、生徒がみんな手を挙げているのに、黒板の字が見えない斉藤君が挙手できない。「どうした斉藤?」と心配する先生に、「(黒板の字が)よく見えないですぅ~」。「そっか、じゃあ、ココに、行ってみろ!」と言って、何やら先生が黒板に字を書き、「じゃみんなで読んでみろ」。生徒たちが一斉に「こおりやまがんきょーいん!」と声を合わせて叫ぶ。すると黒縁のめがねをした斉藤君に向かって先生が「よかったな、斉藤」。という。昭和の時代、白黒?の映像が繰り返し流れ、福島県民で50代以上の方なら、誰でも知っている名物CMだった。1940年6月開院なので、76年の老舗だ。

Naruki Gankyoin

28 赤とんぼ

 駅前大通りに面した昔ながらの洋食屋さん。創業から40年以上もの長きに渡り、夫婦2人で営業を続けてきた。ハンバーグ、ナポリタン、チキンガーリックなど、懐かしい味を楽しめる。

29 十字屋楽器店

 楽器、楽譜販売はもちろん、楽器修理音楽教室、音響機器レンタルなどトータルに音楽をサポートしている。4号線とさくら通りの交差する一等地に店を構え、1Fと地下に店舗がある。私は中学時代にモーリスギターを購入したし、ストリングスも何度も買いに行った。今はピアノ・ギター・ドラムの各教室を展開している。

Akatonbo Jyujiya

 郡山商工会議所会員の創業から50年以上の小売老舗店舗と言えば・・・。

 (株)タカマツ(中町)1916年4月1日    
 大方薬品(堂前) 1919年4月1日
 名木製帽店(大町)1933年3月1日
 方円堂       1938年5月1日
 テーラーウエキ(安積町)1947年1月1日
 ワタナベスポーツ(駅前)1948年3月1日
 郡山園芸センター 1949年3月1日
 フタバ装飾(大町) 1951年11月20日
 樋口時計店(大町)1959年1月27日
  
 他にも「丸三文具店」や「遊佐商店」、「橋本京染店」、「関川栄達本店」、「佐藤生花店」、「西山生花店」、「菅野生花店」、「トイスかんの」、「開成柏屋」などは老舗だと思う。

 今日は私が個人的に知る得る、実家の界隈にある老舗店をピックアップしたが、潰れずに長く続く店というのは、何か秘訣があるに違いない。顧客最優先で接客態度が素晴らしいとか、品揃えが他にはないとか、愛嬌のいい看板娘がいるとか、単に金儲けの術を知っているだけではない。こうした老舗に、経営術を学ぶべきだと思う。
 そして、まだまだ広域郡山には、古くから頑張って営業を継続している小売り店(商店)が山ほどある。思いついたらどんどん追記して行きたいと思う。

 記事作成:3月20日(日)

2016年4月 4日 (月)

最高のプロポーズ大作戦Ver.5

 この記事も予想外のシリーズ化となった。それほど他人のことであってもプロポーズは感動的だし、一生残るものだ。最近の若い男性は、想い出に残る、凝った仕掛けを考える。いわゆるサプライズ系だ。そこには彼女にバレないように秘密裏に計画し、準備する涙ぐましい努力がある。しかし、彼氏の頑張りは、彼女にストレートに伝わるし、成功する確率が格段に上がる。世の男性にも見てもらい、一生を添い遂げるパートナーに対する感動的なプロポーズを演出して欲しいと思う。では今回は、最近動画サイトにアップされた4つの新作を紹介したい。

 1. 高度1万700メートルのプロポーズ!涙をこらえきれない彼女に感動!   

 2015年11月22日いい夫婦の日にサプライズ!33組66名の夫婦やカップルを特別な空の旅へ招待。機内のモニターには、二人の出逢いに感謝したり、それぞれのパートナーに対するお礼などが流れていた。そんな中、一組のカップルだけの映像が流れなかった。実は、空の上で直接自分の声で想いを伝えたかった。彼の手の込んだサプライズ演出に感激する彼女。同乗したカップルたちの目の前で永遠の誓いを約束。
 物語はこれで終わりではなく、空港のロビーを出る際、待ち構えていた友人たちの祝福がふたりを優しく包み込んだ・・・・。

 2. 100万分の愛を込めたサプライズプロポーズ~Brownie Wedding~   

 きっかけ作りに「鉄拳」張りのイラスト動画攻撃で、二人の出逢いから想い出を振り返る演出。これは彼女の気持ちを高ぶらせる。彼氏が待つチャペルで彼氏が懸命に考えた最高のプロポーズだけでもいっぱいいっぱいなのに、チャペルn扉を開けると、親友たちが祝福するW演出。世界で一番の幸福を味わう瞬間だと思う。2人だけでなく、自分たちを心から祝ってくれる友達がいる。これは幸福感が倍増すると思う。ぜひお二人には幸せをつかんで欲しいと思う。

 3. チャペルで贈る2つの記念日

 プロポーズをしないまま入籍をしてしまった男性が、せめてもの感謝の気持ちを具現化したくて、彼女に内緒で密かに計画を立てていた。式場スタッフと念入りな打ち合わせ。それぞれの友人たちも秘密裏に集まっていた。何も知らされず、式場の内覧会見学と思って、扉を開けた途端、彼氏がバージンロードの先で迎える。友人たちも参列。その思いがけない光景を目の当たりにして、ビックリの余り腰を抜かし、後ずさりする。涙が溢れる彼女。参列者も思わずもらい泣き。大勢の人に祝福され、幸せな時間を過ごせたふたり。

 4. 彼女に捧げるクリスマスソングプロポーズ

 超恥ずかしがり屋の彼女のリアクションもほのぼのしている。突然のプロポーズに、まず驚き、どう反応していいのかわからない。照れが先立ち、現実と受け止めていいのか、まさかプレイボーイ風の彼氏の気まぐれや冗談では?いろいろな考えが瞬時に渦巻き、頭の中を駆け巡る。これは夢?それでも彼氏の真剣な問いかけに、これが現実と理解する。美男美女カップルが織り成すプロポーズストーリー。

 この動画はプロポーズ世代のヤングカップ限定ではない。先輩諸氏も、この動画を見て、自分にもこういう時期があったと思い返して頂き、あの若い頃の気持ちを取り戻して頂けたらと思い、作成した次第です。

 もちろん時間を巻き戻すことは出来ないが、そうした若い時分を想起したり、回顧したりすることはできる。若い時分に奥さんにプロポーズした時の新鮮な気持ちを少しでも取り戻し、もし今の生活がマンネリしたり、刺激もなく平凡に過ごしているという感覚に陥っていたら、ぜひこの動画をきっかけにしてほしいと思います。

 記事作成:3月28日(月)

2016年4月 3日 (日)

2016年春、名物アナの去り際

 この春は、名物キャスターたちが番組を卒業し、新たな旅立ちの時を迎えた。福島県でも大好きだった梅ちゃんこと梅田澪理アナが結婚を機に退社し、福島県を巣立っていった。「ドミソラ」を5年間務めた猪俣理恵アナも、「サタふく」の松永安奈アナも番組を卒業した。そんなサラリーマンにとっては、異動の季節に、全国区として大活躍された名物アナウンサーが相次いで番組を卒業していった。視聴者としては寂しい限りで、ルーティーンとして生活の一部になっていたし、番組の顔でもあった方が去るのは残念でならない。
 今日はまず、彼らの功績を讃える意味で、感謝の意を込めてお別れの挨拶をお送りしたい。なおリンクした映像は私が投稿したりアップしたわけではないので、予告なく削除される場合がありますのでご容赦ください。

 加藤綾子めざましテレビ卒業

 「7年半朝の生活を続けてきたけど、ここまで続けられるとは思わなかった。東日本大震災に取材に行かせてもらって、皆さん大変なのに『めざまし見ているよ』と温かい声をかけてもらって、こんな私でも人の力になれることがあるんだなと思ってここまでやってこられた」と涙であいさつ。軽部真一アナに「アナウンサーをやめたいって相談した」と秘話も明かし、「本当に幸せでした」と締めくくった。

 古館伊知郎報道ステーション卒業

 キャスターの古舘伊知郎さんが㋂31日、テレビ朝日系の報道番組「報道ステーション」(­月~金曜午後9時54分)のキャスター最終日を迎えた。古舘さんは報道番組ならではの­言い回しや表現が「窮屈になってきました」としたうえで「自分なりのしゃべりや言葉で­皆さんを楽しませたいという思いが強くなった」と語ったうえで、「何らかの圧力がかか­ってやめされられるということでは一切ございません」と“圧力”を否定。「浪花節だよ­人生は」の一節「人の情けにつかまりながら、折れた情けの枝で死ぬ」を引用し、「死ん­でまた再生します。ありがとうございました」と12年を締めくくった。

 「ニュースステーション」の久米宏アナの最終回シーンはコチラ

 寺川奈津美、NHKニュースのお天気キャスターを卒業

 寺川奈津美 お天気キャスターがNHKと契約終了 4月からフジ「直撃LIVEグッディ!」のお天気お姉さんに!

 寺川奈津美(てらかわ・なつみ)1983年(昭58)2月8日、山口県生まれ。05年に慶大理工学部卒業後、一般企業に就職。08年に気象予報士の資格を取得。同年NHK鳥取放送局の契約キャスターとして情報番組にレギュラー出演。11年4月からNHK「ニュース7」のお天気キャスターに就任。04年には慶大の理系美人コンテスト「ミス矢上」グランプリに。趣味はダンス。血液型B。

 小野彩香、めざましテレビお天気キャスターを卒業

 「めざましテレビ」のお天気キャスターの小野彩香が1日、フジテレビ系朝の情報番組「めざましテレビ」を卒業した。小野アナは番組冒頭の天気予報で「2年間という短い間でしたが、感謝感謝の2年間で、お天気キャスターとして周りの方に育てて頂いたなという感謝の気持ちでいっぱいです」と笑顔であいさつ。また番組途中では、同じくこの日卒業を迎える加藤綾子アナウンサーとともに“彩・綾”コンビで天気予報を伝えるサプライズも。「私、(加藤アナと)2ショット初めてかもしれません」というと、加藤アナも「あ、そうかもしれない」と最後の最後で実現した2ショットに笑顔を並べた。(デイリーの記事を引用)

 桑子真帆アナ、ブラタモリを卒業

 NHKの人気番組『ブラタモリ』でタモリのパートナーを務めた同局の桑子真帆アナウンサーが2日の放送分をもって番組を卒業した。おまけコーナーで「1年間、楽しかったです」とあいさつした桑子アナに、タモリは「性格も良かったし、お高くとまっていないし」とほめ言葉で別れを惜しんだ。(スポニチアネックスの記事を引用)

 桑子アナは、細かい気配りとさりげない優しさが持ち味のA型

 私は降板とは言いたくない。彼らは、自分の職務を全うし、惜しまれながら番組を卒業したのだ。
 そこにいるのが当たり前だった存在が、明日からはもう見られない。人は出会いと別れを繰り返し、大人になっていくことを痛感させられた。彼女たちとの善き出会いに感謝し、そして今後の活躍をお祈りしたいと思う。

 記事作成:4月2日(土)

2016年4月 1日 (金)

郡山の魅力再発見!33~桜の花見スポット~

 季節は春。いよいよ桜の便りがここ郡山でも聞こえはじめた。センバツ高校野球と共に「春の風物詩」の代表格と言える。郡山市は三春滝桜や福島の花見山ほどではないが、市民のオアシスとして花見を楽しめるスポットが点在している。                       
 今日は足掛け40年以上、郡山に暮らす私にとって、「桜が綺麗な場所」を10箇所セレクトし、ランキング形式で紹介したい。 解説は、郡山市のウェブサイトを引用させていただきました。 

 1位 開成山公園  

 映画のロケにも使われるほど、1300本の桜が咲き乱れる。開成山公園は広大な敷地を誇り、その美しさは圧巻。個人的には公園内ではなく、さくら通りに面した土手沿いが気に入っている。夜間の照明のライトアップも幻想的でとにかく美しい。でも桜のシーズン中は、この土手の上は立ち入り禁止となる。映画「時をかける少女」のシーンのようにこの上を歩くことは出来なくなる。

Kaiseizan Kaiseizan2  

 2位 上石不動桜  

 不動明王を祀る不動堂の境内にあるため名づけられた桜。 樹齢は約350年といわれ、滝桜の子孫と考えられています。 江戸時代幕末頃、このお堂が寺子屋として使われ、その名残が天井などの落書きに見受けられます。.樹齢は約350年といわれ、滝桜の子孫と考えられています。

Fudozakura 

 3位 藤田川ふれあい桜 

 喜久田駅のそばにある藤田川堀之内橋を中心に両岸3.0kmにわたってソメイヨシノが咲き誇ります。  

Fujitagawa

 4位 笹原川千本桜  

 奥羽山脈の高旗山を源とし、郡山市と須賀川市の境を流れる笹原川。この川にかかる明神橋を中心に上下約2kmにわたって桜並木が続いています。  

Sasaharagawa

 5位 雪村庵  

 室町時代の画僧「雪村」が晩年過ごしたといわれる雪村庵。聞こえるのは風の音だけという静寂に、庵後ろの竹林の緑と桜色が美しいコントラストを奏でています。  

Sessonan

 6位 紅枝垂地蔵ザクラ(中田町)  

 三春滝桜の娘といわれるしだれ桜で、樹齢は約400年。近年、この桜の美しさを聞きつけ、県内外から多くの人が見にきます。この桜の下には、地蔵堂があり、昔から赤ん坊の短命、夭折の難を逃れるため、この地蔵に願をかけていたといわれます。  

Benisidare

 7位 日大正門の桜並木 

 日本大学工学部の敷地内には約350本の桜があり、正門周辺から本館前にかけての桜並木は見事です。まるで桜のトンネル状態で、散り際には文字通り桜吹雪が見られる。

Nihondaigaku 

 8位 逢瀬川の土手沿いの桜  

逢瀬川は市内の中心からやや北部を東西に横切って流れている。むかしは大重川と呼んでいた。一時期は日本一汚ない川と酷評されたが、今はボランティア活動などが実を結び、昔の美しさを取り戻しつつある。 私がお勧めなのは、若葉町と大島周辺。土手に沿って薄紅色の桜が咲き誇る様はうっとりするほど。  

Osegawa

 9位 内出の桜  

 この桜は、樹齢約220年と推定されるしだれ桜で、サクラの一種「ウバヒガン」が突然変異したという珍しい変種の桜です。所有者の先祖が文化、文政年間のころ、金毘羅宮(香川県)に参詣した際、苗木を持ち帰り、記念として植樹したと伝えられています。

Uchide

10位 酒蓋公園  

 この池は江戸時代以前からありましたが、違う池を造るために区切られ、「蓋をした」という意味で名づけられました。

Sakabuta

11位 五百淵公園の桜

 かんがい用ため池のために作られたといわれる五百淵。4月には一円に植えられた桜が咲き誇ります。
 また、自然のままの森が息づく五百淵池とその周辺は野鳥の楽園となっており、池のヨシ原は鳥のすみかに最適で、夏はツバメ、冬はカモなどで賑わい、市街地にある貴重な野鳥の生息地になっています。
  

12位 香久池公園

 昔、この一帯は「香久山」と呼ばれ、そこにある池だから「香久池」と呼ばれるようになり
ました。その後、かんがい用の池としても利用されましたが、現在では公園として親しまれています。

13位 小和滝公園

 郡山市の東部を流れる阿武隈川沿いにある小和滝公園は、桜並木だけでなく、この時期スイセンも身頃です。

14位 荒池公園

 FCTのある坂を南に下った所にある。広大な調整池の西手のほとりに芝生の公園が広がる昔はここで早朝トレーニングの豆野球をやったものだ。園路も整備されているし、犬の散歩にも最適。池の周囲をジョギングしている光景をよく見かける。

15位 郡山市公会堂の桜

 大正時代に築かれた郡山市麓山に建つ公会堂。世界遺産を思わせるような浪漫溢れる造り。その外壁と薄いピンクの桜のコントラストが青空によく映える。

16位 忠七桜

 戊辰戦争時に官軍の荷運びに懲役された宗像忠七翁が、会津の惨状を目の当た
りにし、会津の人々の霊を慰めるため、自宅前に植えてあった桜などを移植。この山を寿命山と名づけ、整備したと言われています。忠七翁は遺言として桜と公園を守り、末代まで手入れを怠らぬよう言い遺しました。桜の樹齢は約160年で、現在の当主は5代目に当たります。

17位 五斗蒔田桜

 藩政時代は馬の産地として知られていた木目沢地区。五斗蒔田桜のある土手下には馬頭観音様がまつられている。(地主は馬頭観音桜と命名する予定であったが、地名の五斗蒔田をとって五斗蒔田桜と呼ばれるようになった。)樹齢は約150年と言われ、滝桜の子孫と考えられています。

18位 建福寺

 小和滝公園から東に向かって県道を走れば、木村公民館がある辺りで、農免道路と交差する。その左手前に建福寺がある。一本桜だが、威風堂々と長い歳月を刻み込んだ見事な枝振りで、通りかかった人は、思わずアクセルを緩め、見上げること間違いなし。

19位 天神夫婦桜

 張子人形で有名な高柴デコ屋敷の近くにある桜で、樹齢は500年程度。学問の神様である菅原道真を奉り、祠建立時に梅と桜を植えられたと言われています。

20位 東山霊園の桜
 
 ほかにも市内東部にある「花木団地の桜」や湖南町の「千手院の種蒔桜」が美しいとの
評判が専らだ。
 郡山市では、観光協会が「郡山さくら物語」というパンフレットを発行している。本日
紹介した桜の名所は、大部分がそれに掲載されている。

 ついでに、福島県内各地にある桜の名所で、私が個人的にベスト7を挙げると・・・

 1位 滝桜(三春)

 2位 日中線のしだれ桜(喜多方)

Miharutakizakura Nichusen

 3位 富岡町夜の森桜のトンネル(富岡)

 4位 合戦場のしだれ桜(二本松)

Yonomori Gasenjyou

 5位 夏井千本桜(小野)

 6位 映画「はつ恋」小沢の桜(船引)

Natsui Ozawa

 7位 雪村庵(郡山)

 8位 石部桜(会津若松)

 9位 霞ヶ城の桜(二本松)

10位 小峰城の桜(白河)

 さて、桜のシーズン到来だが、満開は一週間程度。やはり「花の命は短い」。私は個人的には広葉樹の如く、大きく樹勢を広げた枝ぶりの桜も見事だが、どちらかといえばまるで滝を思わせるしだれ桜が好みだ。藤の花を思わせるような枝が無数に垂れ下がり、その威容は見るものを魅了する。上の1位、2位、4位、7位はしだれ桜だ。

 この一週間という限られた時期に、思う存分楽しみたい。

 記事作成:3月28日(月)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

福島県の天気


無料ブログはココログ