特別掲載「2020年春、福島テレビを退社した小田島愛アナウンサー」
毎年春が来ると私は居た堪れない気持ちになる。もちろん、今年の新型コロナウイルスの脅威について言っているのではない。本来ならば桜が開花し、街角を薄紅色に装う1年で一番輝く良い季節なのだが、テレビ好きの私にとっては、憂鬱な気分にさせられる一幕が毎年展開される。
それはFTV(福島テレビ)の年度末のアナウンサーの異動だ。他局に比べるとこの局だけはずば抜けて契約アナが多いことから、3月末には「テレポートプラス」や「サタふく」といった自主制作番組のエンディングでいつ退社の挨拶が飛び出るか不安でしょうがなかった。3年前は名切アナ、そして去年は松永アナ、福盛田アナ、神谷アナ、豊嶋アナと多くの慣れ親しんだアナウンサーが福島を離れた。
そして今春、私がお気に入りの福島テレビのアナウンサーのひとりだった「小田島愛(おだしまあい)アナウンサーが、ひとりだけFTVを退社することとなった。
彼女のプロフは・・・
1993年10月、宮城県仙台市生まれの東京都江戸川区育ちの26歳
東京女子大学を卒業後に北陸の「テレビ金沢」に入社し、自社制作の「となりのテレ金ちゃん」のリポーターとして出演。3年間在籍後、2019年4月にFTVへ移籍。「テレポートプラス」でキャスターや中継リポートを担当。木・金には同期入社の我如古莉乃アナと共に番組のMC、特に「福てれ防災ラボ」のコーナーを気象予報士斉藤さんとコンビを組んで天気予報などを伝えていた。
彼女は学生時代はソフトボール部に所属していた。実は肉食系。色白で小顔、そして丸顔なのはO型の典型。
では、ここで昨年4月4日に「テレポートプラス」に初登場した時の模様を画像で紹介します。
とても可愛らしくてチャーミング、FTVにはなかなかいないタイプだった。同期の我如古アナと仲が良かった。
そして今年3月27日(金)、最終出演の模様はこちら
動画サイトにアップされている映像もリンクします。
私は、小田島アナは産休育休に入った「寺本緒麻里」アナの補助で短期間の採用だったと思っていた。しかし、小田島アナが福島を僅か1年で旅立った後も寺本アナが復帰することは今のところないようだ。
だとしたら、僅か1年で退社した理由は何?もしかして寿退社?あるいは東京の「セントフォース」や「ライムライト」のようなフリーアナ専門の事務所に移籍したのか、あるいは現在、松永アナが在籍している生島ヒロシ事務所のようなアナウンサー専属の事務所に入ったかどちらかだろう。もしかすると、福盛田アナのように隣県のテレビ局に契約アナとして入社したのかもしれない。何か情報が入ったらこの記事の中で追記していきたい。
« お知らせ | トップページ | 重要なお知らせ(2020年2年8月16日) »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 特別掲載「2020年春、福島テレビを退社した小田島愛アナウンサー」(2020.04.10)
- 2019年春・福島を去ったアナウンサー(2019.03.30)
- 世紀の脱出王日米対決(2018.03.20)
御担当者さま
小田島愛さん、東京のゲーム会社の広報になったようです。
「アズールレーン」の三周年記念25時間放送にご出演されます。
https://www.azurlane-3rd.jp
※出演プログラムに「Yostar広報」との記載があります。
投稿: | 2020年9月 7日 (月) 03時21分