2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« FCT・小野紗由利アナウンサー㉑ | トップページ | アクセス数第1位記事(当ブログ内) »

2016年9月 6日 (火)

国民的人気の有名人

 国民的な人気を誇る有名人がいる。それは好感度No.1とか抱かれたい男やお嫁さんにしたい女優などのランキングなどの調査統計とマッチングする。世代によって、認知度が異なるし、好みは変わるが、今日は私が主観的に判断した「国民的人気を誇る有名人」というテーマでお送りしたい。なお、故人はこのランキングからは外したい。

       男性                  女性

 1位 イチロー     B型     1位 綾瀬はるか    B型

 2位 明石家さんま  B型     2位 浅田真央      B型

 3位 長嶋茂雄    B型      3位 吉永小百合    O型

 4位 木村拓哉    O型     4位 福原 愛       B型

 5位 羽生結弦    B型       5位 上戸 彩       O型

 6位 福山雅治    O型      6位 ローラ        B型

 7位 福士蒼汰    O型      7位 堀北真希     B型

 8位 大谷翔平    B型     8位 石原さとみ     A型

 9位 香取慎吾    A型     9位 宮崎あおい    O型

10位 所ジョージ    O型    10位 吉田沙保里    O型

 B型は個性的なので、憧れや尊敬の眼差しで見られがちな存在。自分にないものをたくさんもっている印象が強い。それに裏表がなく、自分がやりたいことをストイックに、脇目も振らずとことん追求するので、猪突猛進的な感じを受ける。あまり嫌いだという人はいないし、やり玉に挙げられることも少ないと思う。安倍晋三首相もB型。大政治家だった田中角栄もB型だった。不倫騒動がなければベッキー(AB型)も間違いなく入っていた筈だ。

 一方、失礼かとは思うが、芸能人=公人という位置づけから、毎年某週刊誌でランク付けしている「嫌いな芸能人ランキング」を掲載したい。不思議なことに男性が選ぶ嫌いな芸能人ランキングはない。そしてまた女性が選ぶ嫌いな芸人ランキングはあるが、嫌いな芸能人ランキングというのは見かけない。

 男性が選んだ嫌いな男性有名人  女性が選んだ嫌いな女性芸能人

   男性                       女性

 1位 市川海老蔵   AB型       1位 和田アキ子   O型
 2位 みのもんた     A型       2位 泉ピン子      B型
 3位 古館伊知郎     AB型       3位 安藤美姫          O型
 4位 浜田雅功     A型        4位 久本雅美     A型
 5位 石橋貴明     A型              5位 沢尻エリカ    A型 
 6位 宮根誠司     B型                6位 矢口真里     A型
 7位 ノンスタイル井上 A型             7位 江角マキコ   AB型
 8位 狩野英孝        A型                8位 小林麻耶     A型
 9位 鳩山由紀夫   O型                 8位 鈴木奈々         B型
10位 小沢一郎     B型               10位 紗栄子      O型

 嫌いな芸能人になると、途端にA型が多くなる。共通しているのは分を弁えない横柄な態度をしたり、暴力的だったり、異性にだらしなかったり、下品な振る舞いというのが嫌われる理由のようだ。

  芸能人の場合、強烈な個性と才能があれば、やはり好かれるようだ。 逆に、問題行動や不祥事があった芸能人がその年の上位にランキングされる傾向が高い。2016年のデータが発表されれば、間違いなくベッキーが1位になるし、話題になる人が注目される。もちろん男性視点と女性視点ではかなり違いがあるようだ。

 これは芸能人に限らず、一般の方々にも言えることなので社会生活でも注意喚起となる分析だけに、ぜひ参考にしてほしいと思う。

 記事作成:7月10日(金)

« FCT・小野紗由利アナウンサー㉑ | トップページ | アクセス数第1位記事(当ブログ内) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

福島県の天気


無料ブログはココログ