2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 美しきアスリートたち第六弾 | トップページ | 福島県の企業破綻と再生 »

2016年9月30日 (金)

2016年9月期のCMベスト5

 昨年から2か月に一度ずつお送りして来た、その時期に流行ったり、何度も繰り返し放送され、注目を浴びた見慣れたCMを特集して掲載しているこの記事。しかし、あまりにも秀作が多いため、今年からは毎月末に傑作CMを紹介しています。今回もこの9月に放送されたCMから気に入っているCMを5作品お送りします。
 
 1位 ホクトプレミアム

 遠藤憲一さんが出演するシイタケのCMだが、松茸狩りのテレビ取材班が、松茸狩りの名人が特殊な方法で松茸をゲットするという噂を聞きつけて撮影にやってきた。そのやり方とは、評判のシイタケの写真が入ったパッケージを森の中で土に向かって見せると、慌てた松茸が土の中から飛び出してくるというもの。さらに、松茸に「ホクトプレミアム」と叫ぶだけで続々と土の中から現れる。素っ頓狂なエンケンさんの表情が傑作だ。

 2位  恋するレオパレス21

 女優の広瀬すずが、CMキャラクターを務めている「レオパレス21」の新CMが6日、公開された。新CMで、元バスケ部の広瀬さんがシュートを華麗に決めるシーンが収められている。広瀬さん演じる主人公が先輩に片思いをする姿が描かれ、広瀬さんは先輩の家に遊びに行く時のドキドキする表情や、先輩に恋心を抱く10代の女子の可愛らしいしぐさなど、さまざまな演技も見せている。CMは9月9日から放送。
 新CMは、広瀬さん演じる高校3年生のすずが、片思い中の先輩が引っ越したと聞き、彼女ができたのではないかとヤキモキ。古泉葵さん演じる親友の葵と、先輩の家に向かう姿を描く「恋するレオパレス 始まり」編と、続編となる「恋するレオパレス 再会」編がある。

 3位 クラッシュリーバー

 高橋ひかるが主演するCM 「帰り道の期待感篇」「渡り廊下の期待感篇」。どちらも思わせぶりな態度が男に勘違いさせる。この期待感が堪らなくいい。

 高橋ひかる

生年月日    2001年9月22日  年齢 14歳
出身地     滋賀県
血液型     O型
出典:オスカープロモーション
身長 160cm
スリーサイズ B70/W57/H84

 4位 ミュゼプラチナムCM 池田イライザ 

 ミュゼプラチナムに行くことで、もっと自分に自信を持って、女性であることを思いっきり楽しんでほしい。そんなミュゼの願いを「ENJOY, GIRLS!」という新スローガンに込めました。
 CMでは、「鏡の世界」を設定。たくさんの鏡が並ぶ部屋で、自分と向き合い、ありのままの自分を楽しむ様子を、池田エライザさんに感情豊かに表現していただきました。
 キラめく素肌でリアルな笑顔を見せるエライザさんの姿を通して、自分を好きになる喜びや前向きな気持ちを、すべての女性へ届けます。

 5位 高畑充希の「かんぽ生命」&キャンバス

 

 NHKの「とと姉ちゃん」で国民的女優となった高畑充希。映画やCMにも引っ張りだこだ。ベビーフェイスがウケているのだと思う。彼女も今、広瀬すず、土屋太凰と並び、CM女王候補だ。

 他にも露出度が高いのは、ビートたけし、劇団ひとり、澤部佑が出演している「ワンダモーニングショット」や広瀬すず、土屋太凰、松井愛莉が真っ赤な服装で出演している「ロッテ・ガーナチョコレート」などだ。

 とかく避けられるCMだが、ここに着目していろいろな視点で見れば結構新しい発見や面白さが沸きあがってくる。ぜひそんな気持ちでご覧いただきたいと思う。

« 美しきアスリートたち第六弾 | トップページ | 福島県の企業破綻と再生 »

テレビCM」カテゴリの記事

福島県の天気


無料ブログはココログ