2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« バラエティ番組の歴代視聴率トップ10 | トップページ | 2016年ぶらり旅 ③ ~山形講演会~ »

2016年12月10日 (土)

次世代エース女子アナ

 最近、東京にキー局を置くテレビ局では、10年程度奉公した後、より仕事の幅を求めたり、高給を狙ってフリーアナに転身を遂げる女子アナが多い。最近もTBSの田中みな実アナやフジテレビの看板だった加藤綾子アナも退社し、他局への進出を果たした。
 こうしたエース級がどんどん流出する中で、各局の次世代のエースの卵たちをセレクトしたい。なお、これはあくまで個人的な印象なのであしからず。

 フジテレビ

 伊藤弘美

 テレビ朝日の松尾由美子アナウンサーに似ている。両者共にO型。優しくまろやかな印象。

 堤礼実

 天然が入ったようなほっこり癒し系。アナウンス技術のスキルアップは今後に期待するとして、美形で均整の取れた顔立ち。彼女もO型。

 宮司愛海

 名前は「まなみ」。色白で小顔。少し小悪魔的な魅力を持っている。めざましテレビの出演者は永島アナを除いてO型がほとんどだが、彼女もO型。早稲田大学卒だが、学生時代はミスコンで複数回グランプリを獲得した美貌の持ち主だった。同じ「めざましテレビ」に出演している岡副麻希(早稲田卒)とはミスコンで共演した。私は宮澤智アナに似ていると思っている。

 フジテレビはB型とO型がエースとしての資質あり。木佐彩子、高島彩、中野美奈子はB、中井美穂、加藤綾子はOだった。

 テレビ朝日

 田中萌

 朝の情報バラエティ「グッド!モーニング」に出演し、朝からその優しく可愛らしい顔で、視聴者を癒してくれている。血液型はO型 山形県出身で明治大学卒。

 私がこの記事を書いた途端、残念なニュースが飛び込んできた。それは「週刊文春」に彼女と同僚の同じ番組を担当する男性アナが不倫しているというニュースだ。これが事実だとしたら、残念すぎる。清純派の魅力に溢れ、とてもそんなニュースとはおよそ無縁だと思っていたのに・・・。私が好きだったお天気お姉さんの岡村真美子さんのようにならなければいいのだが・・・。
 それにしても、私が記事に取り上げた人が、注目や脚光を浴びるジンクスはずっと生きている。怖いほどに・・・。

 TBS

 皆川玲奈

 彼女の美しさは折り紙つき。それもそのはず、アナウンサーになる前はモデルやタレント、女優として芸能界で活躍していた。青山学院大学卒の25歳。血液型はA
 A型アナはニュース報道向きだが、彼女も現在「NEWS23」に出演中。

 日本テレビ

 現在エースは三ト麻美アナだが、彼女も数年後には局アナを卒業し、フリーになっているはず。実は日テレは、エース級の女子アナが少なく、かつての西尾由佳里アナ、現在の三トちゃん以外は人材不足。岩本乃蒼アナ、中島芽生アナの顔が思い浮かぶが、看板アナというまでは行かない。

 テレビ東京

 福島県ではLIVEで放送はしていないが、週末を中心にバラエティ番組を中心に遅れて放送を流している。私は個人的には秋元玲奈アナや狩野恵里アナがお気に入りだった。

 さて、私が思うに、アナウンサーのエース級はO型が多い気がする。特に、フジテレビと日本テレビは、早稲田卒のO型に傾倒している。
 TBSは明治大卒のA型、テレビ朝日は立教大卒が多い気がする。最近、局の顔として活躍した看板アナがこぞってフリー化している。そのポスト狙いを巡り熾烈な争いが沸き起こるだろう。

 記事作成:12月1日(木)

« バラエティ番組の歴代視聴率トップ10 | トップページ | 2016年ぶらり旅 ③ ~山形講演会~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

福島県の天気


無料ブログはココログ