2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

名切万里菜アナウンサー

2017年11月 2日 (木)

今月の名切万里菜アナウンサー⑦

 2017年3月で福島テレビを退社し、フリーアナウンサーが集う会社「ライムライト」に所属し、日本テレビのニュースキャスターに就任した名切万里菜アナ。福島県で2年間、「みんなのニュース」のキャスターとして親しまれた彼女。異動先でも活躍している姿を見れることは、福島県民として純粋に嬉しく思う。長崎県出身の彼女が、何のゆかりもない当地に赴任し、福島のニュースを伝えてくれたことに感謝すると共に、今後の活躍にエールを送る意味で、これからの彼女のキャスターとしての出演場面を伝えたくて、この記事を執筆することを決意した。そして今夏、めでたく彼女は結婚した。左手の薬指にキラリと光るマリッジリングが確認できる。

 今日は2017年10月の彼女の出演場面を紹介したい。

 10月5日(木)

Img_6211_r Img_6212_r
Img_6213_r Img_6214_r

 10月12日(木)

Img_6216_r Img_6217_r
Img_6218_r Img_6219_r

 10月19日(木)

Img_6220_r Img_6221_r
Img_6222_r Img_6223_r

 10月26日(木)

Img_6224_r Img_6225_r
Img_6226_r Img_6227_r

2017年10月 3日 (火)

今月の名切万里菜アナウンサー⑥

 2017年3月で福島テレビを退社し、フリーアナウンサーが集う会社「ライムライト」に所属し、日本テレビのニュースキャスターに就任した名切万里菜アナ。福島県で2年間、「みんなのニュース」のキャスターとして親しまれた彼女。異動先でも活躍している姿を見れることは、福島県民として純粋に嬉しく思う。長崎県出身の彼女が、何のゆかりもない当地に赴任し、福島のニュースを伝えてくれたことに感謝すると共に、今後の活躍にエールを送る意味で、これからの彼女のキャスターとしての出演場面を伝えたくて、この記事を執筆することを決意した。そして今夏、めでたく彼女は結婚した。左手の薬指にキラリと光るマリッジリングが確認できる。

 今日は2017年9月の彼女の出演場面を紹介したい。

 9月7日(木)

Img_5673_r Img_5674_r
Img_5676_r Img_5677_r

 9月14日(木)

Img_5678_r Img_5679_r
Img_5680_r Img_5681_r

 9月21日(木)この日は出演日だった筈が、他のキャスターと交換した。

 9月28日(木)

Img_5682_r Img_5683_r
Img_5684_r Img_5685_r

  結婚してさらに落ち着いた印象。ニュース原稿を読みながら時折、左手の薬指に光る指輪が幸せを物語っている。私も心から彼女の幸せを願っている。

2017年9月 4日 (月)

今月の名切万里菜アナ⑤

 2017年3月で福島テレビを退社し、フリーアナウンサーが集う会社「ライムライト」に所属し、日本テレビのニュースキャスターに就任した名切万里菜アナ。福島県で2年間、「みんなのニュース」のキャスターとして親しまれた彼女。異動先でも活躍している姿を見れることは、福島県民として純粋に嬉しく思う。長崎県出身の彼女が、何のゆかりもない当地に赴任し、福島のニュースを伝えてくれたことに感謝すると共に、今後の活躍にエールを送る意味で、これからの彼女のキャスターとしての出演場面を伝えたくて、この記事を執筆することを決意した。

 今日は2017年8月の彼女の出演場面を紹介したい。

 8月3日(木)

Img_5081_r Img_5082_r
Img_5083_r Img_5084_r

  そして今月の彼女の出演場面をじっくり観察して驚いた。左手の薬指に指輪をしている。いつ結婚されたのか?気になって過去の出演場面を見て見たら、5月には指輪をしていなかったが、6月の画面では指輪をしていた!ということはジューンブライドで6月にご結婚された感じ?もしかしてそれ(結婚準備)を機に福島テレビを退社したのかもしれない。お相手はもしかすると青学時代に交際していた方?だから東京のテレビ局に異動したのか?まさかFTVの関係者ではないだろう。何はともあれおめでたい。たぶん、彼女は今年で28歳になられたと思う。結婚しても不思議ではない。
  未婚既婚にかかわらず、彼女をこれからも応援する記事を書いて行きたいと思う。

 8月10日(木)

Img_5086_r Img_5087_r
Img_5088_r Img_5089_r

 8月17日(木)

Img_5090_r Img_5091_r

 8月23日(木)

Img_5092_r Img_5093_r

 8月30日(木)

Img_5094_r Img_5095_r

 福島県のテレビ局を退社後も他県の他局の女子アナととして活躍している姿を見られるのは嬉しい。私は去年までは、FCTの小野アナ、TUFの梅田アナ、そしてFTVの名切アナを個人的にはお気に入りだった。もう専属で正社員の小野アナしかいなくなったが、この4月から、一度は退社したアナが、番組復帰した人がいて嬉しい。
 それはKFBの千原礼子アナだ。3年前まで「ドミソラ」を担当した彼女だったが、結婚を機に寿退社し、出産後、同局の夕方の「ヨジデス」の中で、料理やグルメレ担当として復帰した。独身時代と比べて、声のトーンも低くなり、落ち着いた印象だが、時々左手の薬指に光る結婚指輪をちらつかせている。また、お会いできて嬉しく思う。

201706_2

名切アナのブログより引用させていただきました。やっぱり可愛い・・・。 

2017年8月 5日 (土)

今月の名切万里菜アナ④

 2017年3月で福島テレビを退社し、フリーアナウンサーが集う会社「ライムライト」に所属し、日本テレビのニュースキャスターに就任した名切万里菜アナ。福島県で2年間、「みんなのニュース」のキャスターとして親しまれた彼女。異動先でも活躍している姿を見れることは、福島県民として純粋に嬉しく思う。長崎県出身の彼女が、何のゆかりもない当地に赴任し、福島のニュースを伝えてくれたことに感謝すると共に、今後の活躍にエールを送る意味で、これからの彼女のキャスターとしての出演場面を伝えたくて、この記事を執筆することを決意した。

 今日は2017年7月の彼女の出演場面を紹介したい。

 7月6日(木)

 

Img_4622_r Img_4621_r

 7月13日(木)

Img_4623_r Img_4624_r
Img_4625_r Img_4627_r

 7月20日(木)

Img_4628_r Img_4630_r
Img_4631_r Img_4632_r

 7月27日(木)

Img_4634_r Img_4635_r
Img_4636_r Img_4637_r

2017年7月 4日 (火)

今月の名切万里菜アナ③

 2017年3月で福島テレビを退社し、フリーアナウンサーが集う会社「ライムライト」に所属し、日本テレビのニュースキャスターに就任した名切万里菜アナ。福島県で2年間、「みんなのニュース」のキャスターとして親しまれた彼女。異動先でも活躍している姿を見れることは、福島県民として純粋に嬉しく思う。長崎県出身の彼女が、何のゆかりもない当地に赴任し、福島のニュースを伝えてくれたことに感謝すると共に、今後の活躍にエールを送る意味で、これからの彼女のキャスターとしての出演場面を伝えたくて、この記事を執筆することを決意した。

 今日は2017年6月の彼女の出演場面を紹介したい。

 6月1日(木)

Img_3306_r Img_3307_r
Img_3308_r Img_3309_r

 6月15日(木)

Img_3311_r Img_3312_r
Img_3313_r Img_3314_r

 6月22日(木)

Img_3315_r Img_3316_r
Img_3317_r Img_3318_r

 6月29日(木)

Img_3319_r Img_3320_r
Img_3323_r Img_3324_r

 彼女が福島を去って3ヶ月、未だに名切ロスはあるが、それでもYahoo!の動画ニュースに毎週登場したり、BSで週イチで見られるので彼女の近況や様子を知る事が出来るのは嬉しく思う。

2017年6月 2日 (金)

今月の名切万里菜アナ②

 2017年3月で福島テレビを退社し、フリーアナウンサーが集う会社「ライムライト」に所属し、日本テレビのニュースキャスターに就任した名切万里菜アナ。福島県で2年間、「みんなのニュース」のキャスターとして親しまれた彼女。異動先でも活躍している姿を見れることは、福島県民として純粋に嬉しく思う。長崎県出身の彼女が、何のゆかりもない当地に赴任し、福島のニュースを伝えてくれたことに感謝すると共に、今後の活躍にエールを送る意味で、これからの彼女のキャスターとしての出演場面を伝えたくて、この記事を執筆することを決意した。

 今日は2017年5月の彼女の出演場面を紹介したい。

 5月4日(木)

 木曜日は彼女の集中出演日で、夜中の2:30から「日テレNEWS24」の「Pre-Dawn Update」に出演後、Yahoo!リンクのネットニュースに度々登場する。

Img_2264_r Img_2266_r

 その他のこの日のニュース(AM1:35~7:35)

https://www.youtube.com/watch?v=0LDwXOhoGv8

https://www.youtube.com/watch?v=_gdgVq6-zaw

https://www.youtube.com/watch?v=X6JkC538HJU

https://www.youtube.com/watch?v=cG06mYMQ5OA

 5月5日(金)15時45分~

https://www.youtube.com/watch?v=RftA2y-N9pA

https://www.youtube.com/watch?v=HJs6iA1UfkY

https://www.youtube.com/watch?v=5f3FTRtrhy4

 5月11日(木) 

Img_2267_r Img_2268_r

https://www.youtube.com/watch?v=EqeV0qL0wtk

 5月18日(木) 

Img_2269_r Img_2270_r
Img_2271_r Img_2272_r

 5月25日(木)

Img_2273_r Img_2274_r
Img_2275_r Img_2276_r

  さて、彼女が福島県を離れて約2か月、未だに彼女がいないことを受け入れたくない自分がいるが、新天地・東京でニュースのMCを懸命に伝えている姿を見て、安心しているのと、これからも健康に留意されて頑張って欲しいと思う。
 堅苦しいニュース報道のMCなので、緊張した面持ちが多い。FTV「みんなのニュース」のように、気象予報士・斎藤さんの横で笑顔で話していた彼女とは別人のようだ。私は名切さんの笑顔が好きだったので、少し残念だ。やはりニュース報道という特性上仕方ないのだが・・・。

2017年5月 3日 (水)

今月の名切万里菜アナ①

 2017年3月で福島テレビを退社し、フリーアナウンサーが集う会社「ライムライト」に所属し、日本テレビのニュースキャスターに就任した名切万里菜アナ。福島県で2年間、「みんなのニュース」のキャスターとして親しまれた彼女。異動先でも活躍している姿を見れることは、福島県民として純粋に嬉しく思う。長崎県出身の彼女が、何のゆかりもない当地に赴任し、福島のニュースを伝えてくれたことに感謝すると共に、今後の活躍にエールを送る意味で、これからの彼女のキャスターとしての出演場面を伝えたくて、この記事を執筆することを決意した。

 今日は転勤したばかりの2017年4月の彼女の出演場面を紹介したい。

 まずは彼女の所属「ライムライト」のプロフィールはコチラ

Nakirimarina

 http://www.limelight-net.com/talent/NakiriMarina.html

 4月6日(木) 

 4月13日(木) AM2:30 「Pre-Dawn UpDate」

Img_2131_r Img_2132_r
Img_2133_r Img_2135_r
Img_2136_r Img_2137_r

 4月20日(木) AM2:30 「Pre-Dawn Up-Date」

Img_2138_r Img_2139_r
Img_2140_r Img_2141_r
Img_2142_r Img_2143_r
Img_2144_r Img_2145_r
Img_2146_r Img_2147_r

深夜の時間帯の放送のため、何か疲れているように見える。

 4月27日(木) AM2:30 「Pre-Dawn Up-Date」

Img_2148_r Img_2149_r
Img_2151_r Img_2152_r
Img_2153_r Img_2154_r
Img_2155_r Img_2156_r
Img_2157_r Img_2159_r

 映像はコチラ

 全国展開のお堅いニュース報道だけに、笑顔は一切無し。こわばった表情で、みんなのニュースのような柔和で優しい印象の、私が知っている名切アナとは別人のようだ。

 彼女が出演している「日テレNEWS24」は以下の方法で視聴が可能です。

 1 BS日テレ毎週木曜日 AM2:30~4:00

 2 CS349 日テレNEWS24。スカパー!

 3 日テレNEWS24のイブ配信ページ

   http://www.news24.jp/livestream/

   https://news.yahoo.co.jp/ (木曜日が主に彼女の担当)

 私と同じように、彼女の魅力にとりつかれ、彼女の特集記事を掲載する視聴者が現れた!下をクリック!詳しいプロフ満載です!

 http://joseiana.com/archives/20883

 ところで、残念な出来事があった。FTVの公式HP内の彼女が映っていた画像やアナウンサーブログ記事がすべて削除されてしまったのだ。同じく退社した鈴木康一郎アナや岸野文絵アナの画像は残っているのに・・・。これはどうしてか?
 私が予想するに、彼女は今、ライバル会社にあたる日本テレビ系列のニュース番組に出演し、「ライムライト」という女性アナウンサー所属の会社と専属契約したことが挙げられる。FTVはフジテレビ系列なので、他局のHPにも掲載されているアナウンサーを同時に紹介できないからだろう。FTVのアナウンサーのHPには、彼女の姿を撮影した素敵な画像がたくさんあったので、見られなくなったのは残念至極だ。また、彼女が福島テレビに所属した形跡がどんどん消されていくのは心が痛む。

  最後に、福島を離れ約一か月、名切アナが出演しているニュース番組を再び見られて心から嬉しく思うが、学生時代を過ごした東京に久々に戻った筈なのに、福島テレビ時代から比べると、忙しいからなのか、はたまた不規則な生活時間からなのか、とても疲れているように見える。やはり報道番組の特性なのか、笑顔がなく、お堅い表情で原稿を繰り返し読んでいるせいなのか、私の知っている名切アナとは違う印象だ。
 それでも福島県ゆかりの女子アナとして、これからも陰ながら彼女の活躍を応援する意味で、こういう記事を書いて行きたいと思う。

 記事作成:4月28日(金)~5月1日(月)

2017年4月24日 (月)

名切万里菜アナが福島で過ごした日々③

 名切アナウンサーが福島県を旅立って一か月近くが経過した。未だに彼女が夕方のニュースに出なくなったことを認めたくない自分がいる。彼女が2年間、この福島の地でアナウンサーをしていた足跡を残したく、今回も、彼女の出演場面をまとめた第三弾記事を掲載したい。
 彼女が初めて「みんなのニュース」に出演したのが平成27年3月30日(月)からだが、私が彼女に一目ぼれして録画を開始したのが、3日目の4月1日(水)からだった。

 今日は、記念すべき録画1回目の彼女の初々しい頃の、緊張感が伝わってきそうな出演場面を、画像にて紹介したい。この時彼女は25歳で、長崎県から初めて福島県にやって来て、不安そうな印象があった。しかし前職がNHK長崎放送局のアナウンサーをしていただけあって、落ち着いて安定したアナウンス技術はさすがだった。
 そして驚くべきことに、なんとこの頃は、今は異動していない延増惇アナ(現在はテレビ朝日の社会部記者)も「みんなのニュース」に出演していたのだった。

 今から2年以上前の平成27年4月1日(水)放送の名切万里菜アナの出演場面

 Img_1951_r
最初のオープニング場面 右側の2人がもう福島を去ってしまった・・・

      Img_1953_r
色白でお姉さん風で清楚な雰囲気も良かった。血液型はA型でした。     

 Img_1954_r_2
今とはだいぶ違う背景のセット ちなみに斎藤気象予報士はO型で議員さんだった!

Img_1955_r Img_1956_r
Img_1958_r Img_1960_r
延増アナも突然にいなくなった感あり 名和田アナ、長澤アナ、若槻アナ、宍戸アナ、岸野アナなど毎年のようにFTVを卒業するアナウンサーが相次いだ。

Img_1961_r
毎週月~水に当たり前だったこのツーショットももう見られないのが寂しい・・・

Img_1962_r Img_1963_r
     女性らしい仕草や表情が大好きだった

Img_1964_r Img_1966_r
Img_1967_r Img_1968_r
Img_1969_r Img_1970_r
出演終盤にはお天気コーナーは斎藤さんと寺本アナが多くなったが、初期の頃は、名切アナもお天気MCも行っていた!

 最後はもう見られないお宝もののツーショット!

Img_1971_r

 おそらく、私と同様、夕方の「みんなのニュース」を見て、名切アナがいないことを淋しく思っている県内視聴者も多いことと思う。それくらい、お茶の間に愛されたキャスターだった。毎日、同じ時間帯のニュースの中で、違うキャスターがニュース原稿を読んでいるのを目の当たりにし、本当にFTVを卒業(退社)し、福島県を巣立って行ってしまったことを実感し、「名切ロス」に陥っているのは決して私だけではない筈だ。

 今、彼女は4月から東京のキー局である「日本テレビ」でネットやスカパーで放送している「日テレNEWS24」のキャスターを務めている。出演は不定期で、なかなかお目にかかれないが、ニュース報道畑を歩いてきた彼女にとって、実力をいかんなく発揮できる居場所をみつけたということだと思う。
 ぜひ健康に留意し、これからも画面を通して福島県民にその元気な姿を見せてほしいと思う。

 私自身は「FTVみんなのニュース」の彼女の出演シーンを録り溜めしたブルーレイを10枚分所有している。今日は膨大な量の映像から、僅か1日分だけをお送りしたが、福島県民に愛された彼女の懐かしい場面を、不定期ながらこの場で紹介できれば嬉しく思う。
 名切万里菜という女性アナウンサーが、確かに福島県にいた足跡をずっと残しておきたいから・・・。

 記事作成:4月18日(火)

2017年4月18日 (火)

名切万里菜アナが福島で過ごした日々②

 名切アナウンサーが福島県を旅立って一か月近くが経過した。未だに彼女が夕方のニュースに出なくなったことを認めたくない自分がいる。彼女が2年間、この福島の地でアナウンサーをしていた足跡を残したく、今回も、彼女の出演場面をまとめた第二弾記事を掲載したい。今回は、FTVのみんなのニュースの過去の画像から抜粋させて頂きました。
 なお、放送順ではなく、アットランダムに掲載します。

04_3

03020 06084
09300 10150
11123 1701064
左上の名切アナの表情が大好きだった。どうみてもお嬢様風。
06080 08142

 県内をくまなく、いろいろな場所に取材に行き、まぎれもなく福島県に溶け込んでいた。

1612080 05200
Img_4366 2015_07_29_3
01070_3

 今日は、彼女が「FTVみんなのニュース」に出演した場面を多く集めた特集記事をお送りしました。彼女を忘れてほしくない一心でこのような記事をしたためました。4月に入り、これらの画像が、FTVのHPから削除されていたため、前もって保存しておいたものを、勝手ながら、この記事で掲載させていただきました。

 ところで私は、彼女がFTVに入社したての頃から、約2年分の彼女の出演した回は、ほとんど録画してブルーレイDISCに保存してあるので、この記事のアクセス数を見て、機会があればさらなる続編を掲載したいと思います。

 記事作成:4月2日(日)

2017年4月11日 (火)

名切万里菜アナが福島で過ごした日々①

 この手の記事を書くのは2度目だ。できれば避けたかった。前回は昨年3月にTUFを退社した「梅ちゃん」こと梅田澪理アナで、今回はこの春、福島テレビを卒業した名切万里菜アナだ。ふたりとも私の理想の女性で、お気に入りだった。
 特に、名切アナは長崎県出身で、平成27年3月に福島にやってきて、以来2年間、「みんなのニュース」のキャスターとして報道メインで福島県民に愛されて来た。容姿端麗で才色兼備、アナウンス技術もNHK出身だけあって秀逸していた。落ち着いた物腰で冷静に地元密着のニュースを伝えてくれた。時には「おでかけ金曜日」のコーナーで、県内をロケして地域の話題をリポートしてくれた。その愛らしい笑顔とお姉さん風の優しげな存在で、夕方、仕事疲れの体を癒してくれる存在だった。
 今日は、彼女が2年間在籍したFTV(福島テレビ)の番組で、私が2年間録画を続けた彼女の出演場面を中心に画像で紹介したい。それは一度もお目にかかったことがなかったが、名切万里菜というアナウンサーが、郷里を遠く離れ、確かに福島でアナウンサーとして存在した証をここに残しておきたいという意図からお送りするものだ。

 1 入社当時の名切アナ  「みんなのニュース」番宣CMと「私のへんしん」PR動画から

Img_0608_r Img_1768_r_2
Img_1771_r Img_1772_r

 2  入社1年目

Nakirim Nakirimain_2
 公式HPに掲載されていた彼女のページ
Img_0611_r Img_0614_r
Img_0622_r Img_0619_r
Img_0903_r Img_0909_rImg_1775_r Img_1778_r
自分の顔の形に合う髪型を郡山市虎丸の美容室よりリポート
Img_1782_r Img_1783_r
Img_1784_r Img_1785_r
 福男&福女を決める「信夫山マラソン登山」に初参加し、完走
Img_1787_r Img_1786_r
 ニトリで家具選びをリポートする名切アナ

 3 入社2年目

Img_1791_r Img_1794_r


          夕方のいつもの光景だったニュース




Img_1801_r Img_1802_r



Img_1789_r Img_1790_r

 その他の画像(FTV公式サイトより)

Ftv
左から鈴木康一郎アナ。松永安奈アナ、名切アナ(両端がこの春退社した)
Ftv1_2
「みんなのニュース」キャスター勢ぞろい 
岸野アナの後任で松永アナが加入した
Nakiri3
会津若松・鶴ヶ城にて
Nakiri4
福島わらじ祭りを浴衣を着て中継
Nakiri5
元フジテレビアナの佐々木恭子さんと
Nakiri6
新人の伊藤アナと 
Nakiri9
右側の岸野アナも昨秋、福島を離れた
Nakiri150522_1
武家屋敷で赤べこ塗り体験
Nakiri170110
右は「みんなのニュース(月~水)担当の坂井アナ

 彼女のアナウンサー日記はコチラ  http://www.fukushima-tv.co.jp/blog/2017/01/

 私は見ず知らずの地、福島に赴任し、彼女は人間的に大きな成長をしたと信じている。震災に苦しむ福島県民の現状を取材を通して目の当たりにし、他県に行っても、私たちの苦労を伝えてくれると思う。

4月からはなんと在京キー局である「日本テレビ」の日テレ「NEWS24」のキャスターとして出演することになった。もう他県に行って、彼女の姿を見られないと思っていたが、全国区のTV局なので、「スカパー!」に契約すれば見られるし、「BS141」チャンネルで、毎日夜中の2時半4時までの1時間半の番組でも登場するかもしれない。また、ネットのYahoo!の映像ニュースでも見られるから嬉しい。もちろん担当者が日替わりなので、いつ出演するかは不明。彼女なら、地上波のキャスターに起用されることもあると思う。またお目にかかれる機会を得て率直に嬉しいし、今後は福島で過ごした者しか知らない被災地の現状や原発被害の実態を全国に発信してほしい。

Ntvnews24

 日テレNEWS24の彼女のプロフとあいさつ

 http://www.news24.jp/news24/profile/nakiri.html

 http://www.news24.jp/blog/diary/cat145/

 Yahoo!で見る場合はコチラ

 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn

 実際に出演したニュース映像はコチラ

  同じ番組のキャスターには、TUFの「グーテン」などのキャスターとして活躍された「山田幸美」さんもいる。

 たぶん私と同じ「名切ロス」に陥っている方への励ましも含め、今回の記事をしたためてみましたが、この2年間、彼女が出演したシーンはすべて録画してあるので、もしこの記事のアクセス数を鑑み、好評の場合には、蔵出しではないが、過去の出演シーンを特集してお送りしたいと思う。それもこれも、冒頭で話した通り、彼女が実際に福島県で暮らし、ニュース報道を通じ、私たちに癒しや元気を与えてくれたことに感謝すると共に、彼女が福島に残してくれた足跡をここに刻み込みたいからだ。そして、いつも気象予報士・斎藤さんの横で溢れていた彼女の笑顔を忘れないために・・・。

 記事作成:3月30日(木)

より以前の記事一覧

福島県の天気


無料ブログはココログ