2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 結婚しない女優たち | トップページ | 華麗なる転向?それとも・・・ »

2017年8月13日 (日)

80年代歌番組の奇抜なセット&バックダンサー

 1980年代は豊かな時代だった。世の中はバブル景気に沸き、飽食の時代と言われた。東京ディズニーランドが開業し、エンターテイメントも隆盛し、空前のアイドルブームが起きた。それに伴い、歌謡番組も数多く制作された。一例を挙げると

 ① ザ・ベストテン(TBS)
 ② ザ・トップテン(日本テレビ)
 ③ 夜のヒットスタジオ(フジテレビ)1970年代からあった。 
 ④ ビッグ・ベストテン(フジテレビ)
 ⑤ ヤンヤン歌うスタジオ(テレビ東京系)
 ⑥ アイドルパンチ(テレビ朝日)
 ⑦ ミュージックフェア(フジテレビ)
 ⑧ レッツゴーヤング(NHK)1970年代から継続
 
 
 娯楽系 オールナイトフジ、TV海賊チャンネル、夕やけニャンニャン、たのきん全力投球
      ピンク百発百中!

 毎日どこかの局では歌謡番組が放送されて、ヒット曲が流れていた。そんな歌謡番組隆盛の時代にあって、可笑しいシーンが多々あった。それは歌手の後ろに組まれたセットだったり、バックダンサーの奇妙な衣装や踊りだったり、今見ると吹き出してしまうほどのコンセプトだ。今日はそれをテーマにしてみたい。

 1 夜ヒット内での椎名恵のバックダンサー

 まるで「みなさんのおかげです」で一世を風靡した「もじもじ君」の全身タイツスタイル。

 超アイドル歌手の菊池桃子の大掛かりセット集

https://www.youtube.com/watch?v=l-mPtOb5yVY

  こうした過度で奇を衒う演出は、観客や視聴者が目の当たりにしたとき、どよめく反応が快感になったスタッフの連鎖で、歌詞とはまったく無縁。さしずめ人寄せパンダと同じ効果で、その後の小林幸子と美川憲一のド派手な紅白衣装対決にも見られた。また、踊りもその後の武富士ダンサーズに引き継がれた感がある。

 ツイスト燃えろいい女でなぜか自転車を漕ぐ美女軍団

 https://www.youtube.com/watch?v=jCHZQMD9QDY

 こうした奇妙なセットや踊りは、1980年代のアイドル隆盛期に、「ザ・ベストテン」や「ザ・トップテン」、そして「夜ヒット」などの歌謡番組で見られた。

 記事作成:平成28年5月中旬

« 結婚しない女優たち | トップページ | 華麗なる転向?それとも・・・ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

福島県の天気


無料ブログはココログ