2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 最近よく耳にする言葉 | トップページ | 福島県の局アナの出身大学 »

2016年8月 8日 (月)

「朝の顔」比較

 夏は朝が早い。特に歳のせいか、夜に弱く、朝に強くなってきて、5時には起きるようになった。それに伴い夏場はどうしても睡眠時間が短くなる傾向にある。早寝早起きになったからとはいえ、早く起きても特に何をするわけでもなく、テレビをつけると、「朝の情報バラエティ番組」が居並ぶように放送されており、各局とも「朝の顔」とも呼ぶべき爽やか系を売りにしている顔ぶれが並ぶ。私は大塚さんと高島彩さんのコンビの時から「めざましテレビ」派だったが、加藤アナが番組卒業

 日本テレビ 「ZIP!」

  桝太一 北乃きい 山口達也 小熊美香 郡司恭子 尾崎里紗 曽田茉莉江

Zip

 『ZIP!』(ジップ!)は、2011年4月1日より日本テレビ系列(NNS加盟)29局で月曜日から 金曜日の5:50 - 8:00に生放送されている朝の情報番組。コンセプトは「日本の朝 をもっと楽しくHAPPYに!」。キャッチコピーは「ニッポンの朝にエールを送り、HAPPYを届ける、情報エンターテインメント番組」。『ズームイン!!SUPER』の後継番組として、2011年4月1日に放送開始。番組名は「ZOOM IN!! PEOPLE」(ズームイン!!ピープル)の頭文字を取ったもので、「パソコンの『ZIPファイル』のように、開けると色々な物が飛び出す『玉手箱』のような番組」という意味も含まれている。また、英語の口語で「元気に」という意味もある。
 桝太一はO型で東大出身。北乃きいもO型

 TBS 「あさチャン!」

 夏目三久 井田寛子 藤森祥平

 TBS系列で2014年(平成26年)3月31日 より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組。9年間にわたって放送されてきた『みのもんたの朝ズバッ!→朝ズバッ!』の後継番組として、「家族がつながる情報番組」というコンセプトで放送を開始。報道色の強かった『朝ズバッ!』から一転して、エンタテイメントやスポーツなどに関する情報も幅広く扱う。2015年3月30日から大幅リニューアルし、内容・一部出演者などが大幅刷新されて、新たにタレントによる曜日レギュラーMC制も導入され、澤部佑・野村修也・博多華丸・織田信成が夏目とともにMCを務める。夏目アナはO型で東京外国語大学卒。

Asahan1 Asachan2

 フジテレビ 「めざましテレビ」

 永島優美 三宅正治 宮司愛海 阿部華也子 岡副麻希 

 黄金期はやはり大塚アナと高島彩アナのコンビに加え、軽部アナ、お天気キャスターに皆藤愛子、長野美郷、曽田麻衣子、そして加藤綾子アナと時まで。朝から大声で笑い飛ばすのが特徴で、フジのアナウンサー勢ぞろいという感があったし、またセントフォースとのタイアップ番組という印象だった。しかし、永島アナにMCが替わってからは視聴率は軒並み低迷しており、急遽、曽田アナをめざまし土曜日から再起用したり、小野綾香アナを復帰させたりと苦慮している。以前はO型主体(三宅・軽部・加藤・生野・長野・曽田・三上・山崎)の編成だったが、今はA型(永島・岡副・倉田・小野・立本)とO型(宮司)が半々。ちなみに今年から新加入した阿部華也子お天気キャスターは皆藤キャスター以来、久々のB型起用。

Mezamasi

 三宅アナ、軽部アナ、岡副キャスター、宮司アナ、三上アナは早稲田大学卒。
 中村光宏アナ、立本アナ、木村アナは慶應大卒

 テレビ朝日 「グッド!モーニング」

 松尾由美子 新井恵理那 田中萌

 2013年9月30日からスタートした朝の情報番組。、1985年9月30日開始の『やじうまワイド』から『やじうま』シリーズを継続してきたが、2013年9月27日終了の『やじうまテレビ!』を以って『やじうま』シリーズに終止符を打つと同時にその後番組として放送。全くの新番組というよりも『やじうまテレビ!』を改題した色が濃く、司会の坪井直樹・松尾由美子(両名ともテレビ朝日アナウンサー)コンビのほか、出演者の多くが続投するほか、番組テーマ曲も『やじうま』最末期のテーマ曲であるケツメイシ「Good morning」をそのまま流用している。

 2014年3月31日より、宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)がメインキャスターに加わった。
 2015年3月30日より、エンタメキャスターとしてフリーアナウンサーの新井恵理那(月〜水曜日)と山本里菜(木・金曜日)が加わり、各コーナーの内容・構成も大幅に変更された。
2015年9月25日放送分で宇賀が降板。同年9月28日より、「朝の情報まとめ番組」をキャッチフレーズに据え、ほとんどのコーナータイトルに「まとめ」の文言が加えられた。メインキャスターを坪井・松尾の2人体制へ戻す一方で、2015年入社のアナウンサー・田中萌がサブキャスターに加わった。
 2016年以降は視聴率がうなぎ上りで、朝の情報番組でトップになる回もある。私は「朝の顔」では一番美人が揃っていると思う。ちなみに松尾アナと新井アナはO型で田中アナはB型。松尾アナは慶應卒。新井アナは立教大卒。

Good_morning

 7月6日の視聴率比較(スポニチより) 

 1位 グッドモーニング 10.2%

 2位 ZIP! 10.0%

 3位 めざましテレビ8.4%

 4位 朝チャン5.2%

 かつての視聴率王者だったフジテレビの低迷振りは顕著。これは朝の情報番組だけでなく、ドラマも大不振。抜本的な経営改革や番組再編を断行しないと、今後ますます「フジテレビ離れ」に拍車をかけるものと見られる。逆に「テレビ朝日」と「テレビ東京」の躍進が凄い。テレビ朝日は、魅力的な番組が多く、通好みだったり、その道のスペシャリストというコンセプトの番組が目白押し。地方であまりネットしていないのが残念だ。

 しかし、朝の番組は爽やかさや元気や活力を与えてくれるところがウリ。したがってどの局もバイタリティーに溢れるO型キャスターをこぞって起用する傾向が強い。そして共通しているのは、MCは局アナやフリーアナを起用しているが、いずれも東京六大学出身者など高学歴者が多いということ。やはり頭が良くないと勤まらない職業らしい。

 記事作成:8月3日(水)

« 最近よく耳にする言葉 | トップページ | 福島県の局アナの出身大学 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

福島県の天気


無料ブログはココログ