菅船神社&サタふくロケ隊追撃
ここ福島県では、今、桜前線が東のいわき地方から西の会津地方へと移動中で、ここ郡山も西部地区まで移動して来た。去年より3週間遅れての開花で、17日(水)の暴風天候で一気に散ってしまった感がある。
しかし、22日(土)放送の「サタふく」で浜ちゃんぽのコーナーで、浜中アナが浄土松公園から中継した桜がまだ満開なのを見て、急に「菅船神社」を訪ねたくなった。ロケ中の浜中アナが、次に移動するのが「逢瀬公園」と予想して、それを追跡することにした。もしかしてバッタリ遭遇ということもあるかのしれないと密かな期待を抱いて、11:45発、つまり「サタふく」が生放送中の時間帯に訪問したのだ。
11:45 自宅発 午前中、かかりつけの医院&薬局で2往復したばかり。あにくのくもり空
で少々肌寒い。日差しはある。いきなりRFCラジオから私の大好きな玉置浩二の
「メロディ」が流れ、くちづさむ。
インター線に出て、R49を突っ切り、その後、コパルのセブンを左折、ベニマルの
前を通り、右折して河内へ向かう片平街道へ。信号のタイミング、ことごとくOUT!
11:57 王宮伊豆神社前。いったん停車して写メ。

12:00 河内入り口でグリーンメロディー番組始まる 長寿番組
12:07 菅船神社着 10.5km 先客はゼロ FTVの中継車もなし。実は過去7度訪れ
ている大好きなパワースポットだが、境内の桜を期待したが、杉並木しかなく、桜
は全然ない。だから人も誰もいないのだ。いつものように写メを撮りながら参拝。
石段が徐々にきつく感じられ、息切れも激しい。心臓バクバクでやばい。絵馬に市
内の高校名と個人名が書かれて未だにぶら下がっている。お賽銭を投入し、お参
り。
神社は2月の伊勢神宮以来。2年前に初めて訪れて、すっかり気に入り、以来、
1年で4回は訪れている。
次に「サタふく」ロケ隊が逢瀬公園に行くと踏んで、そちらへ向かう。 浜ちゃんは
おそらく、ここから2kmしか離れていない逢瀬公園を訪問中とみた。中継車がきっ
とある筈だ。
生中継に映るのは職業柄まずいので、遠巻きに見物&証拠写メを撮りたかっ
た。




12:10 菅船神社発。河内のクランク状の狭い路地で、カーブミラーに映っている筈なの
に、突っ込んでくる軽。DQNだ。
12:16 逢瀬公園Pへ。満開の桜見物なのか駐車場は満車に近い。それでも中央階段の
そばに駐車。FTVのロケバスや中継車なし。もしかして山頂の展望台のPに駐
車?
石段を上り、芝生の広場へ 桜の下で弁当食べてる家族連れあり。やがて植物
園へ。そして桜の広場との分岐となる道路に出た途端、なんと上のほうから下って
こちらに向かってくるロケ隊を発見!その距離100m!このままでは中継に映っ
てしまうと慌てて方向転換。斜面の散策道へ逸れる。すると、浜中アナの話し声が
異様にでかい。林の木立から歩いて芝生の広場へ向かうロケ隊を写メ。


上から下って来るカメラをプリントした白いトレーナーを着ているのが浜中順子アナ
FTVスクールで彼女に会ったことがある姉の話だと、画面で見るあの人柄そのままで、気さくで気配りが素晴らしい人だったという。青学出身で血液型はB型だ。
アップで見るとこんな感じ↓ 本人とスタッフ3人で移動中(カメラ・音声・ディレクター)
いったんやりすごし、滝のある展望台広場へ。桜と鯉のぼりのコラボ。展望台の
頂上部で若い高校生くらいの男女がピクニックシートを敷いて宴会。展望台からの
眺望を堪能。市街地はうっすらだが、ビッグアイや高層マンションも見渡せた。
強風が吹いている。その後、ロケ隊を追って芝生の広場へ向かう。携帯でワンセ
グが見えたのに忘れる。いつ生中継されているのかチェックすれば良かった。中継
外の時に声をかけて話ができたのに・・・。





芝生の広場でロケ隊発見。浜ちゃんがカメラマンや音声さん、スタッフと大きな声
ではしゃいでいる。周辺は桜並木で、家族連れや子供たちが芝生の斜面を滑り台に
して遊んだり、お弁当を食べて、桜の季節を満喫していた。いったんトイレへ。
50m離れた場所で証拠の写メを撮って、復路へ。スタッフらしき若い男が、漬物を
お盆に乗せてロケ隊のほうへ。ちょうどすれ違う。







来た道を引き返し、中央階段を下りてPへ。黄色いレンギョウも綺麗。
12:42 Pへ戻り、すぐに出発。前の黄色いど派手な宇都宮ナンバーのロードスターが我
が物運転のDQN野郎。50キロの道路を40キロで走ったかと思えば、いきなりア
クセル全開で先行車に追いつき、煽ったり、こういう自分本位の運転は事故って死
んだほうがいい!栃木県民の恥さらしだ。

12:46 王宮伊豆神社へ。桜吹雪が気持ちいい。ここも杉並木で、桜は街道添いの1本
のみ。桜吹雪のシャワーを浴びた。


12:48 同上 発 車内暑くなる。13℃ ぽか陽 信号OUTばかり
12:59 帰宅 走行距離は22.1km
帰宅後、録画しておいた「サタふく」をチェック。自分が映っていないかドキドキ・・・

11:48、自宅を出発した直後に、展望台からの景色を中継していた・・・

12:17はちょうど私が逢瀬公園のPに到着した時刻 浜中さんはサボテン園から中継中

私が下山し、帰ろうと駐車場に戻った頃に、さきほどの芝生の広場から中継が始まった!

私がすれ違った時にスタッフが持って行ったのはまさにこのお盆と漬物!
ちゃっかり生中継にも登場した・・・。
編集後記
本日(4月22日(土))は、北海道に関する記事「THE 激変北海道」をアップしましたが、急遽、桜見物を兼ねたこのロケ隊追撃の記事を差し込んだため、明日、再度アップします。
記事作成:4月22日(土)
« 我が家のバスリフォーム大作戦① | トップページ | THE 激変北海道 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 震災の記憶(9周年)(2020.03.11)
- 福島県の懐かしい映像集(2018.04.21)
- 本日、桜日和・・・。(2018.04.08)
- 温泉リハビリと霞ヶ城桜見物の巻(2018.04.05)
- 私が一番好きな場所(2018.03.26)

最近のコメント