2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 私の好きな観光名所 | トップページ | 劇的な幕切れ »

2016年8月17日 (水)

郡山の魅力再発見!40~専門学校編~

 郡山は学生の街とも言える。その根拠は私立高校4校を含め、大学3校、そして数多くの専門学校が点在している。立地条件がよい駅の東口に巨大カレッジが構え、各ジャンルごとに異なる専門的職業を養成する学校があちらこちらに設置されている。では地元で流れている紹介CMや学校紹介PVを幾つか取り上げたい。

 FSGカレッジリーグ

  郡山情報ビジネス、郡山テクノデザイン、国際情報工科専門学校、国際メディカルテクノロジー、国際ビューティー・ファッション、国際アート&デザイン、WIZ国際情報工科、と30周年の間にこれだけ名称変更や分離を繰り返し進化した。そして、郡山情報ビジネスが郡山情報ビジネス公務員専門学校に校名変更。

そして平成29年度からFSGは校名をまたまた変更し、「国際情報工科自動車大学校」となる。

 郡山健康科学専門学校

 CMはコチラ http://school.js88.com/scl_sen/409/douga?scl_movie_id=189

 国道4号線にある医療系の専門学校。図景という交通至便で立地条件抜群の場所に聳え立つ大きな学校。学科も「こども未来学科」「介護福祉学科」「柔道整復学科」「作業療法学科」「理学療法学科」「応用理学療法学科」とバラエティに富む。健康や医療を追求した専門的な分野で活躍できる人材を育成している。

HPはコチラ http://www.k-tohto.ac.jp/Introduction/kids.html

 郡山ヘアメイクカレッジ

 郡山市の南部、郡山東高校の向かい側にある老舗の美容系の専門学校。来年には安積永盛駅の近くに移転する。

 HPとCMはコチラから http://www.khc.ac.jp/

 https://www.youtube.com/watch?v=H9LTyEp-j0Q

 日本調理技術専門学校

 郡山市安積町の国道4号線沿いにある。通称「Nitcho」。調理師本科(1年制・2年制)と製菓衛生師科(2年制)がある。

 HPはコチラ http://www.nitcho.com/

 福島医療専門学校

 以前は「福島柔整専門学校」だった。郡山市の並木町にある。柔整科、鍼灸科、歯科衛生科がある。

 HPはコチラ http://www.f-iryo.ac.jp/

 ケイセンビジネス公務員専門学校

 ほかにも今泉女子専門学校や東北歯科専門学校、東北医療福祉専門学校、郡山準看、太田看護、ポラリス保健看護、郡山テクノアカデミーなど専門学校は数多くある。それゆえ、過当競争気味で、学生集めのためにこうしたCM制作でイメージアップを図り、勧誘に余念がない。

 かつてはジェイク国際専門学校やICビジネス、郡山アイシーケア専門学校もあったが不祥事などで廃校となった。近年は少子化の影響で学生の数が減り、私立高校を含め、経営に苦慮しているようだ。

 しかし、街に若者がいるということは活気に溢れることを意味する。ファッショナブルな若者が駅前に闊歩し、生き生きとした印象をもたらす。地方は少子高齢化しがちだが、郡山は人口約32万人だが、私のこのテーマ記事でわかる通り、魅力溢れるものが数多くある。もう放射線被害は除染が進み、心配ない。ぜひ郡山のいいところを見に来て欲しい。そして若い人が躍動する点を肌で感じ取って欲しい。

 記事作成:8月13日(土)

« 私の好きな観光名所 | トップページ | 劇的な幕切れ »

郡山の話題」カテゴリの記事

コメント

学校CMも各校なかなか凝ったものが放映されているようですね。

おっしゃるように来ていただきたいものです。

別の記事にコメントしようとしましたができなかったので
こちらですることにします。

素晴らしきテレビ東京の記事を見させてもらいました。
4局とも何かしら番組がありますね。

もやもやさまぁずがもともと1時間30分のものとは
思いもしませんでした、だったら、元の尺のまま
放送してほしいものです。

あと地上に限らず今はBSやネット上のTverでも
放送していたりもします。

・・・・るしゃどるさん、初めまして。コメントありがとうございます。コメント受付を停止している記事が多くてすみません。
ご指摘のように「モヤさま2」はテレビ東京では1時間半番組なのに、福島版では3分の2の分にカットされて放送されています。だから、急に次の場面では暗くなったりしてびっくりしてしまいます。以前はネットの動画サイトでフル放送を公開してありましたが、今は著作権の関係でアップされなくなりました。止むを得ませんね。あと数回で狩野恵里も番組卒業なので、残念です。あのキャラは結構好きでした。レーサーとの結婚もそうでしょうし、新しいことにチャレンジしたいというのも理解できます。でもモヤさま2で彼女の姿を見れなくなるのは残念です。ピアノ、英語、足の速さなど多彩な才能を見せてくれ楽しい思いをさせてもらいました。(SUZU)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の好きな観光名所 | トップページ | 劇的な幕切れ »

福島県の天気


無料ブログはココログ