2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 昭和を懐かしく思える映像集 | トップページ | 「時遊人SUZUのひとり言」をご覧いただいている皆様へ »

2018年4月13日 (金)

昭和世代の私が持っていたゲーム集

 今日の記事はやや私的な内容になって恐縮だが、当ブログを終了するにあたり、少しでも昔の出来事や思い出深いものを取り上げ、生きた証ではないが、爪痕を残したいと考えた。

然るに、今日のテーマは、昭和世代の私が小学生当時に遊んだり、実際に持っていたおもちゃやゲームを取り上げたい。ぜひ同世代の方は懐かしんで欲しいと思います。

 画像ではなく、それらの玩具を映像で回顧します。下のURLをクリックすると、懐かしい世界へとあなたをいざないます。

 1 パーフェクション 

 1972年にエポック社から発売された懐かしのおもちゃです。制限時間内に様々な立体図形を同じ形の穴に差し込んでいく単純明快な遊び。タイムオーバーになると、せっかくあてはめたコマがすべて飛び出す、黒ひげ危機一髪的なゲームだった。

 https://www.youtube.com/watch?v=YTz7pPB89zQ

 2 ボウリングゲーム

 卓上でたのしめるゲーム。昭和40年代は中山律子さんや並木プロなど女子プロボウラーが花盛りで、スポ根ドラマも制作放送された。

 https://www.youtube.com/watch?v=QwgtdR3GU6Y

 https://www.youtube.com/watch?v=thlXprYUPE0

 https://www.youtube.com/watch?v=QwgtdR3GU6Y&t=3s

 3 エポック社野球盤 

 少年時代にプロ野球の大ファンだった私は、野球盤を買ってもらった。図柄がオールスター仕様で、初めて消える魔球を体験し、衝撃を受けた。巨人の星の大リーグボールの影響か。

 https://www.youtube.com/watch?v=mE6MfcFgDQ4

 4 ピッチングマシン 

 軽いプラスチックのボールが7~8個セットでき、部屋の中でバッティング練習ができる代物。カラバットでかっとばし、当時は王選手の真似をしたものだ。反射神経も養える優れものだった。

 https://www.youtube.com/watch?v=L5-xd9Op8IQ

 5 ヨーヨー 

 小学校時代に大流行した。手で遊ぶゲームは、アメリカンクラッカーやルービックキューブ、知恵の輪などもあったが、ヨーヨーはアメリカナイズドしてかっこよかった。材質がガラスで、デザインがコカ・コーラやファンタなどのロゴが記されてあった。東京タワーや箒、ブランコ、犬の散歩などの大技があって、誰もが特訓した。

 https://www.youtube.com/watch?v=RXqbGYX5sBg

 6 磁石コマのおもちゃ

 これは子供騙しだが、結構遊んだ人も多いのではないでしょうか。

 https://www.youtube.com/watch?v=7xnCy0mbCKI

 7 ポンジャン(ポンジャラ)

 ウチの亡き父親は、それは麻雀好きで、週末には、職場の仲間を家に呼び、徹夜で麻雀に明け暮れたほどだった。その影響か、車・飛行機・船の3種類の牌で絵柄を揃えて上がる「ポンジャン」を買ってもらった。たぶん今でも実家の押し入れに眠っていると思う。

 https://www.youtube.com/watch?v=Q9gb6RWa7Ew

 8 アスレチックゲーム 

 スタートからゴールまでボールを運ぶ、障害物競走のようなゲーム。

 https://www.youtube.com/watch?v=KXQUydIqwZU

 9 バンダイ たのしいポッポ

 こうしたおもちゃもかつてあった。電源を入れるとエンドレスで起伏のあるベルトコンベアーが動き出し、ターゲットを一周させる単純なゲーム。

 https://www.youtube.com/watch?v=z6fxbcdogRw

10 プラレール

 高価だったがNゲージにハマった。お年玉などで少しずつ車両を増やした。特急ひばり号のボンネット型と鉄仮面型の両方を持っていたし、ディーゼル特急もあった。SLも所有していた。金遣いの荒い子供だった。

11 ウォーターゲーム 輪投げ

 今でも家内の実家にあり、息子と娘を連れて行った時に夢中になって遊んだ。水中輪投げのような仕組みの物と、パチンコのようにチップを小さいバスケットに入れる物があった。

 https://www.youtube.com/watch?v=PQZ-7nqCsvo

12 超合金ゲッターロボ 

 マジンガ―Zのものもあったし、ガンダムもあった。男子小学生が憧れた。

 https://www.youtube.com/watch?v=doX8BY8gHh0

13 沈没ゲーム 

 自分のカラーの玉を、全て中央の自分の色の穴に入れれば勝ちというゲームです。
  1)はじめに玉を同じ色の一番外側の溝に置きます。 この際、玉が落ちないようリング部分をずらしておきます。
 2)自分の手番が来たら、自分の玉が乗っているリングを1つ選び、それを左右に動かして、玉が1つでも下のリングに移動したら手番は終わります。
  3)リングを回して、中央の自分の穴を目指します。 もし、他人の穴に落ちれば、その玉は一番外からやり直しです。

 https://www.youtube.com/watch?v=Zf0tZ3M924U

14 勝ち残り大作戦 

 70年代に大ヒットした運と頭脳の戦略ゲーム。順番に穴が重なりあうようにスライドバーを引いていき相手のボールを落としていきます。自分のボールが最後まで残った人の勝ちです!

 https://www.youtube.com/watch?v=I6fqyUmksOo

 ほかにも「アメリカンクラッカー」、「ホッピング」、「ローラースルーGOGO」、「卓上パズル」、「オセロ」、「将棋」、「人生ゲーム」、「ソフトビニール怪獣」なんかもヒットしたおもちゃだ。

 記事作成:4月9日(月)~10日(火)

« 昭和を懐かしく思える映像集 | トップページ | 「時遊人SUZUのひとり言」をご覧いただいている皆様へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

福島県の天気


無料ブログはココログ